• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時にオペレーティングシステムの選択画面が表示される

PCの起動時に、オペレーティングシステムの選択画面が表示されるようになりました。(Windows XP Home EditionとHarddisk Recovery) 動作に問題はないので、それほど困っているわけではないのですが、原因が分からないので質問させていただきました。 特に何かをインストールしたわけではありません。変わったことといえば、先日スタートアップ項目からいらない常駐ソフトを消したぐらいですが… 何か関係があるのでしょうか? ちなみに、機種はソーテックのWinBOOK 3030です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

No1の者です。 No2の方の方法で表示は解決できますがハードディスクからの リカバリ時に不都合が生じる場合がありますので推奨できません。 リカバリをあえて実行を選択して実行後に行う・行わないの選択が あるので、「行わない」を選択した後の再起動後はどうでしょうか? もしかして元に戻るかもしれません。 いずれにしてもこれらはWindowsの仕様でなくソーテック独自の 仕様でソ-テックも仕様や詳細な内容・関するFAQなどで情報を 公開していませんので、詳しいユーザかメーカの技術者・開発者 レベルでなければわからない内容ですね。 ただ、不明な分が多いのでWindows機能でのメニュー非表示、 本来必要なときに要るもので表示しないといけませんので 非表示だけは避けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、本来非表示にはしない方が良いのですね。知りませんでした。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)

マイコンピュタ-を右クリックでプロパティから詳細設定→一番下段の起動と回復の設定、開きオペレ-テイングシステムの一覧を表示する時間 のチエックをはずす。以上で正常に立ち上がるようになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 選択画面は表示されなくなりました。 でも原因が…。わからないままですw

  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001475 http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_hdrecovery_xp.html 上記のリンク先を参照してみてください。 起動時の特別なキーなどの操作で表示されているようです。 キーの不都合・誤作動もしくは前回の誤操作などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん…いまいち原因が分かりません…