• ベストアンサー

男性がパートというのは変ですか?

パートすなわち女性というイメージが強いのですが、男性がパートで働くのは変ですか?ありえますか? そもそもパートとはどういう意味なんだ?と思ってしまいます。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別に全然変では有りませんよ。  ↓以下にも詳しく書かれて居ますので、宜しければご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4386/C4386.html
質問者

お礼

参考URLまで教えてくださりありがとうございます!変ではないですよね。

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.4

男性の「パート」っていうのは、ちょっと変?です。 男性の場合は普通契約社員などと呼びます。 語源は、「フルタイム」に対して「パートタイム」ですから 普通の就業時間帯からちょっと外れた就業の仕方を意味します。 実際の就業では女性が家事の合間に数時間働きに出る場合が多く、 よって最近では女性が比較的短時間の就業をすることを意味 するようになってきています。 だから男性をパートと呼ぶのは、意味は悪くはないのですが時代の 流れからその意味合いも変わってきますから変ですね。

質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます!

• sdfsdfsdfs
回答No.2

昔はパートというと本当に数時間働くだけ…って感じで主婦のおこづかい稼ぎのイメージが強かったですけど、今はフルタイムパートなる言葉も出現していますし、別に男性がパートをするのはおかしいとも思いません。 私の働く会社ではパートタイマー規定というのがあり、パートタイマーから正社員になる道もあります。

質問者

お礼

パートから社員への道もあるのですね!凄いですね、ご回答感謝します!

回答No.1

別に変じゃないと思いますよ。

質問者

お礼

ですよね、ご回答どうもありがとうございます!