• 締切済み

収益物件の減価償却について

不動産の減価償却について教えてください。 今度初めての収益物件を購入しようとしていますが、減価償却についての計上の仕方がイマイチ分かりません。 計算式は、(耐用年数-経過年数)+(耐用年数×0.2)と本などから見つけましたが、これは正しいのでしょうか? また耐用年数が、木造は22年、鉄骨造(S造)は34年、鉄筋コンクリートは47年とどの本などにも書いてあるのですが、鉄骨造は19~34年と幅広くなっていますが、どういった条件で決まるのでしょうか? 今回私が検討している物件は、「軽量鉄骨造」なのですが、耐用年数は何年に設定するべきなのでしょうか? ちなみに物件は、昭和62年築で、150坪の土地に4戸のアパートが2棟建っています。 今回はこの2棟を一括で3000万円(税込)で売りに出ているという状態です。 どなたか詳しい方ぜひアドバイスください。 よろしくお願い致します!

  • asset
  • お礼率3% (5/129)

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

骨格材の肉薄は、記憶が定かではないのですが、新築時の建築請負契約書又は建築確認申請などに記載されていたようにと思います。 とりあえずは不動産屋さんに確認されるしかないでしょう。

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

>計算式は、(耐用年数-経過年数)+(耐用年数×0.2)と本などから見つけましたが、これは正しいのでしょうか? すこし違います。 計算式は、(耐用年数-経過年数)+(経過年数×0.2)です。 >また耐用年数が、木造は22年、鉄骨造(S造)は34年、鉄筋コンクリートは47年とどの本などにも書いてあるのですが、鉄骨造は19~34年と幅広くなっていますが、どういった条件で決まるのでしょうか? 骨格材の肉薄で決まります。 住宅、寄宿舎、宿泊所、学校、体育館用のもの 骨格材の肉薄4ミリ超 34年 骨格材の肉薄3ミリ超~4ミリ以下 27年 骨格材の肉薄3ミリ以下 19年

asset
質問者

補足

ありがとうございます、非常に勉強になります。 ただもうひとつ質問があります。 骨格材の肉薄の件ですが、どうしたらその物件の数値を調べることが出来るのでしょうか? 仲介の不動産屋から取り寄せれる資料などで確認することができるのでしょうか? 素人なもので申し訳ありませんが、分かるのならば教えてください。 よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 減価償却について

    収益物件の減価償却について教えて下さい。 購入希望をしている物件のキャッシュフローをシュミレートするために、建物の減価償却を計算したいのですが、建物の法定耐用年数が分からないために計算の仕様がなく困っています。 建物は「軽量鉄骨造」で出来ているために、通常のS造とは耐用年数が変わってくるみたいなのですが・・・。 通常鉄骨は19~34年という幅広い耐用年数が設定されているみたいですが、この場合は一体何年になるのでしょうか? またその算出の仕方や定義があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 減価償却費の計算

    ある本によると節税目的(不動産)の場合、減価償却年数が 残っていない物件を購入するとよいとありました。 私は減価償却年数がたっぷりと残っている物件の方がよいと 思っていたのですが・・・。 鉄骨の建物の場合残り年数が0年だとしても4年の減価償却ができると 考えてあっているでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中古アパートの減価償却

    中古1棟アパートを所有した場合の減価償却についてうかがいたいです。 例)軽量鉄骨造(築20年) 総額5000万円 内訳:土地2500万円、建物2500万円として、購入した場合 税法上の耐用年数が19年のようなので、築20年経ってるという事は 19年×0.2=3.8年で3年の償却期間なので 2500万円×0.9÷3年=750万円 質問(1) 年間750万円の償却で合ってますか? 質問(2) 仮に築が10年など耐用年数内であれば、2500万円×0.9÷経過年数の計算でいいのですか? 質問(3) 耐用年数を過ぎた建物の場合、築何年まで、費用として計上できるのでしょうか。 あまり詳しくないので、分かりやすく教えて頂けたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 事務所と外構工事の減価償却

    事務所と外構工事の減価償却についてです。 鉄骨鉄筋コンクリートの耐用年数は50年ですが、事務所の価格が3千万の場合、3千万を計算すればいいのでしょうか? 外構のほうは複雑そうなのですが、カーポートやシャッター・フェンスなどは耐用年数が異なると思うのですが別々に計算しないといけませんか?

