• ベストアンサー

カスタードを作ってると焦げてしまいます…

カスタードを作っていて、卵黄、砂糖を混ぜ合わせてコーンスターチを入れ、その中に温めた牛乳を入れ、なべを火にかけてカスタードを炊く…というような方法で作っているのですが、自分ではしっかり混ぜているとは思うのですが、どうしてもなべ底が焦げてしまって(とくにふちの部分)、その焦げができあがったカスタードに入ってしまいます。 漉しても小さい焦げが入ってしまっています。 混ぜるのは、泡だて器で混ぜてみたり、ゴムベラ、木ベラで混ぜてみたり、いろいろ試行錯誤してるのですが、どうしても焦がしてしまいます。 焦がさずにカスタードを作っていくにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは やはり火加減を弱くした方がいいと思います それと焦げるようなら自分の加減がわかっていると思いますので 鍋を火から下ろして(固く絞った濡れ布巾などの上に乗せて) 混ぜたあとまた火に乗せるというような方法でもいいと思います シリコンのごむべらなどが失敗しにくいと思います (例、グルメスパチュラなど)

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なべ底の丸い物をお使いになった方がいいですね。 あとは、固まり始めが最も焦げ安いので固まり始めたら 火から離して、同じ固さになるまで混ぜて同じ固さになったらまた火口に戻して炊くと焦げにくいと思います。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

レンジで作ると焦げないですよ。 カスタードの作り方(レンジ不使用も含む)のリンク貼っておきますので、参考になれば。

参考URL:
http://cookpad.com/search/category/430/
lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

混ぜ方が足りない、または火が強すぎ、のどちらかだと思います。あとお鍋の底が角ばっている形だと、木べらなどが行き渡らずに焦げる場合もあります。丸みのあるお鍋だと、むらなく混ぜられると思います。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カスタードクリーム

    カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)を炊く時に、かき混ぜる道具は泡立て器(ホイッパー)かゴムベラのようなヘラがいいのかどちらがいいのでしょうか? レシピ本の写真や料理番組のお菓子のメニューの時の映像を見ていると、泡立て器を使ってたり、ゴムベラだったりさまざまです 教えてください またカスタードを炊く時の鍋は銅鍋がいいと聞いたことがあるのですが、何鍋が向いているかも教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • 簡単カスタードクリームについて

    こんにちは。今、ケーキを作るのに某HPに載っていた、レンジで作る簡単カスタードクリームを作っています。 レシピの通りにやっているのですが、全くもったりとしてきません。仕方が無いので、生クリームの量を少し増やしていますが、それでもクリーム状になりません。 どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに掲載されていたレシピは↓です。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 作り方  1. 耐熱ボウルに薄力粉大さじ1、コーンスターチ大さじ2をふるい入れ、砂糖大さじ2~3、牛乳1/2カップを加えて混ぜる。  2. ラップフィルムをして電子レンジで約1分30秒加熱し、すぐに取り出して手早くよく混ぜる。  3. クリーム状になったら卵黄1個を加え、なめらかになるまで充分混ぜる。  4. 生クリーム大さじ2~3を加えてさらに混ぜ、仕上げに好みでバニラエッセンス少々ををふる。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  • 重曹を使ったら返って…

    数年使ったゆきひら鍋の底に付着した茶色の色み(焦げは無し)を取ろうと思い、ゆだった鍋に重曹を入れました。そして、火を止め10分ほど放置していたら、茶色の色みもあまり取れておらずさらに鍋底が部分的に黒くなっていました。 無理だとは思いつつもスポンジで擦りましたが取れません。 重曹の量を誤ったのか放置したことによる原因なのかは分かりませんが、黒くなった鍋底を本来の鍋の色に戻す方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • マフィンがボロボロ。

    マフィンがボロボロ。 ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。 もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか? 材料> ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc 手順> バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。 ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。 180度のオーブンで25分焼く。 甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。 教えて下さい。

  • 牛乳を使った豆腐

    今、牛乳を使った豆腐を作りたいと思っています。 砂糖も入れるて甘く仕上げたいと思っていていろいろ試行錯誤しています。 それで、にがりを使って固めたいのですが、なかなか固まってくれず困っています。 牛乳をにがりで固める場合、液体のにがりだとどれぐらい入れると固まるか教えてください。 あと、使う牛乳を選ぶのにもなにかアドバイスがありましたら、おしえてください!!

