健保脱退から扶養になるまでの期間の保険料と支払方法について

このQ&Aのポイント
  • 私が派遣会社から企業への派遣を受けなくなり、主人の扶養に入ることになりました。派遣されていない期間には国民健康保険料の支払いが必要なのか、また、その支払い方法について確認したいです。
  • 具体的な期間としては、5月1日から6月15日までが派遣されていないため国民健康保険料を支払い、6月16日から6月24日までが派遣されていたため社会保険料を支払っていました。空白の約2週間についてはどのような保険料を支払う必要があるのか、重複することはないのか気になります。
  • また、空白期間中に病院に通院してしまい、全額自己負担で支払った場合、後日返還してもらう方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

健保脱退から扶養になるまで期間の保険料

私は派遣会社と契約して、いろいろな企業へ派遣社員として勤務していました。 今回派遣会社への籍(登録)は残っているものの、企業への派遣は受けず、主人(社会保険)の扶養に入ることにしました。 派遣会社から企業へ派遣されていた期間は社会保険。派遣されていない期間は国保での支払をいていました。 今回は下記のような経緯です。 5月1日から6月15日 ⇒派遣されていなかった為、国保 6月16日から6月24日 ⇒派遣されていた為、社会保険 6月25日から7月5日(予定) ⇒空白期間 7月6日から ⇒主人の扶養(第3) この場合、空白の約2週間は国保に支払が必要でしょうか? その場合、日割りではないようなので、6月分、7月分を 支払わないといけないのでしょうか? となると、重複してしまうことになるのでしょうか? また、たまたまその空白期間に、病院にかかってしまった為 とりあえず今は全額支払いしましたが、その間は全額支払い を後日返還してもらう方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします

noname#101390
noname#101390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>この場合、空白の約2週間は国保に支払が必要でしょうか? 月末加入の健康保険は国民健康保険のなので国民健康保険の支払が必要です。 >その場合、日割りではないようなので、6月分、7月分を 支払わないといけないのでしょうか? 7月は7/6に扶養に入ったので支払は必要ありません。ご主人の扶養です。 >となると、重複してしまうことになるのでしょうか? 6月は同月得喪といって、資格取得、喪失が同じ月なので、社会保険の健康保険の支払が必要です。つまり重複します。やむを得ません。法律の規定ですから。 >また、たまたまその空白期間に、病院にかかってしまった為 とりあえず今は全額支払いしましたが、その間は全額支払い を後日返還してもらう方法はあるのでしょうか? あります。6/25であればまだ国民健康保険の手続き期間以内なので、急ぎ国民健康保険の加入をしてください。 これにより、国民健康保険から支払ってもらえます。急いでください。

noname#101390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 6月は重複での支払いはやむを得ないということですね。 ただ、7月は途中ではあっても扶養なので、重複でない事 にホッとしました。 また、本日あわてて国民健康保険の加入手続きをしてきました。 のんびりかまえていたので、本当に助かりました。 先週、今週とたまたま数回病院通いになってしまいましたので 間に合って本当によかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険受給後、バイト予定してますが・・健康保険扶養に入れますか?

    こんにちは。過去の質問を読んでたのですがいまいち理解できないので、教えてください。 2006年1月~6月まで失業保険もらってました。 (総支給額¥993,797.-) 今回受給終了しまして現在主人の扶養に入ってます。(社会保険も) 7月~短期間(3、4ヶ月くらいで週3ほど 収入は月で10万~12万くらい)でお仕事をしてくださいと派遣会社から依頼が来ました。が、失業保険の収入と合わせると今年の収入が社会保険に入れる扶養の130万をぎりぎり超えてしまいそうです。  ここで質問ですが、 1 この場合、扶養から外れて、自分で国保・国民年 金に加入しなければいけないでしょうか?  短期間で長くても4ヶ月の勤務なのですが・・。  2 自分で国保・年金入るとしたらいつの時点から  加入手続きしないといけないですか?  今回は短期間のバイトなので、扶養でいたいと思ってます。もし加入要であるなら、働くのは見送るつもりです。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 健保扶養削除、この期間はどうなりますか?

