• ベストアンサー

ハムスターにかぼちゃの葉って

こんにちは、どなたか教えて下さい。 キャンベルハムスターを飼っています。 自家製のかぼちゃの種(普通のかぼちゃの種を洗って干しただけ^^;)を一日一粒与えています。 種を洗って一晩水にさらしたら、芽が出たものがあったので、栽培しています。 ハムはかぼちゃの種や果肉(というのでしょうか?)はよく食べますが、かぼちゃの葉っぱも与えてよいのでしょうか? ほうれん草は駄目でも小松菜は良い、とかあって、葉物には気をつけていますので、あげていいのか不安で・・・。

  • 13b
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

こちらに「ハムスターに与えてはいけない物」がありますが、その中にカボチャはないようですね… ちなみにほうれん草は人間も灰汁抜きしてから食べますよね、だからダメなんだと思います。 その理屈で考えるとゴボウもダメっぽいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-ataeteha.htm
13b
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記HP拝見しました。他に好きな葉物もあるし、むやみに与えるのは止めようと思いました。 大変ためになる情報をご提供いただき、感謝しております。 お礼が遅くなり、失礼致しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小松菜が全く育ちません。 この虫のせい?

    小松菜が全く育ちません。 この虫のせい? 畑で色々と野菜などを作っているのですが、ほうれん草などの葉物が全くと言っていいほど 育ちません。酸性に弱いということなので、石灰なども多めに入れたつもりなんですが、 芽が出るまではすぐなんですけど、そこからが全く成長しませんでした。 なので、小松菜ならもっと簡単に育つかと思って種をまいたのですが、 ほうれん草と同じく、芽が出てからは全く大きくならないのです。 なので今日、顔を近づけてじっくりと見てみると、葉の部分に沢山の穴のようなのが 空いていました。そして、この写真に写っている、虫のようなのを見つけたんです。 この畑には、他にもキュウリやナス、トマト、ピーマンなど、作っていますが、 このような作物は、一応収穫出来るような大きさまで成長していっています。 ほうれん草や小松菜などだけが全く育たない原因は、もしかしてこの虫が原因なのでしょうか? もしそうなら、この虫への対策などは、どのようにすればいいのでしょう。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 写真の虫は、米粒より少し小さいくらいの大きさでした。 分かりにくくてすみません。

  • かぼちゃときゅうりの見分け方

    今年の家庭菜園はカボチャとキュウリの種を蒔きました。 プランター栽培なのですが、最初は区別して置いておいたのですが プランターの数が増えて混ざってしまいました。 現在20程のプランターでカボチャとキュウリが半分位ずつで ちょうど葉が大きくなってきたところなのですが、どう見ても2つの 区別ができません。よく見ても葉っぱや茎が同じに見えるのですが この2つの決定的な見分け方(違い)はあるのでしょうか? カボチャは花が咲いたら受粉しなければならないと思うので キュウリと区別したいのですが栽培初心者なので区別できません。 詳しい方アドバイス願います。

  • かぼちゃの実がなりません・・・

    去年の暮れに畑の土を肥やそうと 生ごみを埋めていました。 そしたら、今年の春にかぼちゃらしき芽が 出始め、抜くのも可愛そうに思いそのまま 植えておいたらみるみるツルが伸びて花が 咲きました。 ところが…待ち望んでいた実がなかなか付かないんです。 付かないというか、雌花の下あたりが膨らんで 子供の握りこぶしくらいにはなるのですが それから大きくならないんです。 黒くなって腐ってしまうんです。 初めてのかぼちゃ栽培なので分からなくて 困っています。 ちなみに、えびすかぼちゃの種だったと思います。 秋になり、収穫の時だというのに困ったものです。

  • かぼちゃのプランター栽培

    スーパーで買って食べたカボチャの種をまいたら、芽が出ててきてツルも出てきました。 よくプランターで育てるにはミニカボチャを、とありましたが、スーパー産の類は、やっぱり大きいタイプですよね? プランターでも栽培していけるのでしょうか? どうしても、スイカのように地を這って成長していくイメージしかないのでこれからどうやっていけばよいか悩んでいます。 キュウリやトマトのように、支柱をたててからませていくようにできますか? よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ハムスターからのプレゼント

