• ベストアンサー

電気のムダ遣いまでしてテロ対策する必要があるんですか?

今日から7月。北海道洞爺湖サミットの開幕まで1週間を切り、 私の地元、JR横浜駅では先週末から改札口に警察官が配備され、 5月下旬に横浜で行われた、アフリカ開発会議の時よりも1ランク上の 警戒体制が敷かれている他、私鉄・地下鉄各社でもコインロッカーや ジュースの自動販売機の利用を一時中止するなどのテロ対策が順次 取られる予定です。そんな中、これってアリ?と言うテロ対策が あります。東急電鉄のHPによると、東横線を始めとする、東急線 各駅では6日(日)の終電後から9日(水)初電前まで駅構内の 明かりを終夜点灯(すなわり付けっ放し)する事になっています。 http://www.tokyu.co.jp/ 今回のサミットは地球温暖化防止が主要 議題となっているにも関わらず、電車が動いていない時間帯も駅構内に煌々と明かりを照らし、電気のムダ遣いをするまで、テロに警戒する 必要があるんでしょうか?また、東急電鉄以外の鉄道会社でもサミット 期間中に駅構内の電気を付けっ放しにする所があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

西武鉄道ではサミットに関わらず、常時テロ対策として駅ホームの終夜点灯を行っているようです。(下記4ページ) http://www.seibu-group.co.jp/railways/anzen2/chapter/anzenreport_4.pdf 東武鉄道では2005年07月のロンドン中心部での同時多発テロの折り、駅の終夜点灯を行ったようです。 http://www2.asahi.com/special/050707/TKY200507080139.html 第159回国会 国土交通委員会の議事録によると 政府参考人(たぶん鉄道会社の人)が下記のように答えているのが記録されています。 委員(議員);「続いて、同様に、テロ関連ということで、鉄道に対するテロの対策の現状について御報告願えればと思っております。」 参考人;「特に、車両基地につきましては、終夜点灯しておりまして、出入りにつきましては厳密にチェックをしておるところでございます。」 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/159/0099/15904210099016c.html このような記録からテロ対策として鉄道駅で終夜点灯というのは通例となっているものと思われます。若干の「反エコ」ですが、多くの乗客の安全を確保するという目的を考えるとまあ仕方ないかな・・。と思われるところです。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >西武鉄道ではサミットに関わらず、常時テロ対策として駅ホームの終夜点灯を行っているようです。 そうですか。西武線の駅では日頃から駅の明かりを付けっ放しに しているんですか。これは初めて聞きました。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

先日新幹線が1台落書きされて運休しましたが、捕まらずに落書きできたってことは見つからずに爆弾を仕掛けることもできたはずです。 テロを起こそうとしているのはイスラム原理主義の人だけではありません。先進国の人でも反グローバリズム主義の人たちはサミットの度に騒動を起こし、死者も出ています。 反グローバル主義は、主義的には実はまったくもって正しいです。日本で100円でコーヒーが飲めるのは、チョコレートが食べられるのはグローバル化のおかげです。これらは昔はもっと高かったものです。インフレ率を考えると今より10倍以上高価なぜいたく品だったはずです。現在後進国ではこういった先進国の日常品を安価に供給するため、土地から住民を追い出し機械化された大規模農場とか水産養殖場にしているのです。追い出された住民達はスラムに追いやられ、女性は性風俗産業、男性は安価な単純重労働でも仕事があればまだ良い方と言う状態です。 反グローバリズム主義は正しくても彼等が抗議行動を起こそうとしたとき、今度はそれを機会に暗躍したい犯罪組織、抗議活動を煽動して乗っ取ってしまいたいネオナチ、旧過激派左翼が深く関わってきます。実際サッカーのフーリガンは、これらの連中数人が煽動して何百何千人の暴動事件を作り出しています。暴動化した大規模ロックコンサートもありました。いつの日か国家をネオナチや過激左翼で乗っ取るため、彼等は日々民衆のコントロール方法を研究しているのです。 オウム以降日本で大規模テロが起こっていないのは、その教訓や対策が生かされているわけでは全くないです。反捕鯨の件以外は日本で騒動を起こしても効果的でないと相手にされていないだけです。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

