• ベストアンサー

野球ボールがあたってへこんだ場合・・・

小学校3年生の息子が学校の校庭で遊んでいるとき、飛んできた野球ボールが左腰に当たったそうです。 先生がすぐにシップを貼ってくださったそうですが、帰ってからシップをはがすと腫れは無く、逆にボールが当たった場所が丸くへこんでいました。 痛みはそれほど強くないようですが、熱を持っています。 このままシップを貼りながら様子を見て大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kid_3
回答No.1

直ぐに病院へ。 どの位の勢いで当ったのか、正確な部位はどこかが判りませんし、硬球か軟球のどちらかの記述も無いので判断するのは難しいですが・・・ 通常は腫れや内出血などでのアザが出来るものかと思います。 丸くへこんでいると言う事なので、かなりの強さで当っていて腎臓やその他の器官(痛みが出にくい部位)などに損傷があったら大変ですよ。 診察を受けて何も無いことを確認した方が安心できるかと思います。

nakkikki
質問者

補足

当たった場所は、腰の一番くびれた位置のやや上で、背骨より5センチほど左寄り・・・ うまく説明できませんが・・・。 ボールは硬球か軟球かは分かりません。 むくんだ時にすねを数秒押すとへこむような感じで軽くへこんでいます。 へこんだ回りがやや赤くなっていました。 やはり受診したほうが良いですか(・_・;)