• 締切済み

テクスチャーマッピングについて

現在テクスチャーマッピングの技法を用いて画像の回転(面回転)を したいのですが、その前に テクスチャーマッピングをプログラムで考えた時の理屈がなかなか 理解できません。ポリゴンに貼り付けるBITMAPのサイズを0~1で 考えていくのはわかるのですがテクスチャーマッピングを 完璧に理解したいのでもっと情報が欲しいです。 わかる方はなるべく具体的に説明していただくとありがたいです。

みんなの回答

• sha-girl
回答No.1

ゲームなどに使われる3D映像は 通常ワイヤーフレームにポリゴンを貼り付け そのポリゴンに貼り付ける絵がテクスチャーなわけですが まず、DirectX等を使わずに直接3Dの画像を2D上に ワイヤーフレームのみ書くプログラムを考えてみてください。 3Dの情報を2Dに投影させてあたかも3次元の空間が 画面上にあるかのようにみせようとするものです。 テクスチャーの画像も同じように計算しているわけです。 更に光源位置や影、グローシェーティングなど 計算量もとてつもなく膨大になってしまうため もはや、CPU単体の処理では間に合いません。 現在WindowsではDirectXのHALモード 専用のハードウェア上で一連の計算を行います。

to4
質問者

お礼

う~ん、なんとなくイメージはできました。 自分はまだまだ勉強不足なのでもっとがんばらないと。 ありがとうございました☆