解決済み

レジンで入れ物(箱)は作れるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9527065
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数1

お礼率 58% (101/172)

長方形のアクセサリーケースというか家庭用の小さな金庫箱とかみたいな、上が開く箱のミニチュアをレジンか透明な樹脂で作りたいと考えてます。参考画像はお借りしてきたものです、おおよそこんな感じ程度です。
実際にものが入れられる必要はなく、せいぜい4-5センチくらいで考えています。

探してるのは蓋と本体に出来るシリコン型もしくはレジンに限らず近いもの作れる手段です。
いずれかにご助言頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (1643/3164)

「長辺5cmで開閉動作はしない、模型」ということでしょうか?
で透明であることが条件だと。

私でしたら透明プラ板(タミヤ1.7mm 厚)を貼り合わせて箱を作り、角Rはヤスリで削り320→400→600→800→1200というふうに番手を上げて均してからコンパウンドで仕上げます。
スチロール用接着剤では白く曇るので接着剤はエポキシの高透明タイプがいいと思います。ただし黄変はあると思いますので長持ちさせるつもりなら盛り付けるような使い方は避けた方がいいと思います。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy/highsuper_clear.html
https://www.monotaro.com/p/0674/7824/
アクリルの方が強度もあり分厚いのですが接着に不安があります。まあ強度が必要なければ大丈夫かもしれません。硬いので削る作業では苦労します。

蓋をこんなに薄く作らなければいけないとしたら塩ビ板でヒートプレス・絞り出しで作ります。型はバルサとか桐の板で自作します。傷もコピーされてしまうので型は塗装してツルツルに仕上げておかないとなりません。
手で(やけど防止の為要薄い手袋)できるかバキュームが必要かどうかは型によります。
https://www.youtube.com/watch?v=xC_n4Ve4m1U
https://www.youtube.com/watch?v=FGnBrtFR0Ek
https://www.youtube.com/watch?v=jOS7A-Z0L04
練習が必要です。

厚い素材でしか作れない場合は、縁の部分だけ薄く削って作っておくと薄く見せかける効果があります。
お礼コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

沢山のご回答ありがとうございました。
いずれのご提示も大変参考になりました。
今回はやりたい条件に一番見合ったのでベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2018-08-13 18:15:46

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (33/233)

それだと……レジンで作るより、プラ板を加工して作る事をオススメする。
理由として、レジンで箱を作るにはキチンとした型を作る必要が有ります。

その型の作成時間の半分で、プラ板から寸法通りに板を切り出して、瞬間接着剤を使用して作成すれば視覚的簡単に作れます。

レジンには向き不向きが有りますので、材料はきちんと選択しないと泣きを見る事になります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (146/823)

いまやUVレジンがダイソーで売ってる時代ですから
入ったことないがネイル系のとこに一式そろってます

小さいものから作っていき大きくしていけばいいと思います
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (624/5006)

レジンや透明樹脂を使うというのが条件なのか、蓋付きの、一見使えそうに作られている小箱状のを作るのが目的なのか、で変わると思うのですが…
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2752/8445)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
作れるかと問われれば 作れるという回答になります。
---ものがいれられる必要も開く機構も不要です。---
つまり 直方体の塊が一つということでいいのでしょうか。
プラスチックの厚板を買って寸法に切り取り角を丸めると出来上がり

どうしてもレジン(この場合液体レジンを指すものと思われますが)を使いたいのであれば 粘土か石膏で型を作って流し込みます。
雄型なしの雌型では 正確な雌型が作れないので 固まったところで取りだして整形します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (283/672)

>探してるのは蓋と本体に出来るシリコン型

一例として、自分で好きなように作ると言うのが簡単でしょうね。100円ショップなりで、シリコン素材でできたものと木材なりを購入して自作できます。また、シリコンにこだわらずクッキングシートなどで代用することは可能です。


>レジンに限らず近いもの作れる手段

アクリル板なりプラ板なり買って、箱状に組み立てればいいかと・・・。


上蓋と本体との連結部も、そこまでこだわらないのであれば紙でも薄いゴム板や蝶番でもなんでも良いと思いますよ。

ものづくりしているのに、ものづくりしたくないと言うのであればアレですが、そうでないのであればアプローチは無限大ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5815/17622)

他カテゴリのカテゴリマスター
レジンは、元々そんなに強度のある材料じゃありません。
なので薄いものや、厚さの違う場所などで、非常に歪みます。

なので、型を作っても、合わないと思いますよ。

また、特に、透明レジンは気泡が入るので、泡入りのものになってしまうと思います。
この泡を出さないためには、真空脱法機などを使わなければなりません。
ただ、そんなことやっても、固まるまでに歪みますし。型から出した後にも、時間ととものゆがんできますので勘合させるものには向かないですが。。。
補足コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

レジンの特性自体は既知の上で質問させて頂いてまして、文中にも入れましたが、あくまで蓋つきと分かる箱のミニチュアです。ですので、ものがいれられる必要も開く機構も不要です。
説明不足ですいません。
投稿日時 - 2018-08-13 04:47:34