• 締切済み

メインメモリリフレッシュの件

OSがWindows XP Home Edition/ Version 2002/ Service Pack 3ですが、アプリケーションを立ち上げすぎてアプリの動きが悪くなったり、固まったりするのは致し方ないことですが、問題点として、二点あります。一点目は立ち上げアプリを立ち下げての表向きは消えていても、タスクマネージャーで確認をすると残っています。二点目は完全にPCを立ち上げ直しても、スタートアップにて常駐させたわけでもないアプリが常駐?していて動きの妨げになります。きっちり、アプリを立ち下げたり、PCを立ち下げたらメモリがリフレッシュされるアプリ?設定?とかあれば教示ください。

みんなの回答

回答No.2

メモリークリーナーというソフトなどを試してみては? http://googleka.jugem.jp/?eid=5

• MAXIMAX
回答No.1

windows を起動し直せば、少なくとも立ち上げていないプロセスが残っているということはまずありえないと思いますよ。スタートアップになくてもシステムプロセスだったり、スタートアップにない常駐アプリだったり、普段からいっぱい立ち上がるものはあります。タスクバーの右のほうにあるインジケータを表示しているのもプロセスですし。ユーザ名が自分ではないものはほとんどがシステムプロセスです。 XP の場合プロセスの説明の表示ができないのでイメージ名からなんのプログラムか推測するしか無いのですが、どう見ても起動しているはずないプロセスがあるのであれば、インストールされている関連アプリケーションを調べてみるしかないように思います。 アプリを終了してもプロセスが残っているというのは確かに時々あります(Office などもそう)。でもおそらく、それはアプリの方のバグに近いのではないかと思います。 PC のスペックがわからないのでなんとも言えないのですが、PC導入にかなり高スペックのものでないと、他の家電と違って PC は数年で性能差が顕著に出てきて使いにくくなっていきます。今後もずーっとそうなのかはまだまだわからないですが、少なくとも Windows PC が世に出て以来、ずーっと続いています。残念なことなのですが・・・・・・。

rebirth2011
質問者

補足

コメントありがとうございます。おっしゃ通りだと思います。具体的にはInternet ExploreとFirefoxです。立ち上げただけで結構メモリを喰いますので、困っています。