健保脱退から扶養になるまでの期間の保険料と支払方法について

このQ&Aのポイント
  • 私が派遣会社から企業への派遣を受けなくなり、主人の扶養に入ることになりました。派遣されていない期間には国民健康保険料の支払いが必要なのか、また、その支払い方法について確認したいです。
  • 具体的な期間としては、5月1日から6月15日までが派遣されていないため国民健康保険料を支払い、6月16日から6月24日までが派遣されていたため社会保険料を支払っていました。空白の約2週間についてはどのような保険料を支払う必要があるのか、重複することはないのか気になります。
  • また、空白期間中に病院に通院してしまい、全額自己負担で支払った場合、後日返還してもらう方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

健保脱退から扶養になるまで期間の保険料

私は派遣会社と契約して、いろいろな企業へ派遣社員として勤務していました。 今回派遣会社への籍(登録)は残っているものの、企業への派遣は受けず、主人(社会保険)の扶養に入ることにしました。 派遣会社から企業へ派遣されていた期間は社会保険。派遣されていない期間は国保での支払をいていました。 今回は下記のような経緯です。 5月1日から6月15日 ⇒派遣されていなかった為、国保 6月16日から6月24日 ⇒派遣されていた為、社会保険 6月25日から7月5日(予定) ⇒空白期間 7月6日から ⇒主人の扶養(第3) この場合、空白の約2週間は国保に支払が必要でしょうか? その場合、日割りではないようなので、6月分、7月分を 支払わないといけないのでしょうか? となると、重複してしまうことになるのでしょうか? また、たまたまその空白期間に、病院にかかってしまった為 とりあえず今は全額支払いしましたが、その間は全額支払い を後日返還してもらう方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします

noname#101390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>この場合、空白の約2週間は国保に支払が必要でしょうか? 月末加入の健康保険は国民健康保険のなので国民健康保険の支払が必要です。 >その場合、日割りではないようなので、6月分、7月分を 支払わないといけないのでしょうか? 7月は7/6に扶養に入ったので支払は必要ありません。ご主人の扶養です。 >となると、重複してしまうことになるのでしょうか? 6月は同月得喪といって、資格取得、喪失が同じ月なので、社会保険の健康保険の支払が必要です。つまり重複します。やむを得ません。法律の規定ですから。 >また、たまたまその空白期間に、病院にかかってしまった為 とりあえず今は全額支払いしましたが、その間は全額支払い を後日返還してもらう方法はあるのでしょうか? あります。6/25であればまだ国民健康保険の手続き期間以内なので、急ぎ国民健康保険の加入をしてください。 これにより、国民健康保険から支払ってもらえます。急いでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 6月は重複での支払いはやむを得ないということですね。 ただ、7月は途中ではあっても扶養なので、重複でない事 にホッとしました。 また、本日あわてて国民健康保険の加入手続きをしてきました。 のんびりかまえていたので、本当に助かりました。 先週、今週とたまたま数回病院通いになってしまいましたので 間に合って本当によかったです。 ありがとうございました。