• ベストアンサー

ホールインワン

ホールインワンについて助言お願いします。 一昔前はホールインワンをしたら、キャディさんへの御礼と同伴競技者への記念品など相当のお金がかかったのを覚えています。 長い間日本を離れていましたので、現在どのような事をするのかわかりません。 オフィシャル競技(クラブ選手権の予選)でホールインワンをしてしまった場合、キャディさんへの御礼はどのくらいが相場ですか? また、同伴競技者へは何をするべきですか? ホールインワンで検索したのですが、もう少し具体的な情報が欲しくて質問しまた。よろしくお願いします。

noname#29999
noname#29999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

8年ほど前になります プライベート(クラブのチャンピオンコンペ)でしたが 同伴者がホールインワンをしました キャデイーさんにも、同伴者にも何もしないで終わりました 最近は随分ドライになったなーと思いながら 感心したものです 参考までに

noname#29999
質問者

お礼

こんばんは やはり、8年前になると大分変わって来ているんですね? しかし、それが本来の姿なのかも知れませんね。 日本は何でもお金のかけ過ぎです。 何か、かたちをするにしても、大げさな事はしたくないと思っています。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

どれほどとか、何をしなければいけないとかは決まっていません。 私の場合は15年も前でしたが、キャディさんへは1万円。クラブには記念植樹で5万円。 同伴者には5千円の記念品と夕食。その後スナックでいっぱいやりながらゴルフ談義をしました。 私もクラブの公式競技で有ったため、記念コンペはしないで1千円のテレホンカードを沢山作って知り合い全員に配りました。 100万円の保険に入っていたので余裕があり、特に親しい友人のみ誘って温泉一泊のゴルフもしました。 一般には、ホールインワンをした時のコンペ仲間を中心に、知り合いを誘って記念コンペをするのが多いようです。 入っている保険の額によって予算を立て、会費制で行なっているようですね。 ご質問者様も個人コンペでは無かったようで、全員を招いて記念コンペとは行かないと思いますので、何か小さな記念品を特定の人に配る程度にされればいかがでしょう。 勿論入っていた保険の額によって変わると思いますが、ホールインワンは事故であり、その厄落としをする気持で周りの人に振る舞うのが基本です。 自分の気が済むようにされれば良いと思いますよ。

noname#29999
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 そうですね、15年前くらいまでは知っているんです。 あの頃はすべてが派手でしたね。 今でも、強制的なものではないとは分かっているんですが、公式コンペで、やってしまっては何もしないという事で良いのかどうか悩んでいます。 ちなみに、その厄介な事をやったのは私ではありません。 私もゴルフ歴だけは相当長いのですが、幸いな事に一度も経験ありません。 少し、考えて見ようと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホールインワン!!

    ホールインワンをしてしまいました。 保険には加入しており(20万円)同伴競技者は自分以外2人。 ゴルフ場はホールインワンの証明書は発行していただきました。 キャディーさん、同伴競技者の方が気を使ってくれて小額(2.3万)ですみそうなのですが記念品などは送るつもりです。 そこで質問です。 (1)保険は全額(20万円)おりてくるのでしょうかそれともおりてくるのはかかった分のみの金額なのでしょうか・・・ (2)もしおりてくるならば残った残金は?返金? (3)費用の領収書などは必要なのでしょうか・・・

  • セルフプレーでのエースは保険の対象外ですか?

    最近一部の名門コースを除き、セルフプレーのゴルフ場が増えてきたと思います。 そこで質問です。 一般的に、ホールインワン保険はキャディーさんのいないラウンドでは認められないのでしょうか? (同伴競技者の証言だけではダメ?) 掛金等の違いによっていろいろ種類があるのでしょうか? もしダメだというのなら、今後その保険の対象は傷害や破損という一般の損害保険と同列になる傾向がより強くなってしまうと思います。 今後の保険会社のベクトルはどこを向いているのでしょうか?

  • アンプレアブルのやりかたについて

    アンプレアブルのやりかたについて 昨日、ダイキンオーキッドレディスの予選を見てきました。 9番ホールで、K選手の第2打はグリーンをオーバーし左奥 の生垣の近く(約10cm)までこぼれてしまいました。 K選手はスタンスが出来ず、また左手でのアプローチも断念 しアンプレアブルをするため、マーカー(I選手?)を呼ばず、 競技委員を呼んで2レッグ内にボールをドロップしアプローチ をしました。高く上がったボールはエッジ付近に落ちましたが 奥のカラーまで転がり、その後、3パットのトリプルボギーに なってしまいました。 質問ですが、 (1)競技委員(LPGA)の立会いがあれば、同伴競技者の立会い は不要なのでしょうか? (2)K選手は最初、パッティング・グリーンのように、ボールの 後ろ(ピンの延長線上)にマーク(ティ)を置いていましたが、 キャディがボールの左横(ボールと障害物の間)にマークを置き 直していました。これはOKでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。 (今日、明日また試合を見てきます。)

  • ピンを片手に持ってパッティング!

    先日クラブの競技会の時 同伴の競技者がグリーンエッジからチップインを狙ってアプローチしました ボールはほしくも5cmほどショート 悔しそうに愚痴りながらピンに近づき 左手でピンを抜き持ったままアプローチに使った多分ウエッジで ボールをカップインさせ、またピンを挿しました。 キャディーはパターを渡す暇も無く彼はホールアウト。競技のローカルルールではパター以外は禁止となってます それ以外にピンを自分で抜いて持ったまま、ストロークは違反にはなりませんでしょうか? ペナルティーは幾つになるでしょうか? かなりの上級者でしたので黙ってましたが心に残ります。

  • ゴルフクラブの値段を教えて下さい。

    友人からゴルフクラブのフルセット(12本)を¥8,500で譲ってもらうことになりました。 ちょっとやらしいですが、このゴルフクラブのメーカーを聞いたことある方、相場はおいくらぐらいなのか教えて頂けませんか。 いくらネットで検索しても見つからず、中古で¥8,500が妥当なのかどうかわかりません。 傷が多少ありますが、状態はキレイでサビもありません。 クラブにもキャディバッグにも共通して書いてあるのは、「Winner'sFlag」 あとバッグには「Winner'sFlagbyGolfJPN」と書いてあります。 クラブの柄には「GJ60 Champion」と書いてあります。日本製です。 どうか宜しくお願いします。

  • 片山晋呉プロの行動日ついて

    先週の日本ゴルフツアー選手権のプロアマ大会で片山晋呉プロが同伴競技者の招待客にプレーの続行を断念させるほどの不適切な行動があったとかで、処分を検討してると青木会長から発表されました。具体的な行動については何も触れてませんが何があったのでしょうか。ご存知の方がありましたら教えてください。

  • 先日所属倶楽部の競技、ショートホールでの出来事なのですが、私がオナーで

    先日所属倶楽部の競技、ショートホールでの出来事なのですが、私がオナーでティーショットをしたところ左に引っ掛けてしまいOBかどうか確認出来なかったので念のため暫定球を打ちました。暫定球1球目はグリーン手前の池に入ってしました、暫定球2球目はグリーンオンしました、とここまではルール通り暫定球宣言、ボールナンバー宣言もして違うもので打ちました。 ただ同伴者の男性のプレーでの事ですが1球目を打ったところグリーン手前の池に入ったか入らないか確認出来なかったので暫定球を宣言して打ったのですが暫定球も同じ方向へ・・・・・もう1度暫定球を打つかと思ったのですが「どっちかあるだろ」と打たずグリーン方向へそそくさと歩きだしました。グリーン周辺へ着くと私の1球目は左バンカーの手前にありました、2球目は池に入った模様、3球目はグリーンオンその3球目を先程の男性が私に渡してくれました。 男性のボールは池を越えた所に1球だけあった様でホールアウトしました。前半が終って昼食の時先程の男性が私に「1球目が池で2球目を1球目としてプレーしてると私が疑ってるのではないのか」と言ってきました。私はその男性のマーカーではないしそんな事思ってもいませんでしたが、男性がそのショートホールで同じ番号のボールで打ったと言い出しキャディーにも指摘されたが大きなお世話だと言ったらしいのです。私はどうでも良いのですがその男性は私が疑惑を抱いてると言い張ります。私的にはその男性が1球目だと言っているので疑う余地はありませんが、ボールナンバーが同じでは疑わしいと思うし本人も確認出来ないのでは・・・・・ホールアウト後しかも昼食での出来事・・・・・そこまで言われると逆に疑ってしまいますしそんな方に競技に出て欲しくありません。競技は予選でその男性は予選落ちしました、私は予選突破しましたがそんな事もあり後半少し調子を乱してしまいました残念でなりません。そんな時どうその男性に対処すれば良いのでしょうか?ルール的な対処では無く、そんなゴルファーへの対処法をお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。直した方がいいところがありましたら教えてください。

