• ベストアンサー

手作り箱の金具

箱を作っています。 ふたと本体を止める金具(外側につける)を探しています。 言葉で説明するのが難しいのですが、 ふたを閉めたときに、ふた側にある金具を、 本体側にある金具に引っ掛けるようなものを探しています。 わかりにくいと思いますが、このあたりのお店を探してみれば? というような感じでかまいません。 何かヒントがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

「パッチン」「パッチン錠」といいます。 ウソのようですが本当の名前です。 ホームセンター、手芸店などにありますよ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%D1%A5%C3%A5%C1%A5%F3%BE%FB&f=A&nitem=&g=100005&min=&max=&p=0

teke-teke
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような錠を紙箱につける場合、何でつけたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

その紙がバインダーなどにも使われる硬質のもの(無印良品の収納ボックスのような)であれば、リベットで止められますが、 普通のボール紙やダンボールでは紙の方が弱く、開閉時の曲げ応力でしだいに変形していってしまうんじゃないでしょうか。 その場合は昔の書類入れのようにボタン状のものを紐で巻いて止める方法もあります。

teke-teke
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくりと考えてみます

• yako1965
回答No.2

カルトナージュ 金具で検索するといくつか出てきますが、その中にお探しのものはありませんか?

参考URL:
http://www.kaminoondo.co.jp/goods/goods_list/kanagu.html
teke-teke
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか希望に近いものがありました。