• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

かぼちゃのプランター栽培

スーパーで買って食べたカボチャの種をまいたら、芽が出ててきてツルも出てきました。 よくプランターで育てるにはミニカボチャを、とありましたが、スーパー産の類は、やっぱり大きいタイプですよね? プランターでも栽培していけるのでしょうか? どうしても、スイカのように地を這って成長していくイメージしかないのでこれからどうやっていけばよいか悩んでいます。 キュウリやトマトのように、支柱をたててからませていくようにできますか? よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは できるだけ大きな鉢に植えてください 最低でも直径30センチくらいで かぼちゃのツルはキュウリより大きくなります 私は地べたでしか栽培したことないですが 畳1畳くらいではおさまらないサイズです ですので、屋根付近から太目の紐か何かを張って そこに絡ましてもいいかもしれません 実際、紐にはわせて作ったことがありますが テニスボールくらいになったら 重さでちぎれて落ちないように ネットか何かの中にいれて吊るしてあげないといけませんでした 鉢植えで、大きな実をつけるのは難しいとおもいますが 小さめの実ならできるとおもいます (スイカは鉢植えキビシイです) がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません。 結局、伸びに伸びてベランダの柵に這わせたのですが、ウドンコ病にやられてしまい、実をつけかけたところで全滅してしまいました。 スーパーのカボチャのは、ベランダ菜園としては不向きなので次回からはやめておこうと思います。 小カボチャならよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

去年うちの義母がプランターでやりましたよ。 余った苗を試しに庭のプランターに植えたら普通サイズのかぼちゃができました。 60センチくらいの横長のよくあるプランターに1株植えて、あとはそのまま伸ばし放題でしたがけっこう広がりました。場所的に厳しいやはり上にいくしかないと思いますがメロンのように落ちないように吊ったりしないとダメでしょうね。 花はいくつか咲いたのですが栄養が行き渡らないだろうと思い、実は1個にしました。なので立派に普通サイズでしたが複数だと小さい実になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • かぼちゃときゅうりの見分け方

    今年の家庭菜園はカボチャとキュウリの種を蒔きました。 プランター栽培なのですが、最初は区別して置いておいたのですが プランターの数が増えて混ざってしまいました。 現在20程のプランターでカボチャとキュウリが半分位ずつで ちょうど葉が大きくなってきたところなのですが、どう見ても2つの 区別ができません。よく見ても葉っぱや茎が同じに見えるのですが この2つの決定的な見分け方(違い)はあるのでしょうか? カボチャは花が咲いたら受粉しなければならないと思うので キュウリと区別したいのですが栽培初心者なので区別できません。 詳しい方アドバイス願います。

  • かぼちゃの育て方

    家庭菜園のシーズンになりましたね。今年は、カボチャに挑戦しようと思いますが、小さな菜園の為、畑中カボチャを這わせられないのです。質問ですが、カボチャもきゅうりの様に支柱やネットなどで空中にツルを伸ばして育てられるのでしょうか?ツルから根が出てそこから栄養取るのでしたらダメですよね。良いアドバイスください。

  • 絹さやえんどう豆のプランター栽培

    絹さやえんどう豆をプランターで栽培しているのですが、なぜか下葉が黄色くなり(生理現象かもしれませんが)全体的に萎れていて元気がありません。種を蒔いても芽が出てきてすぐに成長が止まったりしていました。このようなことが何回か続き、同じプランターで1ヶ月~2ヶ月の間、複数回、種を蒔き直すことがありました。豆の連作障害は知っていますが、このような行為も連作障害になりますか?。また、なぜえんどう豆の元気がないのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • かぼちゃの実がなりません・・・

    去年の暮れに畑の土を肥やそうと 生ごみを埋めていました。 そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が 出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま 植えておいたらみるみるツルが伸びて花が 咲きました。 ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。 付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで 子供の握りこぶしくらいにはなるのですが それから大きくならないんです。 黒くなって腐ってしまうんです。 初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて 困っています。 ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。 秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

  • カボチャをおいしく作るコツ?

