• 締切済み

クロミッド服用後の排卵・・・

産後の生理不順と不正出血によりクロミッドを服用することになりました。 10月2日から5日間服用したのですがこの場合いつ排卵がおきるのでしょうか? 排卵検査薬はあるのですがいつから検査していいのか分からずでまだしていません。

  • fu22
  • お礼率16% (41/246)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは クロミッドがよく使われる処方は生理開始5日目から5日間の服用なんですが fu22さんの場合、10月2日が生理開始5日目なのでしょうか? クロミッド(排卵誘発剤)を服用すると14日前後で排卵するといわれてますが 排卵誘発剤を服用した場合卵は排卵する大きさまで育つけどなかなか排卵しない ことがあるそうです。 卵胞チェックの来院するように病院から言われてませんか? 質問の件ですが検査薬を使うなら12日目あたりからでいいと思います。 ただし、↑にも書いたように排卵誘発剤を服用した時の卵はなかなかはイランしないこともあるので検査薬で陽性が出ても36時間以内に排卵するとは 限りません。

fu22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クロミッドは生理開始5日目から服用しています。 先生からは「次回の生理が始まったら基礎体温表を持って来てください。排卵の有無を確認します」と言われました。 12日目ということは14日に使用すればいいのでしょうか? 36時間以内に排卵するとは限らないということは排卵が終わるまで陽性反応が出続けるということなのですか?

関連するQ&A

  • クロミッド服用で排卵日変わるのでしょうか

    生理; 12月26~31日 (27日周期) 1月19~22日 (24日周期 ; 1月8日あたり排卵されてなく短くて少ない量の不正出血) 2月13~16日 (25日周期 ; 1月29日あたり排卵なしで2月5日に筋肉注射) 2月19~23日 (5日間クロミッド50服用 ; 診察日が19日だったので飲み始めるのがちょっと遅れたようです。先生から急いで19日の今日から飲んでと言われ、卵包をみるんで28日来てとの事でした) 軽度の排卵障害と診断されました。 今まで周期はほぼ規則的で5~6日の生理でしだが、今年から妊娠準備をはじめたどたん排卵障害と診断され戸惑っています。 普通クロミッドは生理開始5日ぐらいに飲むとお聞きしたんですが、私は今回診察日に合わせたら飲み始めたのが遅れました。 この場合排卵予定日(21~23日あたり)の排卵は変わるのでしょうか? それと次回の生理予定日も変わるのかが知りたいです。 先生から卵包みるので28日来てといわれてるのですが、28日あたりが排卵される可能性があるということでしょうか?それとも状況を見るだけなのでしょうか?クロミッドは初めて飲んだのでなんだかよく分からなくて… 余計な事ばかり考えてしまいます。 教えていただけませんか?お願いします。 唾液排卵検査では21日からジタ模様ありで22日もありました。いずれも今回は仲良しの時期がちょっと外れてますが…可能性はどうですかね~~~ -.-; 基礎体温では 17日 36.24 18日 36.26 19日 はかり忘れ・仲良し 20日 36.35 21日 36.20 唾液排卵検査 反応あり 22日 36.14 唾液排卵検査 濃い反応あり 23日 36.42 仲良し・唾液排卵検査 薄い反応あり 24日 36.67 25日 36.53

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • 排卵後のクロミッド服用って??

    私は今クロミッドを服用中です。5日間の服用を終え、卵胞の様子をエコーでみてもらいました。しかし、発育した様子がなかったので再度続けてクロミッドを5日間飲み始めました。すると、その2日目にすごく子宮のあたりが痛くなり、次の日から基礎体温が上がったのです。これって排卵したってことですよね?でもまだ5日間のクロミッドの服用が残っています。もし排卵してたとして排卵後もクロミッドを飲んでていいものなのでしょうか??

  • クロミッド服用後、生理が来ない。。。

    先月9日に生理があり、3日目から5日間クロミッドを服用しました。出産前は、28日周期だったのが、産後35日周期で定期的に毎月ありましたが、1月17日現在生理がきてません。昨日と今日、中国製の検査薬を使いましたが、陰性です。うっすらも出てませんので妊娠の可能性は無いと思います。 排卵の検査薬も同じメーカーのものを使ってましたが、排卵の反応もありませんでした。 この検査薬は、先月から使い始めました。それまでは、日本製のドラッグストアーで買ったものを使ってましたが、高いので止めました。そのときは、きちんと排卵も反応してました。 今回は、反応はしませんでしたが、いつも排卵がある時期に2度ほど、タイミング取りました。 この場合どんなことが考えれるでしょうか?40歳ですが、生理があがったのでしょうか?