物事の取り方捉え方考え方でしょうね。 現実問題として公共機関へのテロの懸念が存在している以上、なんらかの対策を取らねばなりません。現在、多くの鉄道事業者で行われている取り組みとしては(爆発物の投棄を防ぐための)ゴミ箱撤去があげられます。 ご質問の終夜点灯についても、明るい方が暗いよりも防犯上有効であるから対策として実行しているわけであり、決して電気のムダ遣いではありません。(仮に明るかろうと暗かろうと防犯上の違いがなければ電気のムダ遣いでしょうが、それなら夜道の街灯はまったく要らないことになりますしね) 現在取っている対策が地球温暖化防止というサミット議題に合致しているかどうかと言うのはまた別問題です。取れる対策を取らなかったがためにテロが起きたとしたら、そっちのほうが大問題です。 サミットの議題に合致するためにエコを推し進めてテロへの警戒レベルを下げるのと、テロが起きると大変だからサミットの議題なんて関係なしに照明つけまくれ、というのとどっちがマシか、と考えたときに東急はテロへの警戒を重要視し、質問者さんはエコを重要視した、ということでしょう。 まあ照らすだけ照らしても警備巡回してないとあまり意味がないので、そこらへんは気になるところですが。

  • fio227
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

サミット自体わざわざ飛行機で集まってする物ではないでしょうけどね、 北海道はそんなレベルではないですよ、全国各地から警察がバスに乗って来道、夜は飲み屋街で酔っ払って看板蹴り倒す。 温泉では覗きで捕まる、自衛官のおえら方は駐屯地がすぐ近くにあるにも関わらずホテル住まい。 検問はダラダラやる気のなさがにじみでてますよ。 ホテルの方では有刺鉄線で3重に取り囲み、お客さんがくるので見た目綺麗にする道路工事、国際メディアセンターは30億ですよ!! サミット終わると壊しますけどなにか? なんの会議なんでしょうねいったい?

関連するQ&A

  • 横浜東口方面から横浜駅西口方面へ行く方法

    横浜東口方面(ベイクォーター周辺)から横浜駅西口方面(東急ハンズ周辺)へ自転車で行くルートはありますか? できれば駅構内を通る以外のルートを教えていただきたいです。

  • 東急横浜駅から相鉄ジョイナスへ

    横浜駅構内にお詳しい方、教えてください。 東急東横線の横浜駅から、相鉄ジョイナスの屋上駐車場へいくためのエレベーターへの最短距離を教えてください。 東横線では、どの階段を使ってどちらへ行けば、最短でエレベーターへ着きますか? エレベーターは、駐車場へ行くものは限られているようです。 案内によると、ジョイナス内の郵便局の隣のエレベータみたいです。 いつも迷ってしまって、おのぼりさん状態で困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿でモノを発送できる場所

    今週の金曜昼に新宿からスーツと靴を東京の自宅に送りたいんですが、新宿(東口)でどこかスーツを自宅に送れるような場所(もしくは2~3日預かってくれる場所)はありませんか? もともとは新宿駅のコインロッカーに預けようかと思っていたのですが、洞爺湖サミットへのテロ対策などで4日あたりから全面使用禁止になっていまして、困っている次第です。 よろしくお願いします。

  • 東京の駅紹介をしている本などありますか?

    首都圏の電車の各路線の駅紹介をしている本などありますでしょうか。 首都圏(横浜やさいたまなども含んでもよい)の各線や各駅の名前などを、 一般的常識くらいは知っておきたいです。 JR、東京メトロ、都営地下鉄、東急電鉄、などの各主要な線の各駅を、1駅、1ページくらいで紹介してくれてるような本はありますか? (本以外にもおススメがあれば教えてください) 東京に住んでるのに、結構知らなくて雑談できるくらいには知っておきたい、と思いました。。 路線図を見ても駅名が羅列されてるだけでイマイチ頭に入ってこないので、1駅、1駅、紹介してくれてる本などおススメのものはないでしょうか。 (駅周辺の写真や見所や観光名所とかもあっても良いです)

  • フリーペーパーでおもしろい物、オススメな物を教えて下さい

     タイトル通りですが、地域は神奈川県の川崎・横浜、東京都内であるもので面白い物、ためになる物など、オススメのフリーペーパー、無料の冊子がありましたらご紹介下さい。  私がよく見ているのは「TOKYO HEADLINE」「ぱど」あと、コンビニに置いてある東京電力から出されている「グラフTEPCO」です。あと東横線の駅にも東急電鉄が発行している冊子も面白いですね。ちょっと違いますがJR東日本の小さな旅を紹介している冊子になっているパンフレットも良く貰っています。  ほかにもありましたら教えて下さい。

