• 締切済み

中国人を好きになってしまった、台湾人のハーフです。

私は台湾人の母と日本人の父を持つ、ハーフですが、小さい頃から家庭では、中国人とは付き合うなと言われて育ち、私の周りの台湾人の友達も中国人とはあまり深くお付き合いしていません。なので、私も仕事以外で深くかかわりをもつことを自然に避けてきました。 でも、今ベトナムに住んでいるという環境もありこちらで知り合った中国人の彼を好きになってしまい、一日中頭から離れません。もし今後、彼と深く接したら将来のことを考えると母親や台湾の親戚の反対や悲しむ姿は目に見えています。私も半分は台湾の血が流れているので、家族との絆は通常の日本人以上に強いです。そんな彼が好きな私はどうしたらいいでしょうか?彼も私のことを好きと言ってくれていますが、お付き合いはまだスタートしていません。同じような立場にある方の経験談など、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

あなたは将来どこで働いたり、暮らすつもりですか? それによって答えが違ってきます。 ずっとベトナムにいるなら、付き合って結婚するのも良いでしょう。 台湾系の方なら、中国語もできるから、中国で暮らすこともできるかもしれません。(しかし、普通の台湾人の中にも、中国で暮らすのは嫌だという人もいます。社会環境が違いすぎます。) もし、日本に帰ってくるつもりなら、慎重に考えるべきです。 それに、その男性はどういう人なのでしょうか? 日本に来て仕事ができそうですか? 無理なら、諦めるしかないかもしれません。

mimi8suisu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は将来、日本か台湾ベースで客室乗務員の仕事をしたいと考えています。でも将来的には海外に住みたいです。(ただ親の問題があるので、日本に住まなくてはいけないかもしれません。) 彼は今後2~3年くらいここで仕事をする予定です。 また、もし将来的に結婚となったときにとても心配しているのは、親の面倒を見ることについてです。 私は一人っ子で女なので、両親の面倒は私が見るつもりですが、中国の方も家族の絆は深いので、もし結婚して私がが中国に永住となったら親子の縁が心配です。 彼は私よりも9歳年上でもし真剣にお付き合いしたら、結婚も考えるかもしれません。 また彼は現在、日本や中国、台湾、韓国を相手に仕事をしていてベトナムには中国の会社から派遣されているようです。 日本にも派遣される可能性はありますが、もし私と結婚してその後、日本で仕事ができるかどうかは私にはわかりません。 今日、お互いに好意を持っていることを電話で確認し、今さらに悩んでいます。なんだかまとまりがなくてすみません。

関連するQ&A

  • 中国は台湾の独立に猛反対しているがベトナムはなぜ中

    中国は台湾の独立に猛反対しているがベトナムはなぜ中国は簡単に独立を認めたのですか?

  • 会社にハーフであることがバレた

    日本生まれ、日本育ち、日本名の日中ハーフです。市役所の手違いで会社に自分が日中ハーフであるがバレました。 同僚からはからかって、私の名前は中国語でなんていうの、中国人って毎日チャーハン食べてんの質問が殺到するのですが、上司からは中国人研修生は時給200円なのに、なんでお前に日本人の給料を払わないかんのと言われます。汚物の中国人をお客様前には出せませんと。 ベトナム人に対する差別はそれほどでもないですが、韓国人と中国人はきついです。台湾人とアメリカ人はチヤホヤされて、羨ましいですね。

  • 中国語で「ご結婚おめでとおう!」と言って頂いた時に中国語で返す言葉を教

    中国語で「ご結婚おめでとおう!」と言って頂いた時に中国語で返す言葉を教えて下さい! 台湾と日本人とのハーフの彼ともうすぐ結婚します。 結婚式に彼の台湾人の親戚達におめでとう!とおめでたい言葉を言って頂いたときに、 中国語で返すことが出来たらと思います。 成語でもそういった言い回しがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハーフについて

    高校2年生 男子 よくタイ人っぽいとか中国人っぽいって言われます。 確かに自分は中国とのハーフですが おばあちゃんからは『あなたの父はタイ人』って言われた事あります。 今親戚家族みんな日本人はいません。俺が唯一の日本人です。 本当ならば、俺はタイと中国と日本の血を引いてるって事ならばそれは驚くべきですか? 悲しむべきですか?親から17年間なにも言われた事ありません。 今は真実を知りたいだけです。俺はお父さんに会ったことがありません 将来探すべきですか?おばあちゃんからは産まれたときに離婚したと言われました。 でも、本当に自分の父親が知りたいです。 俺の事情知ってる友達も小学校からの付き合いの人しか知りません。 親に聞いても、ごまかしてきます。 これからどうすばいいのですか? 自分的にはもう17歳なんだから知る時が来たと思います。 親からも全然話してくれません。 本当の父親が知りたいです

  • 自分の孫に中国人の血が混じるのは嫌ですか?