  • クロミッド服用することになりました

    妊娠希望している35歳の主婦です。 27歳頃から生理数日前より不正出血有り、黄体機能不全と言われていましたが、 かろうじて排卵はしている状況でした。 3年程前、不正出血がひどくなり検査したところ、プロラクチンの値が高いとのことで、経過観察。 今年の5月頃に再検査した時は、プロラクチンの値は正常値内でした。 とりあえずタイミング療法を試すこととなり、なんと1回目で、人生初の妊娠となりましたが、 8週で流産が確定し、9月半ばに掻爬手術を行いました。 その後、生理二日目程度の出血が40日間続き、卵巣機能不全の状態とのことで、 10月22日から7日間ソフィアAを毎日1錠服用しました。 服用5日目から出血が落ち着き、茶色いおりもの程度になりましたが、 その後いっこうに消退出血なく、本日受診しました。 子宮内膜は生理後程に薄いため、「薬が足りなかったかな。」と先生はおっしゃっていました。 そこで、排卵を起こす為ということで、今日からクロミッド服用となりました。 とりあえず5日間ですが、先生から「あなたは普通の人みたいには行かないから、そのつもりで。 2~3週間は見てください。」と言われました。 このような状況で、今後妊娠できるのかとても不安になりました。 全く無知で、お聞きさせて頂きたいのですが、 今回の流産は、先生から「妊娠から流産までの経緯を見て、赤ちゃんに問題があったと思います。」と 話しがあり、黄体機能不全が原因で、卵の生長に影響を及ぼしたのではないか?と頭をよぎりました。 このようなことは可能性としてあり得るのでしょうか? また、私の主治医は、今回クロミッド服用して排卵したら妊娠しても良いという考えのようですが、 流産後のこのような経緯から、また流産の可能性が高まるのではないか?と心配です。 ぶしつけな質問かもしれませんが、どなたかお答えいただけますよう、よろしくお願い致します。

  • クロミッドと排卵につて

    こんにちは。 基本的なクロミッドと排卵について教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 ご回答いただけたら幸いです。 9月の流産後に卵巣機能不全の状態となり、現在投薬治療中です。 生理を起こすソフィアa(1日1錠7日間服用)が効かずに消退出血起きず、 クロミッドを服用しました。 1錠だったので、効きが悪かったのかもしれませんが、ソフィアが効かなかったので、 医師からはクロミッドを服用しても、通常のように排卵はしないと思うから、 2~3週間は掛かると思って、と言われていました。 なのでそうなんだろうと思っていましたが、16日に受診したところ、 排卵しているとのことでした。 11月5日から5日間服用し、医師診察では14日頃排卵があったようです。 流産後初めての排卵となりました。 服用するにあたりクロミッドについてさらっと調べてしまったため、 服用後(飲み切ってから)1~2週間で排卵があるという解釈をしてしまっていました。 排卵したということに大いに喜んで帰宅しましたが、上記の”服用後1~2週間” とすると、早過ぎやしないか?と思い調べましたが、 (1)投与開始後から、「12~14日ごろ」排卵 (2)生理開始日から数えて15~18日目に排卵 (3)服用開始後から1~2週間で排卵 などなどがありました。 生理や排卵の周期を整えるという意味で、 「生理開始から数えて2週間程度で排卵する」という解釈でいいでしょうか? 知識不足でお恥ずかしいですが、回答よろしくお願い致します。

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?

  • 不正出血中にクロミッド服用しました。その後生理が来ません。

    5月からずっと体温が2層にならず、6/10~6日間、少量で茶色の出血が続きました。 不正出血が5日連続であったため、不正出血6日目に婦人科に行ったところ、クロミッドを処方されました(1日1錠5日分) クロミッドを、不正出血6日目から飲み始め、翌日に出血は止まりました。 基礎体温をちゃんとグラフにしてみたら、どうも、クロミッドを飲み始める直前(6/12が一番低い)に体温が下がり、それから体温が上がり始めて、高体温をずっと維持しています。 医師に基礎体温表を見せたところ、「そろそろ生理がくるのでは?」といっていたのですが、今日になっても生理がきません。 気になるのは。 6/19に、避妊(コンドーム)をしてのSEXをしました。 基礎体温表を見た医師は、このSEXした日を指差し、「この日のSEXはいいですね。受精しやすいですよ。」というのです。 妊娠を望んでないので、妊娠しやすいと誉められても困ります・・・。 避妊はしましたが、漏れていたら・・・・と考えると眠れません。 5月から、公私共に、もの凄いストレスを抱えていた為、生理不順になっているんだろうというのはわかるのですが、クロミッドを飲む前の低体温が、ホントに排卵だったのか?ということと、クロミッドを飲んでしまったことで、生理の来る時期が変わるのでしょうか? 高温期は2週間以上続いていると思われます。 クロミッドは6/19に飲み終わっているので、7/3頃までに生理が来なければ、妊娠検査してみた方がいいのでしょうか。 ちなみに、診察の際、超音波と子宮頚ガンの検査と膣内の細菌検査のみで、卵巣の検査はしていません。

  • クロミッド 排卵

    11月30日から生理が始まり今回初めて5日目からクロミッドを5日間服用しました。 生理開始から数えて9日目から排卵検査薬を使用しているのですがずっと陰性です。 生理開始から今日で15日なのですがまだ排卵の可能性はありますでしょうか? 基礎体温は4時間まとめて寝ることが出来ないのでつけていないです。 今日は1日下腹部が重く、数日前からは卵巣付近がチクチクしたりしています。 排卵検査薬は朝晩の尿で検査しています。 ご経験のあります方、お詳しい方個人差等あるとは思いますが宜しくお願いします。

  • 基礎体温で低温になったのに・・・

    産後の生理不順と不正出血のた排卵誘発剤(クロミッド)を服用しました 。服用した期間は生理開始5日目の2~6日までです。 基礎体温は今月1日から計っているのですが今日ガクンと下がりました。今日が排卵日?!とワクワクして午前中排卵検査薬を使いました。 ・・・が、陰性(薄い線すらでない・・・)でした。 これはどうゆうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう