• 締切済み

学生生活の調査

質問させていただきます。 「大学生の生活」について調べています。 生活費・アルバイト就業率・睡眠時間などです。 それらについて地域差(関東と関西・都市部と地方の差など)、 もしくは時代による変化の推移がわかる資料を探しております。 WEB上、参考文献どちらでもかまいませんので教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

• Youto
  • お礼率4% (6/121)

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

毎年、大学生協連が実施している「学生生活実態調査」があります。 すでに40年以上の実施実績(私が学生の頃からやっていました)があります。ご質問の生活費・アルバイト就業率など全て網羅されていますし、全国調査ですから地域比較も出来ます。この調査はかなり有名で、調査結果はマスコミにも報道されていますし、論文の基礎データとしても使われています。 http://www.univcoop.or.jp/yakudachi/alacarte/index.html ここから、データをまとめた冊子の入手申し込みをすることが出来ます。ただし、10000円だと書いてありました。 もし、あなたの大学に生協があるなら、そこの本部(事務)に行って「ありますか」と尋ねれば、たぶん在庫があると思いますし、場合によっては(あなたが組合員なら)貸してくれるかもしれません。 私は、大変熱心な組合員ですので(笑)、生協の職員の方が毎年ちゃんと届けてくれます。