• 締切済み

XMLから読み込みで

XMLファイルからFlashで文字を表示するという事をしています。 ですが表示させると全角日本語の『を』という文字だけが 表示されません。 XMLファイルはUTF-8で記載されていますが 他の全角日本語は表示されます。 Flashのテキスト表示エリアのフォントは『MS UI Gothic』と なっております どなたかおわかりになられる方、ご指導の程宜しくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

わかりません。 今のところそういう話は聞いたことがありませんし, 実際にやってみても 『を』 は表示されます。 ---外部XML例 「xxx.xml」----------------- <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <sample>わゐうゑを</sample> ------------------------------------- 「xxx.xml」と同階層のFlashのステージ上に 「myTXT」というインスタンス名のダイナミックテキストを配置し, フレームに次のようなスクリプトを記入してパブリッシュ。 --- 「xxx.xml」と同階層のFlashフレーム1------ // XMLインスタンスの作成 var myXML = new XML(); // 余分な空白などを削除 myXML.ignoreWhite = true; // XMLロード時の動作定義 myXML.onLoad = function() { // _root.myTXT にXMLを表示 _root.myTXT.text = this.firstChild.firstChild.nodeValue; }; // 外部XML を XMLインスタンスにロード myXML.load("xxx.xml"); ------------------------------------- (※ActionScript1.0,FlashMX(FlashPlayer6)以上) 「わゐうゑを」 すべてが表示されます。 フォントを埋め込まないのでしたら, 『MS UI Gothic』 よりも 『_ゴシック』 や 『_等幅』 など, 前に 『_』 の付いたデバイスフォントを選択する方が良いですが, 今回それはどうでも良いとして, 『_ゴシック』 でも 『MS UI Gothic』 でも,「わゐうゑを」 は表示されます。 「わゐうゑを」 の場合, テキストフィールドが小さくて4文字分の幅しかなければ 「わゐうゑ」 になってしまいますが, そういうことではないのですよね。  肉 斬らして骨 斬る  毒 もって毒 制す  罪 憎んで人 憎まず と,これらのように 『を』 だけがスッポリ抜けるのでしょうか? 質問者さんのPCのフォントファイル (msgothic.ttc ?) が壊れているくらいしか考え付きませんが...。