    すみません、皆さんの質問をいろいろ読んだのですがやはりよくわからないので質問させてください。 先日ハローワークへ失業給付手続をし、今月7日から支給されることとなりました。 今現在夫の扶養となってますので、失業給付受給中は夫の会社へ扶養削除手続きをしてもらい国保&国民年金に加入することになると思います。 給付が始まるのが7日だと7日に扶養の資格を失って国民保険ということになるんでしょうか? この11月1日から7日までの期間は今までの夫の健保か国保どちらになるのでしょうか? それとも資格喪失は11/7でも月締めで10月末までが健保で11月は国保?? もしかして無保険期間になるのでは?と心配になり(今は健康なんですが)どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職までの期間、国民健康保険と扶養どちらにすべきか

    12月31日に会社を退職しました。 1月15日からは別の会社で派遣社員として働きます。 (3ヶ月更新の契約をしており、「2ヶ月と1日以上勤務することが  すでに決まっているので、1月15日からすぐ社会保険に加入できる」  と派遣会社から説明を受けています。) 空白の1/1~1/15までの間は、国民健康保険に入る必要が あると思っていたのですが、退職した会社の総務の方から、 その間は主人の扶養に入った方がお金がかからない、と アドバイス頂きました。 しかし調べていると、社会保険料は日割りされないようなので、 1月15日から働くならば、結局は、1月分の社会保険料は 次の勤務先の派遣会社を通して、一か月分全部払うことになるのでは? と単純に思っています。 金銭的に変わらないなら、わざわざ扶養に入れる手続きを主人に お願いしたくないと思っています。 (主人が多忙期なため、扶養に入れる、はずすの手続きを 避けれるなら避けたいと思っています) 実際、転職までの半月間(1/1~1/14)、扶養に入るのと、 入らずに国民健康保険に入るのとでは、支払う金額は どのように違うのでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 退職後の保険(扶養か国保か)

    1月出産予定の為、11月15日付けで4年間働いた会社を退職します。 退職後は主人の扶養に入るつもりでいたのですが、先日、主人の扶養に入ると失業保険がもらえない(逆に言うと、失業保険受給期間は扶養から削除して国保に加入しなければならない)事を知りました。 その後、失業保険を諦めて主人の扶養に入るつもりにしたのですが、今度は(扶養に入ると)出産手当金ももらえなくなるとの事・・・。(私の会社の保険は政府系で主人の会社の保険は組合系なので?) まったく知識がなくて、調べてもはっきりと理解できずどうしようか困っています。 国保に入り、失業保険の受給延長をしてもらい終わってから扶養に入るべきでしょうか? それとも最初から主人の扶養に入った方が良いのでしょうか? (今のところ、出産後の社会復帰は1~2年後を考えています。) また、国保に入った場合、年金は国民年金になるのでしょうか?「健康保険は国保で、年金は主人の扶養」というのはおかしいですか? 出産が近づいていますので、健康保険証はいつも持ち歩いていたいのです。会社退職後、すぐに新しい保険証を手に入れたいので手続きも早くしないと・・・と気持ちばかりがあせっています。 ・・・新しい保険証はすぐに発行されるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 社会保険 扶養の遡りについて

    今年の1/31 離職日 2/1~無職 主人の扶養に入りたかったのですが、前職の職場での退職書類が滞っており、全ての書類が届いたのが3/13でした。 その間、国民保険の手続きもしておりません。 2/15~3/15まで保険は何も入っていません 扶養に入りたかったのですが・・書類が届かなかった為; その後、3/16から長期の派遣の仕事が決まってしまい、3/16~社会保険適用となりました。 2/1~3/15までの保険の手続きはどうしたらいいでしょうか? 国保の手続きはしていませんし、できれば主人の扶養にしたいのですが、 彼の会社で遡ってもらい加入は可能なのでしょうか?

