• 締切済み

XMLを読み込むタイプのFlashコンポーネントで日本語が使えない

【環境】 Win XP sp2 Flash8Pro ////////////// //質問です。 メニューバーFlash componentで メニューのTEXTをXMLより読み込んでswfにて表示させるコンポーネントがありまして 文字コードはUTF-8なのですが、 XMLファイルに表示させたいメニューTEXTを 日本語にて入力しても、SWFに表示されません。 XMLファイルのヘッドの部分のエンコーディングを Shift_JIS変えてもだめでした。(Flash8はUTF-8ですよね) ↓(この部分) <?xml version="1.0" encoding= "UTF-8" ?> 以前にどこかのサイトで、同じ方式でちゃんと日本語表示が出来ていたのを確認したので 1年くらいずっと粘ってみましたが、解決策を見つけ出す事ができませんでした。 解決策をご存知の方は、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• Flash

みんなの回答

• perse
回答No.2

#1に書いたxmlをUnicodeで保存したら、 System.useCodepage = true; を書かなくても日本語表示できましたので、 xmlファイルだけで何とか出来るのではないでしょうか。 Unicodeでの保存の仕方は、 xmlをメモ帳で開いて[名前を付けて保存]、 出てきた保存ダイアログの一番下に文字コードを指定するコンボボックスがあるので、 Unicodeを選択して保存してください。

sato777
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 今、製造元から連絡があって、flaファイルをいじらないと無理なようでした。 Flaファイルは、最近配布するようになったようで サポートより送って頂き解決できました。 お手数をお掛けしてすみませんでした。

• perse
回答No.1

外部xml(source.xml)----------------------------------------- <menu label="フラッシュ講座"> <menuitem label="アクションスクリプトについて"/> <menuitem label="クラスについて"/> </menu> フレームスクリプト------------------------------------------ //メニューバーのインスタンスメイはmyMenuBar var myMenuBarDP:XML = new XML(); System.useCodepage = true; //これ大事 myMenuBarDP.ignoreWhite = true; myMenuBarDP.onLoad = function(success) { if (success) { myMenuBar.dataProvider = myMenuBarDP; } else { trace("XML ファイルのロードでエラーが発生しました"); } }; myMenuBarDP.load("source.xml"); で日本語も表示できました。環境はFlash2004proです。

sato777
質問者

補足

いつもお世話になっております。 お返事心より感謝いたします。 マクロメディアのページより、海外のサイトから XMLとswfのセットになったコンポーネントを購入したのですが Flaファイルは付いていませんでした。 どうしたらよいでしょうか? XMLファイルだけでなんとか出来ないものでしょうか?