  • 門灯から異音

    横浜で新築4年目です。玄関脇に灯(約50W)を設置しました。当初は、問題は無かったのですが、1年ほど前から、スイッチを入れると、灯からジーツと音が、連続して、聞こえるようになったため、現在OFFにいしています(かなり、うるさいので)。多分、電流に負荷がかかった為と推測しましたが、この原因と対策を教えて下さい。なお、電気屋に依頼すればとか、建築会社に依頼すれば といった、回答は除きます。 素人の私でも解決/実施できそうな回答をお願いいたします。

  • 品川~新横浜間 振替乗車と東海道新幹線

    本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。 私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。 ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。 どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。 ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?

  • みなとみらい線赤字は行政が作った汚点か?

    桜木町に住むものです。東横1千廃止で今までより交通費が上がり困ります。 今までは渋谷に290円で23分でいけたのに、今は横浜までバスなどで乗り換えてお金も片道210円多くかかります。なんせ時間が20分以上片道で多くかかります。 今みなとみらい線は赤字でしょうか?なら元に戻すか、思い切ってみなとみらい駅までは無料にするといいのでは無いでしょうか? お願いです。返してください!!税金を!! 横浜市は1円の税負担もなく、1日12万人が低運賃で利便を得ていた東横線の横浜桜木町間を廃線にしました。当然、東横線利用者は、横浜駅乗り換えを余儀なくされ、利便の悪化、運賃負担の増加に悩まされています。利用者の運賃負担は年間40億円増加し、地元の衰退も著しく、横浜市が住民、鉄道利用者の財産権侵害にも関わる政策を強行する決定的理由は、みなとみらい線をどうしても東横線と相互直通運転に持ち込みたいという、横浜市の執念によるものであります。 平成13年度と平成16年度の利用実態で判明したことは、横浜桜木町間が存在した時代は、横浜駅を通過する利用者が多く、横浜桜木町間のみの利用者は2万人であり、ほとんどが直通利用者であったと東急電鉄の資料が示しています。みなとみらい線への移行後は、直通利用者は少なく、横浜駅での乗り降りが移行前の1.8倍に増加しており、ほとんどの人が横浜駅で降りてしまうという実態を示しています。 市民に莫大な損害をもたらす行政行為は行政の犯罪的行為 に等しく、桜木町駅の復活を願うばかりです。 皆さんはどう思いますか?

  • 無駄なのが増える少子化対策の必要性ってなんかある?

    ひろゆきさんの動画でも言われていましたが 少子化対策などしてできる子供なんて国や他人からみてデメリットでしかない存在の世帯の子供が大半じゃないですか https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo 他人の子供など、他人からしたら騒音被害とかなどなど存在じたいは何もメリットない 将来の税収とか労働力という概念で子供がある程度必要だという事だと思うのですが それなら年収1000万以上世帯に国がもっと子供作って欲しいと支援した方がはるかに有益だと思うのですが 年収500万以下の世帯の子供など国や他人からしたらメリットないわけですし 無駄なgo to トラベルと同じように思うんですよね ゴールデンウイークとかみれば、大量の人間がそんな制度がなくても旅行いきまくってましたよね。 東洋経済の記事では金持ちはゴールデンウイーク等の人ゴミの時期にはいかず、快適できれいな普段の平日に旅行にいくそうですけど。 なので、go to トラベルみたいな乞食制度がなくても多くの人間は旅行に行くわけですよ、 これと同じようにメリットのないガキも他人の税金で無駄な政策せずとも低所得層だってガキが欲しい人間は勝手に産み落とすわけですよ、金があろうとなかろうと だから今の子持ちの16%だか17%は平均年収の半分にも満たない世帯の子供なわけですし。 他人の税金恵まなくても産みたい人間は勝手に産んでいるわけですし。

  • テロ対策

    東京も標的になったようですが、日本でのテロの前例が無い以上、たいした対策も取れないでしょう 他の国ではテロ対策と称してアラブ系の一般人に対してどのような対応をしているのでしょうか? (身分証明書の所持の徹底とかそれ以上のこととか、人権より安全な感じの対策)