• ベストアンサー

初盆のお布施が35万・・嫁いだ一人娘にはきついです

boronboronの回答

回答No.8

はっきりさせておきますが決まりは何もありません。 肝心なのは貴家がどうしたいか、どうしてあげたいかを第一に考えるべきです。 江戸時代の寺請け制度(檀家制度)は百年以上も前に廃止されています。特定のお寺に無理やり縛られておく必要はありません。遺族の自由にするべきです。 >今後の法要はほかにお願いしていいのでしょうか? >そうできたら助かります。 このことから、菩提寺から離檀してもいいつもりであると読取りました。しかし、無理をしてでも今までお世話になったお寺さんとお付き合いしていきたいと思うのであれば、先にも述べたとおり貴家の希望を伝えてみるのもひとつなんです。一周忌は新盆のようなことはありません >自分の不甲斐なさで辛くていっそ消えてしまいたい気持ちでいました。 >私は無信仰の罰当たり者だと思いますが、父は仏様を信じていたと思うのです。 貴女は他家に嫁いだにも拘らず、御父上のご葬儀を立派に執り行ったではありませんか。わかりませんか、御父上にやらされたんだということが。やらされたといっても無理やりにではありません。御父上の貴女を思う気持ちと、貴女の御父上を思う気持ちが互いに感応して「やらなくちゃ」という気持ちが生じたことによる結果だということなんです。お互いに通じ合いましたね。 これは御父上が仏様を信仰していた功徳です。御父上の功徳が貴女に通じた証しなんです。 だからこそ貴女は御父上のために十分に徳を積むことができたんですよ。それに気が付くことを“回向”といいます。 >父をお助けください。 当方がここに述べたのは、「父は確実に成仏しているからそれを娘に伝えてほしい、娘に感謝している。娘を守っている。だいじょうぶ、幸せに生きておくれ」と、御父上の心を因縁により感受したからです。 御父上の成仏を確認し、そして感謝し、それを生きる力にかえ、しっかり幸せに生きていくことを“供養”といいます。 いい供養をしてください。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無・・・ 再 拝

uraura666
質問者

お礼

何度も読み返しました。 boronboron様をはじめ、他の回答者様に励まされました。 お忙しい中、皆様お時間を割いてくださりありがとうざいました。 今のお寺さんにご連絡するのが気が重いですが、私なりの供養を していけたらと思います。 皆様にお二方だけしか選べないシステムのようですが 皆様に感謝しております。ありがとうございました。