    中国人と日本人のハーフです。20代後半になり、結婚を考えるようになりました。 私は日本人ですが、日本人とお付き合いをしたことがありません。男性に好かれる方ではありますが、中国人の恋人がいたため、全て自分からお付き合いを断ってきました。 しかし、もしこの先日本人の彼氏ができて結婚の話になったとき、私が半分中国人の血が混じっているということで相手の両親に反対されることがあるのではと余計な心配をしています。というのも、韓国人やフィリピンハーフの人たちが実際、結婚話のときに相手の両親に猛反対された話を耳にしたからです。 表では口に出さないものの、中国人を低く見ている日本人は少なくないと感じます。 実際のところ、どうなのでしょうか。 やはり、自分の孫に中国人の血が混じるのが嫌という中高年世代の方は少なくないのでしょうか。

  • ヘタリア ベトナムさんと中国

    台湾は、中国の妹さんらしいですが、ベトナムさんと中国は何か関係があるんですか? ベトナムさんは髪型も服装も中国に似ているのですが… あと、韓国と日本は中国の弟さんですよね? 出来れば、他の兄弟さん達も、どんなのがいるか、教えて欲しいです!

  • 中国語の親族の呼称について

    中国語の親族の呼称について 彼が台湾と日本人のハーフで、来月に台湾へ彼の親戚に挨拶に行くことになりました。(母方) そこで、前もって中国語での親族呼称を知っておきたいと思いました。彼にも聞いたのですが忘れてしまったらしく・・・ 文法書などで見ると祖母や祖父までは記載されているのですが、彼からみて叔父、叔母、従兄弟が明記されていませんでした。 中国語でわかる方がいましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 もし台湾語でもそういった呼称があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 台湾で、はとこ同士の結婚は出来ますか?

    私は日本と台湾のハーフで、生まれも育ちも日本です。 昨年12月と今年の2月に台湾に行き、その時に好きな人が出来ました。 今は親が話を進め、結婚前提のお付き合いをするかしないかのところまで来ています。 母に彼が好きだと言ったとき、遠いけど彼は親戚だからダメと一度言われました。 そのあとにいろいろあって結婚前提のお付き合いをする?というお話が出たのですけれど。 最近どれくらい遠い親戚なのか調べてみたら、彼と私ははとこ同士だと言うことに気づきました。 日本では結婚出来ますが、私は結婚することになったら台湾に嫁ぐことになります。 台湾でははとこ同士の結婚は認められているのでしょうか? お願いします。

  • ハーフについてあなたはどう思ってるか?

    俺は高校2年生の中国と日本とタイの血を引いています。 自分的にはハーフ=雑種になり、清純な人間ではないって思ってしまいます。 ぼくの考えは間違えだと自覚していますが。皆さんはどう思いますか? 中学校の時に自分がハーフって事話したら、3年間酷いいじめになり後半の半年は不登校になりました。やっぱり、自分は周りとは何かが違うのでしょうか?高校に入って1年生の頃は何もなく2年生に入ってから一部の人しかハーフって事知らず、今はそれを言ったのが間違えって事を後悔しています。友達に話してた時に誰かに聞かれ、そこから、周りから冷ややかな目線を浴び始めました。それで、リストカットをしてしまいました。今は中国語と日本語と軽い英語が喋れる事もあり、ずっと日本語を使ってうちにオカマみたいな喋り方になり、友達からはニューハーフやオカマって言われようになりました。自分はバイセクシャルで男女両方ともいけます。男にも興味ありますし。女にも興味あります。50%50%で成り立っています。もしかしたら、この要素も含まれてるかもって思ってしまいます。どうなのでしょうか? 皆さんがハーフについて教えてください

  • アジア人は好きなのに、どうしても中国人や台湾人が好きになれません。

    学生時代は、まったく偏見なく、普通の気持ちでいました。 欧米人よりも親近感がありました。 社会に出て、日本や中国の歴史観を、教科書と実際との差について学ぶことがあり、せっかく 隣の国なのに、随分と問題の多いことだと 疲れ果てています。 そうした歴史に加えて、中国や台湾の政治家が、自国の問題を国民の目から逸らそうと、日本を敵視する発言をして 自国内で国民に一体感をもたそうとしていることです。 彼らはそれに気が付かないのか? 個人的には、台湾の女性で仲良しの人もいます。日本人よりも素敵な感じです。 でも、一般的には、とても 騒がしくて、がめつい、欲の塊、言い訳がましい、自分を正当化するときに、他人の悪行をなぜ責めないのかという論法をつかって自分の悪行から目をそらせる、などなど。 自己主張しないと生き残れないような社会に、彼らはいるのかもしれませんね。日本とは全く逆です。 ただ、日本人はもっと 論理に物事をおいて、誰が主張しているかよりも、物事の本質をみて判断する癖をつけてはどうでしょうか? 中国や韓国や台湾、これらは、確かに上司や先輩や年配の方々を敬う傾向が強いと思いますが、その際に、たとえ問題のある上司や先輩や年配の方々でも、無理やりに 立場を守ろうとすることで、自身の出世を目指すという発想や習慣があるように 感じますが、それは とても 醜い心の持ち方だと思います。 今まで多くの中国人や台湾人とつきあってきましたが、 自己中心的で、もっとアメリカ・インディアンの判断ルールのように、自分達の世代から数えて8世代先の子孫が喜ぶかどうかというような長期的なものの見方をしてはどうでしょうか。 どのようなところが好きですか