  • 扶養と保険について

    恥ずかしながら保険に関して無知な為今からどうしたらいいかを教えて頂きたいです。 平成26年9月に会社を退職し、11月に入籍したのを機に主人の扶養に入りました。 翌年の平成27年の8月までは専業主婦をしていた為問題は無いと思うのですが、9月から派遣として働き始め、自分の給料から社会保険料(健康、厚生年金、雇用)と所得税を払っています。 その際に扶養から外れる手続きをしなければならなかったと思うんですが、しないまま保険証を2枚持っている状態です。 働き始めてからは主人の方の保険証は使っていません。 それで今回平成28年の6月末に派遣の仕事を辞めて専業主婦に戻る予定なんですが、保険に関してどういった手続きをとればいいのでしょうか? きちんとしてこなかった自分が悪いのですが色々調べても分からず教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険と扶養内

    今までずっと主人の扶養内でいました。 6月からある派遣会社で就業することになりました。 今年に入って仕事をしていないので5月末まで収入はありません。 派遣会社から、社会保険(厚生年金と健康保険)に加入するよう言われています。 おそらく12月までの収入は103万に全く満たないのですが、主人の扶養から外れて大幅に損しないのか不安です。 派遣会社に問い合わせたところ、社会保険の加入で扶養から外れるのと、所得の扶養から外れるのは違うと言われました。 お恥ずかしいのですが、保険や税金に無知なので教えていただけると幸いです。社会保険に加入しても、所得が103万に満たなかったら税金のほうは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族に入れない??

    無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。 (夫)この春に転職をし、5月から社会保険加入手続きを会社でしてもらっています。 (私)昨年夏まで扶養から外れて派遣での仕事をしていました。その後今年3月まで失業保険を貰っていましたので現在も扶養から外れている状態です。(夫も転職しましたので4月まではお互い国民年金・国保に加入していました。) 失業保険を貰い終わり、丁度短期の派遣の仕事があったので現在働いています。(期間は3月終り~6月末まで) 主人が今月より社会保険加入となるので、私も扶養に入れてもらう予定でしたが、主人の会社で「奥さんは今お仕事されているので扶養に入れれません。お仕事が終了したらまた教えて下さい。」と言われたそうです。 派遣は短期ですので社会保険も雇用保険もありません。 なぜ私は扶養に入れないのでしょうか?

  • 健康保険被保険者の扶養の手続きについて教えてください

    お世話になります。 ずっと主人の扶養になっていましたが、今年の1~4月の4ヶ月間派遣社員として働き、その間、自分の健康保険証を作りました。長く勤めるつもりでいたので、主人の会社に扶養からはずすようにお願いしようとしていた矢先に事情が出来て派遣会社をやめました。 すぐに私本人の被保険者証は派遣会社に返しました。 手元には古い保険者証(主人の扶養の分)がありますが、これは有効なのかを社会保険事務所にお尋ねしたところ、何も手続きされてないので使えるとのこと。 ただ、今から主人の会社に1月で扶養からはずして4月に戻す手続きをするようにと言われました。 私の現在のアルバイト先が2ヵ月後に健康保険加入をしてくれるそうなので、そうなるとまた扶養からはずれる手続きが必要になります。 主人も会社に言うのが面倒だと言ってとりあってくれません。 このような二重の加入期間があることで後々面倒なことになりますか? 社会保険事務所の方は面倒だったのか渋々の対応しかして頂けませんでしたのでこちらで質問させて頂いてます。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 健康保険、社会保険の扶養について

    こんにちは。 29歳会社員(女)です。 今月末で会社を退職します。 今年1月~3月までは休職しており、傷病手当金を頂いていましたが、お給料は頂いておりません。 退職後、夫の扶養に入る予定でした。 ですが、今後派遣で働く可能性が出てきました。 派遣先の社会保険、健康保険は、働いて3ヶ月目から派遣会社のものに入れますが、それまでは各自国保等に入るなりしてくださいとのことでした。 今後働くとしてもどれくらいの期間働き、どれくらいの収入があるのか全く未定です。 Q1、その場合、とりあえず夫の扶養に入り、派遣会社の保険に入れるようになったらそちらに入るということは可能でしょうか? Q2、扶養に入ったとして、今後の収入が扶養の規定の金額を超えた場合、どうなるのでしょうか? まったくそちらの知識がなく、困っています。 よろしくお願いいたします。