    ガーデニング等したことの無い主婦です。 一年半前、我が家でペットとして飼っていたハムスターが亡くなりました。我が家はマンション住まいでして、その時植木鉢をお墓変わりにしたのですが、その時ハムちゃんの好物であるヒマワリの種も一緒に埋めてあげました。 別に水をあげていたわけではないのですが、今朝植木鉢を見てみるとヒマワリの芽が出ていました。 可愛がっていたハムちゃんからのプレゼントのような気がしてなんとか花を咲かせてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。どうすれば上手に育てられますか?

  • 葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

    これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

  • 2歳のハムスターの食事の変更について

    食事方法を変えたほうが良さそうです。 このハムの場合、 ・ジャンガリアンハムスター2歳のメス ・温厚な性格 ・老化現象あり(足腰が悪い。毛づやと目の輝きの悪さ。頬袋の機能低下) ・持病なし ・主食は以下の3つです。 ハムスタープラスの固形10~15粒。 ハムスタープラスをふやかしたもの←これが1番量が多いです。 ニッパイのハムスターフードハードタイプ1個(噛む事をさせたい。歯の伸びすぎを防ぐため) 今日、生のブロッコリーを夕方に与えました。 その数時間後に大きな物音で起こしてしまったのでお詫びに 小粒タイプのひまわりの種を1粒与えたのですが、 口に入れたところからしばらく観察していると 口の中から3ミリくらいの塊のブロッコリーがポツポツと3つもハムの口から出てきました。 頬袋に入れていたブロッコリーのようです。 その後ずっと様子を見ていたら、 1分ほどかけてひま種の中身を取り出し、食べてから巣床に戻っていきました。 少し前から頬袋の機能が悪くなり、健康チェックの際人間の指で頬袋をつまめなくなりました。 そこで質問があります。 老化した頬袋は少し使えるようですが、このハムの場合 すべてふやかしたものを与える方が良いのでしょうか? 毎日与えている固形のペレットは1日以内でほぼ完食していて、ケージ内に残っていることがあまりありません。 ※もし説明不足なところがありましたら指摘を下さい。

  • パセリの芽

    パセリの種を買ってきて、自家栽培を始めました。 可愛らしい芽が出てきたのですが、頼りないほど細いです。 パセリの芽ってこんなものなのでしょうか? だんだんとたくましく育っていくのでしょうか? ミニひまわりの芽よりも細く、かいわれのようです。

  • 土付き野菜の洗い方

    父が自家菜園に凝っていて、大量の野菜が手に入ります。 大根などは、ゴシゴシとたわしで洗うのですが、ほうれん草や小松菜など、 葉っぱ類は、葉部分に土がこびりついていて、振り洗いしただけでは、 どうしても落ちにくいです。 洗い方のコツなどあれば教えてください!

  • 百均のほうれんそうの種が発芽しません

    1週間から14日で発芽すると書いてあるのですが、いっこうに発芽しません。 どうしたらいいか教えてください。 1. 現在、10粒位殻が割れて中から白いものがでてきてます。最初は芽かなと思ったのですが、とろとろしていて、しゃきっと芽や根の形をしていません。この状態はなんでしょうか 2. 種はクッキングペーパーに水を含ませた状態で種を乗せてタッパーに入れています。本にそう書いてありました。この方法であってますか? 3. 今タッパーに入ってある種は捨てるべきですか? 4. 少し調べたときに、一晩水に浸して冷蔵庫にいれる人の話がありました。これは何のためにするのか教えてください。また、ほうれんそう限定なのでしょうか? 5. ほうれんそうの種は光に当ててもあてなくてもいいみたいな話を読んだのですが、発芽を早めるにはどちらかというと光に当てたほうがいいですか?暗いところにおいたほうがいいですか?それとも本当に昼明るく夜暗くするのでいいですか? 6. そのほか、参考になるサイトがあったら教えてください。 7. 普通の種は3日発芽とかもあるらしいですが、百均の種はあきらめたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。