    長いので、添削できるところだけでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 (1)学生時代に最も打ち込んだこと(30字) (2)打ち込んだことについて取組内容とエピソード(200字) (3)(2)で苦労した点、克服するためにとった行動をいつ、どこであったことか(400字) (4)(2)のエピソードによって得られたもの(200字) (1)社会人のクラブでソフトテニスを続け、全国大会に出たこと。 (2)私は中学・高校で副部長としてソフトテニス部をまとめ、今はクラブのムードメーカーとして練習を盛り上げている。なぜ続けてきたかというと好きだからだ。そして高校時代の結果に悔いが残っていてもっと上を目指したいと思ったからだ。個人戦では三年連続で予選を抜け全国大会に出場し、三年目で初めて一回戦を勝ち上がることができた。団体戦では全日本クラブ選手権大会でベスト8だったので、今年は優勝を目指し練習している。 (3)クラブの練習の雰囲気作り。一年目、私は好きだから続けていこうと思った。試合を経験していくうちに二年目の途中でやっぱり勝ちたいと思ったので、予選を抜け全国大会に出場しひとつでも勝ち上がることを目標にした。一生懸命練習しているとクラブの練習の雰囲気が気になった。社会人のクラブなので年齢もバラバラで、愛好者として続けている人もいれば競技者として続けている人もいるので、練習の雰囲気作りをすることが難しいと感じた。そこで、私は話し合いの場を設け一人ひとりの目標を明確にし、団体では全日本クラブ選手権大会で優勝するということを目標にした。愛好者にも競技者にも共通して言えることは、好きだから続けているということだ。明るく楽しく、そして集中して練習するということを決めて団体として一つの目標に向かい取り組むことができるようになった。その上で私は元気に声を出し、ムードメーカーとして練習を盛り上げた。 (4) チームの中心となり仲間に声をかけ話し合いをしたことによってチームワークが生まれた。私はチームワークを作るためには中心となる人が必要であり、自分がその役目をしたことによって、仲間と目標に向かって取り組む時にはチームワークが重要であるということを学んだ。そして9年間ソフトテニスを続けてきて、目標を持ちひとつのことに打ち込むことの大切さを学んだ。どんなことに対しても目標を持ち、前向きに取り組んでいきたい。

  • ゴルフ会員権持っていますが競技に参加するには

    こんにちは、会員権を持っていた事はいいんですが、下記のような競技に参加するにはどうしたらよいのでしょうか、? 倶楽部のメンバーに知り合いが一人もいないのでよくわかりません。 例えば、CクラスHDCP 19~36 に参加したい場合自分のHDCPはいくつになるんでしょうか?又、参加はメンバーならどの競技にも参加出来ますか? 1(日) 月例杯Aクラス 4(土) 土曜月例杯 1(土) 土曜月例杯 7(土) 土曜月例杯 5(日) 月例杯Aクラス 2(日) 月例杯Aクラス 8(日) 月例杯B・Cクラス 7(火) 平日月例杯 4(火) シニア、レディス・ミッドシニア選手権予選 10(火) 平日月例杯 14(火) 研修競技 11(火) シニア、レディス・ミッドシニア選手権決勝 17(火) 研修競技 19(日) 月例杯B・Cクラス 12(水) 平日月例杯 24(火) シニア・レディス杯 28(火) シニア・レディス杯 16(日) 月例杯B・Cクラス 24(月) 開場記念杯 25(火) シニア・レディス杯 29(土) 研修競技

  • 娘の挫折

    中学生の娘がある個人競技のスポーツをしています 幼い頃からずうっと続けてきた競技です 小学校の高学年くらいからだんだん伸び悩みはじめ年下の子にも抜かされるようになりました クラブチームなので結果がすべて… 結果がでない選手はあからさまに冷遇されコーチのレッスン代を支払うためだけの存在にされます 逆に結果さえ出せば練習でどんな態度をとっても叱られることはなく特別待遇でレッスン代を半額にしてもらえたり金銭面でも優遇があります なので特別待遇の選手はうちの娘のような下の選手をあからさまに見下し暴言や小バカにしたような態度を当たり前にしてきます そんななか数年耐えて頑張ってきましたが 先日大切な試合で一人だけ予選落ちしてしまい遠征先から一人だけ帰らされてしまいました コーチから私には何の説明もなく「残念だったね」の一言だけでした 敗因の説明や自らの指導力不足に対する謝罪などの誠意のあるフォローでもあればまだ私も気持ちが違ったのでしょうがこのコーチの態度に失望してしまい娘と一緒に心が折れてしまいました 今回の結果はさすがにショックだったようで本人が初めて辞めたいと口に出しました 幼い頃から色んなものを犠牲にしてきて努力してきたのを側で見てきてるだけに本当に辛いです しかしこのままクラブに戻っても成績がいまいちな娘はまたコーチから冷遇された差別待遇になるのはわかっており…コーチが今回の失敗を挽回するよう娘を熱心に指導してくれるとは思えず 進退に迷っております このような場合私はどうしたらよいのでしょう コーチに娘の指導についてどういう考えでやってるのか聞いてみたいのですがモンペ扱いされるのがオチでしょうか? 他にこの競技をできるところがなくここを辞めたら他に行くところもなく… 本当に悩んでいます 皆さんのご意見聞かせてください

専門家に質問してみよう