  • スイートポテトの作り方

    スイートポテトを料理本を見ながら作ったのですが、しっくりしない味になってしまいました。何かが足りないような…。 ちなみに材料は さつまいも…200g 牛乳…大さじ4 バター20g 砂糖40g 卵黄で 裏ごししたさつも芋を鍋に入れ、牛乳、バター、砂糖を加えて練り合わせて、表面に卵黄を塗りオーブントースターで焼きました。 色々レシピを見ると生クリームを入れたり、卵黄を混ぜたり、塩を入れたりなどあるのですが、簡単に美味しいスイートポテトを作れる方法を知っている方、是非教えて下さい。

  • 玉ねぎのソテー 

    調理補助として働いている者です。 質問させてください。 玉ねぎを塩のみで味付けをする ソテーの献立での焦げ、茶色に色づくことで困っています。 玉ねぎを炒めて透明の色の状態で しんなりさせたいのですが、火加減が強すぎるとしんなりする前に 焦げてしまったり、 中火でもずっと炒めていると、火が当たっている鍋の底が焦げてきて その底の茶色の色が玉ねぎに移って焦げたような色になったりしてしまいます。 施設のコンロは火力が強いタイプですので 火加減を判断のが難しく、かといって弱火でずっと加熱しても 時間がかかり、業務が間に合わない。 鍋の底が焦げてくるのは火加減の原因で、 適切な火加減で炒めていれば鍋底は焦げないものなのでしょうか? 油が少ないというのも考えられるのでしょうか? 働いている施設がゆきひらタイプの鍋、平釜で調理されています。 その辺でも、鍋底の焦げと野菜を焦がさずに炒める点で 難しいです。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • ふわふわの18cmの大きさのスポンジケーキ作り方

    18cmの大きさのスポンジケーキを作りたいのですが 自分のレシピだとどうしてもお店のようなふわふわにならずに ごわごわな堅い感じのスポンジケーキになってしまいます。 どうやって作ったらお店のようにふわふわのスポンジケーキになりますか? 時間があるときでいいので分量とか オーブンの温度、焼き時間など教えてください。 よろしくお願いします 自分が作ったレシピは以下になります 小麦粉 90g コーンスターチ 10g   砂糖 100g 卵 全卵 M卵 3個 150g 牛乳 10cc バニラビーンズ 少々 作り方 小麦粉とコーンスターチを一緒に二回ふるっておく 砂糖を入れて全卵をハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり 混ぜる 全卵の中に一度に全部小麦粉を入れて、 木べらで混ぜて最後に牛乳を入れて 180℃で予熱していたオーブンに入れて、180℃で30分焼く

  • スィートポテトの焼き方について

    スィートポテトについて スィートポテトを焼いたときに表面を割れなくするのはどうすればよいのでしょう 私としてはオーブンの火加減かなぁ と思うのですが、どなたかご存知ありませんか。 あわし方でしょうか、調合のし方についてでしょうか、 もう少し補足させていただきますと バター・砂糖・生クリーム・卵黄を入れています(牛乳はいれておりません)お味はバッチリなんです。 焼くときに卵黄を上に塗っています、割れるのは塗った部分にひび割れが入ります。 焼くときの温度は関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ失敗?

    こんにちは! 私はお菓子作りがかなーり苦手です T^T 友達の誕生日に向けてパウンドケーキを作ろうと思い、クックパッドを見ながら試行錯誤してました そのレシピはつくれぽもたくさんあり、 もちもち食感が売りの低カロお豆腐ケーキです 以下工程 1、豆腐と卵を泡立て器でよく混ぜ合わせる 2、1に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、抹茶を投入ゴムベラでよく混ぜ合わせる 3、焼く することはたったこれだけです なのに、出来上がったのは???な新食感のビミョーなケーキ… ケーキというよりういろう?もちもちというよりずしずし?な物体です… 私が思うに ・どこかで混ぜすぎた(過去に粉っぽくなったのを反省して) ・空気を抜くために上から落とす作業?をやりすぎた(3,4回しました) ・手際が悪いため生地をほっとく時間が長かった(全部で5分くらい放置) ・お豆腐が多かった(薄力粉200に対し豆腐300) ・そもそも豆腐ケーキなのだから仕方が無い 辺りが失敗した理由かなと… ちなみにレシピをいじったりはしておりません 泡立て器のところは電動泡立て器で、ゴムベラのところはゴムベラで混ぜました 強いて言うならお砂糖の量を減らしたぐらいです 基礎がなってないのは十分承知ですが、なんとしてでも美味しい低カロケーキを友達にプレゼントしたいのです! わかる範囲で結構です、改善点をあげてもらえないでしょうか( ; ; )

専門家に質問してみよう