  • 収益物件の減価償却について

    収益物件の減価償却について教えて下さい。 現在3000万円で売りに出ている収益物件がありまして、購入を検討しているところなのですが、キャッシュフローをシミュレーションするにあたり、減価償却が分からずに少し困っています。 減価償却とは建物分のみを償却できるといいますが、その建物分の価格はどこから出すのですか? 例えば「固定資産税評価額」というものがありますが、この評価額を使うのでしょうか? 例えばこの物件で言えば、建物が約400万円で、土地が1000万円です。 この400万円を使って出すのですか? しかし実際は3000万円で購入しているために、数字が合いませんよね? 実際はどの数字を使うのでしょうか? またその割合を変える事もできると調べたのですが、この割合は最大どれくらいいけるのでしょうか? 私の勝手なイメージは 3000万円を建物2000万円、土地1000万円というような契約等を結んで、2000万円分を償却に掛けれたらキャッシュフロー的にいいなぁと考えています。 これは不可能なのでしょうか? だれか詳しい方教えて下さい。

  • 減価償却と償却開始について

    昨年の9月に中古で建物を購入しました。 ※前提条件 ・1000万円の中古建物取得に対しリフォーム1200万円掛けた場合 ・鉄骨・鉄筋コンクリート造で耐用年数47年、経過年数を41年とする 中古資産が耐用年数の一部を経過している 耐用年数=法定耐用年数47年-経過年数41年×80%=47-32.8=14.2年 → 14年償却 (1)建物の減価償却費は、中古1000万円は14年償却で良いと思いますが  リフォーム1200万円に対しても14年償却で良いのか、中古の50%超えで(?)47年となるのか? (2)購入が23年9月で、リフォームが23年12月、入居(利用開始)が24年1月とした場合 中古取得分1000万とリフォーム取得分1200万ともに供用日である24年1月から減価償却開始と なるのか、中古取得だけでも購入した23年9月で開始出来るのか?

  • 大幅な補修を行った減価償却資産について

    農業・自営の個人事業主なのですが、 自営用に鉄骨・ビニル温室(平成11年3月450万円取得、耐用10年定額法で減価償却) 農業用に同じく鉄骨ビニルハウス(平成12年12月600万円取得、耐用10年定額法で償却) が1棟ずつあります。温室・ハウスと分けましたがつくりは同じです。 屋根の張り物に耐用10年のフィルムを使用しており、やはりぼろくなったので 昨年9月に2棟とも屋根の張り物だけを全面張り替えました。 それまでも補修はしてきたのですが、これだけ大きな補修は初めてです。 材料費・人件費含め総額で280万程度かかりました。 (1)「屋根材」だけ単独で減価償却したらよいのでしょうか?? (2)2棟あわせた額なので、温室の面積で按分して事業用・農業用で減価償却いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸収益は減価償却費で税金抑えられるの?

    自宅の火災保険について調べていたら、 不動産投資で 法定耐用年数過ぎたものほど短い償却期間でとれると なっていました。 不動産投で収益物件を買われる際、 減価償却費をいくら取ることができるのかはとても大切なこと 減価償却費はキャッシュアウトがない(おカネが出ていかない) 経費であり、税金を抑えることにつながる そうですが、これは、所得税とか自分の所得にたいしてぶつけて 特をするということですよね? よくわからないのですが、例えば、購入した不動作を賃貸に貸し出して利益を上げたとしてもこの減価償却の経費をぶつけて 税金をおさえることができるということでいいのでしょうか? そういう使い方がされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 「経過年数×0.2」ってなに?減価償却年数のシンプルな 計算式はこれだ! https://mitomi-estate.com/useful-life_investment_disadvantage/ 建物の減価償却が丸分かり!節税のための基礎と計算する4つの知識 https://realestate-school.jp/depreciation/ 建物の償却年数を自分で決めることはできる? https://invest-online.jp/qanda/qanda-tax-72-12504/

  • 減価償却と耐久性

    現在、アパートの建設を計画中です。 本日、ハウスメーカーさんのお話を聞いてきたのですが、 そこのハウスメーカーは軽量鉄骨なんですが、軽量鉄骨の場合、建物の減価償却は定額法で27年だと聞いておりました。 しかし、今日のところは19年で償却できると言ってました。 柱の鉄骨が3ミリがどうのこうのと、、、 要は鉄骨が薄いみたいなんです。 そこで、 そのような基準で減価償却は19年になるのでしょうか? また木造ですら、減価償却期間は20年を下回らないとおもいますので、単純に考えて耐久性などに問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンションの減価償却

    マンションの耐用年数っていうのはそれぞれちがうもんなんですか?例えばですが、築15年耐用年数20年を1500万で購入したとしたら、その1500万を5年にかけて、つまり年300万が減価償却費となるんですか? さらに、上記とマンションをすでに築20年以上になると何年で減価償却していくのでしょうか?