• ベストアンサー

電気のムダ遣いまでしてテロ対策する必要があるんですか?

今日から7月。北海道洞爺湖サミットの開幕まで1週間を切り、 私の地元、JR横浜駅では先週末から改札口に警察官が配備され、 5月下旬に横浜で行われた、アフリカ開発会議の時よりも1ランク上の 警戒体制が敷かれている他、私鉄・地下鉄各社でもコインロッカーや ジュースの自動販売機の利用を一時中止するなどのテロ対策が順次 取られる予定です。そんな中、これってアリ?と言うテロ対策が あります。東急電鉄のHPによると、東横線を始めとする、東急線 各駅では6日(日)の終電後から9日(水)初電前まで駅構内の 明かりを終夜点灯(すなわり付けっ放し)する事になっています。 http://www.tokyu.co.jp/ 今回のサミットは地球温暖化防止が主要 議題となっているにも関わらず、電車が動いていない時間帯も駅構内に煌々と明かりを照らし、電気のムダ遣いをするまで、テロに警戒する 必要があるんでしょうか?また、東急電鉄以外の鉄道会社でもサミット 期間中に駅構内の電気を付けっ放しにする所があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

西武鉄道ではサミットに関わらず、常時テロ対策として駅ホームの終夜点灯を行っているようです。(下記4ページ) http://www.seibu-group.co.jp/railways/anzen2/chapter/anzenreport_4.pdf 東武鉄道では2005年07月のロンドン中心部での同時多発テロの折り、駅の終夜点灯を行ったようです。 http://www2.asahi.com/special/050707/TKY200507080139.html 第159回国会 国土交通委員会の議事録によると 政府参考人(たぶん鉄道会社の人)が下記のように答えているのが記録されています。 委員(議員);「続いて、同様に、テロ関連ということで、鉄道に対するテロの対策の現状について御報告願えればと思っております。」 参考人;「特に、車両基地につきましては、終夜点灯しておりまして、出入りにつきましては厳密にチェックをしておるところでございます。」 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/159/0099/15904210099016c.html このような記録からテロ対策として鉄道駅で終夜点灯というのは通例となっているものと思われます。若干の「反エコ」ですが、多くの乗客の安全を確保するという目的を考えるとまあ仕方ないかな・・。と思われるところです。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >西武鉄道ではサミットに関わらず、常時テロ対策として駅ホームの終夜点灯を行っているようです。 そうですか。西武線の駅では日頃から駅の明かりを付けっ放しに しているんですか。これは初めて聞きました。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

先日新幹線が1台落書きされて運休しましたが、捕まらずに落書きできたってことは見つからずに爆弾を仕掛けることもできたはずです。 テロを起こそうとしているのはイスラム原理主義の人だけではありません。先進国の人でも反グローバリズム主義の人たちはサミットの度に騒動を起こし、死者も出ています。 反グローバル主義は、主義的には実はまったくもって正しいです。日本で100円でコーヒーが飲めるのは、チョコレートが食べられるのはグローバル化のおかげです。これらは昔はもっと高かったものです。インフレ率を考えると今より10倍以上高価なぜいたく品だったはずです。現在後進国ではこういった先進国の日常品を安価に供給するため、土地から住民を追い出し機械化された大規模農場とか水産養殖場にしているのです。追い出された住民達はスラムに追いやられ、女性は性風俗産業、男性は安価な単純重労働でも仕事があればまだ良い方と言う状態です。 反グローバリズム主義は正しくても彼等が抗議行動を起こそうとしたとき、今度はそれを機会に暗躍したい犯罪組織、抗議活動を煽動して乗っ取ってしまいたいネオナチ、旧過激派左翼が深く関わってきます。実際サッカーのフーリガンは、これらの連中数人が煽動して何百何千人の暴動事件を作り出しています。暴動化した大規模ロックコンサートもありました。いつの日か国家をネオナチや過激左翼で乗っ取るため、彼等は日々民衆のコントロール方法を研究しているのです。 オウム以降日本で大規模テロが起こっていないのは、その教訓や対策が生かされているわけでは全くないです。反捕鯨の件以外は日本で騒動を起こしても効果的でないと相手にされていないだけです。

• townser
回答No.3

物事の取り方捉え方考え方でしょうね。 現実問題として公共機関へのテロの懸念が存在している以上、なんらかの対策を取らねばなりません。現在、多くの鉄道事業者で行われている取り組みとしては(爆発物の投棄を防ぐための)ゴミ箱撤去があげられます。 ご質問の終夜点灯についても、明るい方が暗いよりも防犯上有効であるから対策として実行しているわけであり、決して電気のムダ遣いではありません。(仮に明るかろうと暗かろうと防犯上の違いがなければ電気のムダ遣いでしょうが、それなら夜道の街灯はまったく要らないことになりますしね) 現在取っている対策が地球温暖化防止というサミット議題に合致しているかどうかと言うのはまた別問題です。取れる対策を取らなかったがためにテロが起きたとしたら、そっちのほうが大問題です。 サミットの議題に合致するためにエコを推し進めてテロへの警戒レベルを下げるのと、テロが起きると大変だからサミットの議題なんて関係なしに照明つけまくれ、というのとどっちがマシか、と考えたときに東急はテロへの警戒を重要視し、質問者さんはエコを重要視した、ということでしょう。 まあ照らすだけ照らしても警備巡回してないとあまり意味がないので、そこらへんは気になるところですが。

• fio227
回答No.1

サミット自体わざわざ飛行機で集まってする物ではないでしょうけどね、 北海道はそんなレベルではないですよ、全国各地から警察がバスに乗って来道、夜は飲み屋街で酔っ払って看板蹴り倒す。 温泉では覗きで捕まる、自衛官のおえら方は駐屯地がすぐ近くにあるにも関わらずホテル住まい。 検問はダラダラやる気のなさがにじみでてますよ。 ホテルの方では有刺鉄線で3重に取り囲み、お客さんがくるので見た目綺麗にする道路工事、国際メディアセンターは30億ですよ!! サミット終わると壊しますけどなにか? なんの会議なんでしょうねいったい?