• 締切済み

クロミッド服用後の排卵・・・

産後の生理不順と不正出血によりクロミッドを服用することになりました。 10月2日から5日間服用したのですがこの場合いつ排卵がおきるのでしょうか? 排卵検査薬はあるのですがいつから検査していいのか分からずでまだしていません。

• fu22
  • お礼率16% (41/246)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは クロミッドがよく使われる処方は生理開始5日目から5日間の服用なんですが fu22さんの場合、10月2日が生理開始5日目なのでしょうか? クロミッド(排卵誘発剤)を服用すると14日前後で排卵するといわれてますが 排卵誘発剤を服用した場合卵は排卵する大きさまで育つけどなかなか排卵しない ことがあるそうです。 卵胞チェックの来院するように病院から言われてませんか? 質問の件ですが検査薬を使うなら12日目あたりからでいいと思います。 ただし、↑にも書いたように排卵誘発剤を服用した時の卵はなかなかはイランしないこともあるので検査薬で陽性が出ても36時間以内に排卵するとは 限りません。

fu22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クロミッドは生理開始5日目から服用しています。 先生からは「次回の生理が始まったら基礎体温表を持って来てください。排卵の有無を確認します」と言われました。 12日目ということは14日に使用すればいいのでしょうか? 36時間以内に排卵するとは限らないということは排卵が終わるまで陽性反応が出続けるということなのですか?