クロミッドを飲んで生理がきた!排卵していないのに出血の原因は?

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを飲んで排卵しなかったのに生理がきました。この出血は不正出血なのか、普通の生理なのか疑問です。
  • クロミッドが効かなくても、排卵が起きることもあるのでしょうか?基礎体温を付けていないため、生理かどうかの判断が難しいです。
  • クロミッドによる不正出血はダラダラと長期間続くことがありますが、今回の出血は普通の生理のような感じがするため、違う原因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドを飲んで排卵しなかったのに生理がきたようなんですが・・。

先日質問して、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132151.html とても分かりやすい回答を頂いて、納得していました。 今朝、出血が始まりました。 無排卵月経が始まるものだと思っていたんですが、ダラダラという感じではなく普通の生理の感じがします。 生理痛もあります。 クロミッドが効かなくて、今回は排卵していないはずなのですが、やはり、今回の出血は不正出血でダラダラと長期間続いてしまうものなのでしょうか? このところ基礎体温を付けていなかったので、生理かどうかの判断がわかりません。 クロミッドが効かなかった後に普通に排卵があったと思っても良いのでしょうか?

noname#62778
noname#62778
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 前回のご質問にもお答えした者です。 >クロミッドが効かなかった後に普通に排卵があったと思っても良いのでしょうか? もちろん、そういうこともあります。普通に排卵したかもしれませんね。ただ、前回のご質問との関連で言えば、クロミッド服用からそれだけ時間が経過しての排卵だと「クロミッドの効果(副作用も含めて)」ではないです。自然です(^_^;) >このところ基礎体温を付けていなかったので、生理かどうかの判断がわかりません。 そうですね。ですが、生理痛もあり普通の感じの出血があって普通に終わるのなら「生理」だと思っていいと思います。

noname#62778
質問者

お礼

またお世話になってしまいました。ありがとうございます。 そうですね。普通に終わったら(ダラダラじゃなかったら)普通に排卵しての生理ですね。 分かりました。様子を見てみます。 再々々のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロミッドの排卵効果について

    第二度無月経で治療をしていたのですが、妊娠を希望しているため、前回の出血を確認してからクロミッドを1日1錠飲み始めました。2週間後、排卵の確認に病院に行く2日前に、基礎体温が一度上がっていました。(出血の日から基礎体温を測り始めたので、ちゃんと2層になっているかは不明です。。。) エコーで卵胞の確認をし、尿検査を行った結果、 もしかしたら2,3日うちに排卵するかもしれないし、もう排卵が終わっているかもしれないし、今回は排卵しないかもしれない。基礎体温を見て上がらないようならまた病院に来てくださいと言われました。 ホルモン検査(血液検査)では、クロミッド1錠では効果は難しいかもしれないとのことです。 尿検査やエコーの検査をしても、基礎体温を見なければ排卵するかどうか、また排卵したかどうかというのはわからないのでしょうか?尿検査やエコーでわかることは一体何ですか? 無知識で申し訳ありません。

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 不正出血中にクロミッド服用しました。その後生理が来ません。

    5月からずっと体温が2層にならず、6/10~6日間、少量で茶色の出血が続きました。 不正出血が5日連続であったため、不正出血6日目に婦人科に行ったところ、クロミッドを処方されました(1日1錠5日分) クロミッドを、不正出血6日目から飲み始め、翌日に出血は止まりました。 基礎体温をちゃんとグラフにしてみたら、どうも、クロミッドを飲み始める直前(6/12が一番低い)に体温が下がり、それから体温が上がり始めて、高体温をずっと維持しています。 医師に基礎体温表を見せたところ、「そろそろ生理がくるのでは?」といっていたのですが、今日になっても生理がきません。 気になるのは。 6/19に、避妊(コンドーム)をしてのSEXをしました。 基礎体温表を見た医師は、このSEXした日を指差し、「この日のSEXはいいですね。受精しやすいですよ。」というのです。 妊娠を望んでないので、妊娠しやすいと誉められても困ります・・・。 避妊はしましたが、漏れていたら・・・・と考えると眠れません。 5月から、公私共に、もの凄いストレスを抱えていた為、生理不順になっているんだろうというのはわかるのですが、クロミッドを飲む前の低体温が、ホントに排卵だったのか?ということと、クロミッドを飲んでしまったことで、生理の来る時期が変わるのでしょうか? 高温期は2週間以上続いていると思われます。 クロミッドは6/19に飲み終わっているので、7/3頃までに生理が来なければ、妊娠検査してみた方がいいのでしょうか。 ちなみに、診察の際、超音波と子宮頚ガンの検査と膣内の細菌検査のみで、卵巣の検査はしていません。

  • クロミッドについて 妊娠希望

    同じような質問がないか調べてみたのですが、見当たらなかったので質問させてください。現在妊娠希望の者です。 昔から生理不順なこともあり、妊娠できるのか不安だったのですが、最近、不正出血がたびたびあります。 基礎体温もここ数ヶ月は全く二層に分かれず、心配なので病院に行って、血液検査もしてもらったところ、 ホルモンバランスが悪いから排卵も出来ていないのだろうとのことで、まずはそれを治すような長期的な治療をするか、 すぐにでも妊娠できるように排卵誘発剤のクロミッドを飲むかで、私はクロミッドを選択しました。 クロミッドは生理5日目から飲むように言われましたが、今現在量の少ない、 薄い血の出血があり、不正出血か生理か微妙な感じで、判断に困っています。 それで、もし生理5日目だと思って飲んでもし違った場合、何か問題があるのでしょうか? (先月までも量は少なく薄かったものの、生理か不正出血かは判断できる感じだったので、 お医者さんにも特に聞かなかったんです・・・) そしてついでに、クロミッド飲んで、妊娠できたというような嬉しいお話もあれば是非聞かせていただきたいです!

  • クロミッド飲み終わらないうちに排卵?

    2月から不妊治療を受け始め、タイミングと排卵後のデュファストンで 治療を進めてきました。排卵には問題なく、黄体機能不全気味だとの診断を受けています。 今回初めてクロミッドを生理6日目から飲み始めて3日たち、まだ2日分残っているのですが今朝の体温が急上昇しました。 今までの傾向では高温期2日目位で排卵しているのですが、 クロミッドを飲み終わらないうちに排卵することはあるのでしょうか? もし仮に排卵していたとすれば残りのクロミッドは飲んでしまったほうがいいのでしょうか? 今朝の高温が本当に高温期への移行なのか偶然の睡眠不足からのものなのかわからないので混乱しています。

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • クロミッド(無排卵月経です。)

    基礎体温がバラバラで、土曜日に、「無排卵月経」という事で、「クロミッド」の服用をすすめられました。 まず、多児が出来るという事と、不妊治療という不安にかられ、その場は、「考えてきます。」という返答をしました。 私の様に、無排卵月経で、クロミッドを服用し、妊娠された方いらっしゃいますか?又、他の理由でも、クロミッドを服用された方に色々教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • クロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

    いつもお世話になってます。 クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。 生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、 25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、 それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。 HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか? クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。 今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。 リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています… 最終生理が1/4 HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21 生理周期は25~27日です。 普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。 どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

専門家に質問してみよう