• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsの修復後、起動時にOS選択画面が表示されてる。

Windowsのconfig.sys等が壊れているとの表示で起動できなり、表示された手順に従ってリカバリーCDで修復したのですが、修復後、起動時にOS選択画面が表示され、Windowsが2つになってしまいました。 一方のOSを消すことはできるのでしょうか。 ご教授願います。 なお、下のOSを選択すると、今までの設定が表示されます。 オペレーティング システムの選択   Microsoft Windows XP Home Edition   Microsoft Windows XP Home Edition

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1639
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8178)

「システムのプロパティ」で「起動と回復」を開くと「編集」ボタンでメニューの表示内容を修正できます。 エントリーが2つ同一表示なので「default」のエントリーを残して、他のエントリーを削除すれば起動時の選択メニューが出なくなります。 [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn 上記のデフォルトで選ばれてない方を削除する。 失敗すると起動できなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解決できました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

OS自体に削除機能はありません(アンインストール機能はない)。 実際にOSを2つ設置したのでしょうか? つまり、OSのインストール作業をして、前のOSがあるドライブ以外にOSを設置したことがあるのかどうか? もし、それをしたのなら、単にそのドライブをフォーマットするか、パーティーションを削除すればいいです。 で次の事が重要です。これは、「前のOSがあるドライブ以外にOSを設置したこと」が無くても、同じようにチェックして行ってください。 1. エクスプローラーのツールメニューの「フォルダーオプション」で表示タブの「全てのファイルとフォルダーを表示する」にチェックする。「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。で[OK]ボタンを押す 2.1番の事をすると、C:¥boot.iniファイルが見えます。このファイルをメモ帳で開きます。 3.[operating systems]以下に multi ..中略.. WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" multi ..中略.. WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" などと2行なっているはずです。片方の行を削除すればいいわけです。現在どちらの行から起動しているかは、その前に [boot loader]があるので、そこに指定されている default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)¥WINDOWS (などとなっているはず) で指定されています。「default=」以降の、先ほどの2行のうち、これと違う行を削除すればいいわけです。注意するのは「rdisk(0)partition(1)」ですね、括弧の中で1、2などと番号が違うはずです。 これで保存して再起動すると、OS切り替え用のメニューはでなくなります。 もし、2行のうちどちらも全く同じでしたら、どちらを削除しても同じです。ためしに、3行にしてOSを起動するとメニューに3個OSが設置されているよに見えます。 上記はもう一つ、やり方があります。 コントロールパネル → システム → 詳細設定タブ → 起動と回復 → [設定]ボタンを押下する。 起動されたダイアログで、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外し[OK]ボタンを押す。とOS切り替えメニューが表示されなくなります。 その下に[編集]ボタンがあるので、それを押すと先ほどの「boot.ini」ファイルがメモ帳で開くので [boot loader] timeout=0 を見るとTIMEOUTが0秒に指定されているのが分かるはずです。GUIで行うか、メモ帳で手動で行うかの違いですね。 これでお分かりのように、OS切り替えようメニューに表示するか、しないかだけの違いなので、あたかも2つ入っているかのごとく見えるだけです。1行か、TIMEOUTが0秒であればメニューが表示されなくなるだけです。 このBoot.iniファイルには同じパーティーションに新規にOSを設置したりしても、以前の設定はそのままで、最後の行に追加されてゆくだけなので、あたかも2つ設置してしまったように見えますが、実際は1システムしか設置されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。 MS-DOSの頃と違いシステムが複雑になり、自分では全くお手上げ状態です。本当にありがとうございます。