• ベストアンサー

ハムスターにかぼちゃの葉って

こんにちは、どなたか教えて下さい。 キャンベルハムスターを飼っています。 自家製のかぼちゃの種(普通のかぼちゃの種を洗って干しただけ^^;)を一日一粒与えています。 種を洗って一晩水にさらしたら、芽が出たものがあったので、栽培しています。 ハムはかぼちゃの種や果肉(というのでしょうか?)はよく食べますが、かぼちゃの葉っぱも与えてよいのでしょうか? ほうれん草は駄目でも小松菜は良い、とかあって、葉物には気をつけていますので、あげていいのか不安で・・・。

• 13b
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellon
回答No.1

こちらに「ハムスターに与えてはいけない物」がありますが、その中にカボチャはないようですね… ちなみにほうれん草は人間も灰汁抜きしてから食べますよね、だからダメなんだと思います。 その理屈で考えるとゴボウもダメっぽいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-ataeteha.htm
13b
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記HP拝見しました。他に好きな葉物もあるし、むやみに与えるのは止めようと思いました。 大変ためになる情報をご提供いただき、感謝しております。 お礼が遅くなり、失礼致しました。本当にありがとうございました。