• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オペレーティングシステムの選択画面がでます。

起動直後オペレーティングシステムの選択画面がでます。 Microsoft Windows XP Home Edition (boot screen) Microsoft Windows XP Home Edition このように出て(boot screen)の方を選ぶと このファイルが存在しないか壊れているため起動できません。 system32\Drivers\Ntfs.sys と出ます。 (boot screen)じゃない方を選ぶと普通に起動します。 OSの再インストールをしないと直りませんでしょうか? それ以外に何か方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1278
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okid
  • ベストアンサー率57% (8/14)

『スタート』ボタン→「コントロールパネル(C)」→「システム」 『 システム プロパティ 』を表示 「詳細設定」タブ 「 起動 と 回復 」項目 [ 設定 ]ボタン 起動 と 回復 のウィンドウ 起動システム 既定のオペレーティング システム(S): "Microsoft Windows XP Home Edition (boot screen)" "Microsoft Windows XP Home Edition " などから、起動したい OSを選択します。 今回は、エラーの出ない、 "Microsoft Windows XP Home Edition " を選択します。 □オペレーティング システムの一覧を表示する時間(T): [マスク状態] ↑チェックを外すと、選択画面が表示されません。0秒のため。 以降は、理解できる範囲で設定します。 無理に設定せず、デホルト値で良いでしょう。 【 OK 】をクリックして閉じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! おかげですんなりと起動できるようになりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

※今、手元にXP Proしかないので同じかどうかわかりません。 1.マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開く。 2.「詳細設定」タブを開き、「起動と回復」の「設定」ボタンをクリック。 3.オペレーティングシステムの一覧を表示する時間のチェックを外す(或いは時間を0にする)。 これで、メニューは表示されなくなります。 3の後、「編集」ボタンをクリックしてboot.iniを開き、該当の行を削除し、 Default=~の値が残った方と一致しているのを確認して保存しておけば更に良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • 回答No.1

c:\boot.ini というファイルに情報が記述されています。 「Microsoft Windows XP Home Edition (boot screen)」 と書かれている行の先頭に"REM " (アール イー エム 半角スペース)を入力するとメニューさえ表示しなくなり、起動も楽になりますよ。 ちなみにこのファイルはシステムファイルなので、バックアップを取ってから操作しましょう。 あと、エクスプローラの設定では見れない可能性があります。 見れるように設定もできますが、この設定方法が分からない場合、スタートボタンより、ファイル名を指定して実行でc:\boot.iniとすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。