    去年、スーパーでカボチャを買って、その種を捨てないで乾燥させて保存して、この春に種を蒔いたら二つ発芽して現在、本葉2枚まで育ってます。おいしく作るコツはありますか?ちなみにマンションなのでプランター栽培です。

  • 9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください

    9月からのサツマイモの栽培方法を教えてください スーパーで買ったものの、食べきらずに放っておいたサツマイモから芽が出てしまいました。 しかも芽どころか、茎?ツル?にまでなっていたので、食べるのは諦めてプランターに植えました。 それが9月始め。 その後も、すくすくと育ち、10日くらい経った今では葉っぱもたくさん出ています。 何も期待せずにとりあえず植えたのですが、結構育ってきたので、これからどうなるのか、どうすべきなのか知りたいです。 後付で調べてみると、芋そのものを植えるのではなくてツルを植えるべきだとか、植えるのは春にすべきだとか、私がやっていることは間違いばかり?? 葉っぱやツルを天ぷらやキンピラにして食べる方法もあると知りました。 出来ることなら、来年に収穫できるように準備?保管?しておきたいとも思います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • スイカ、カボチャの追肥について

    家庭菜園初心者ですが、カボチャ・スイカ栽培における追肥について教えて下さい。 タキイ種苗の「タキイの〇〇〇栽培マニュアル」を参考にしているのですが、カボチャ・スイカ栽培における追肥の欄に「つる先に施肥」とあるのですが、この意味がよく理解できません。つる先の土壌に追肥してどんな効果があるのか理解できないのです。  他の書物でもそういう表現があるので意味はあると思うのですが、解る方がいらっしゃれば是非ご教授ください。

  • カボチャのつるの伸び方

    カボチャのつるの伸び方 生ゴミ堆肥に混じっていたカボチャの種が庭の畑で元気良く成長しています。 5箇所でつるを伸ばしていますが、つるの伸びる方向がばらばらで、あるものは 南に向かい、あるものは北に向かっています。 伸びる方向に規則制があるのでしょうか。また、伸ばしたい方向に引っ張っても 構わないのでしょうか。

  •  スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが

     スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが悪いのかお教えを。  石灰、肥料をほどほどに撒いて3週間ほど経ったところへ4月19日に市販の接木苗をポットの土のまま植えました。連作障害については中3年は経っております。  同日トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植えました。その後乾燥しないように水遣りを気をつけて行いました。6月19日現在トマトは未だですが、収穫が始まったり実が大きくなってきております。  ところがスイカだけは芽のほうは全く成長し始めないで、生気なく下葉は枯れる様でしたので、5月19日に思い切って抜いてみました。そうしたら新しい根はなく根の周りに埃のかたまりがついた様になっていました。  埃様のものをすべて取り除いて植え直しましたがその後生気を取り戻すことなく枯れてしまいました。今になって根を洗ってみたらどうだったかなと思いましたが洗いはしませんでした。  メロンについても同様です。また種類の関連は分かりませんがオクラも苗を植えても育ちません。種を直播きすると芽は出ますがその後育ちません。  今年で6年目になりますが最初の年にはスイカは1本に1.5個くらい程ほどの大きさの物が取れましたしオクラも育ちました。  その後はずっと悪く昨年一昨年は長い事かかって芽が動き始め8月になっても細い蔓が1.5メートルになる程度でした。  石灰の量を増やしたり無しにしてみたりしましたが結果は変わらずよく分かりません。  どうしたら良いか分からず困っています。どうぞお教え下さい。

  • ハムスターにかぼちゃの葉って

    こんにちは、どなたか教えて下さい。 キャンベルハムスターを飼っています。 自家製のかぼちゃの種(普通のかぼちゃの種を洗って干しただけ^^;)を一日一粒与えています。 種を洗って一晩水にさらしたら、芽が出たものがあったので、栽培しています。 ハムはかぼちゃの種や果肉(というのでしょうか?)はよく食べますが、かぼちゃの葉っぱも与えてよいのでしょうか? ほうれん草は駄目でも小松菜は良い、とかあって、葉物には気をつけていますので、あげていいのか不安で・・・。