• 締切済み

画像上にある不要な文字や部分を消す方法

画像を編集したいのですが、タイトルのような機能がついたフリーソフトが見つからなく、困っています。 ・例えば、音楽番組(※テレビはPCで見ています)をあるPC内の機能を使って撮影しました。音楽番組ですからそのアーティストが歌っている最中は下のほうに歌詞が表示されています。その歌詞の部分を消したいのです。またそれも白くなったり何かを消したという様子が分からないようにしたいのです。歌詞だけに限らずほかにも色々とこの作業がやりたい画像があります。 ・またそれを画像のサイズ変更ができる機能もほしいです。 この2つの作業ができるフリーソフトなどはありませんか? 無理な要望かもしれませんがご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/13/okiniiri.html このような自動ソフトもあるにはあります。 品質は手作業には敵いませんが、簡易的にはかなり使えるものだと思います。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

その2つを同時に満たすフリーソフトといえばpictbearかpixiaが双璧です。 俗にいうお絵かきソフトですがラスタ画像の編集もできます。 質問者さんの用途ではpictbearの方が適していると思います。 私もよくそのような加工は行っているからです。 私のよくやっていることは新聞などをスキャンして背景の文字を消すです。 背景を単純に塗りつぶすだけで良いので余り時間はかかりません。 それでも単純に塗りつぶすとはいってもスポイトツールで サンプルを取らないと汚くなりますから、単純な作業でも慣れは必要です。 質問者さんのやろうとしていることは背景の同化だと思いますが、 これはおそろしく高度なテクニックです(ほとんど不可能) 歌詞の消去までは比較的機械的にできますが、その後はどうしましょう? 消去して置き換える部分を自力で再現しないといけません。 これがやってみれば分かりますが、まず無理です。 (100時間くらいかけて1つずつ点を打つ覚悟があればできます) 私ならphotoshopを用意してヒストリーブラシを使うことを考えますが、 そんな苦労をするぐらいなら最初から素材の選別に時間をかけます。

関連するQ&A

  • ビデオ編集の方法 画像が荒くなります

    こんにちは ビデオカメラで撮影した動画の編集作業などで困っております。 撮影した動画の拡張子は.movです 画像の一部にモザイク処理をSEffectというフリーソフトで行うために、BatchDOOというソフトでPC低画質.aviに変換しました SEffectでモザイクかけおわり、仕上がった動画をみると、荒くなっているのです。 これは何が原因なのでしょうか? また改善するためにはどうしたらいいのでしょうか? エンコードをいれるみたいなことをネットでみましたがよくわかりません。 具体的にどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 文字などを画像化する方法、教えて下さい。

    どなたかお願いします。 現在HPを自分で作っています。 良くホームページなどで文字やタイトルを画像化して貼り付けてありますが、あれは画像編集ソフトなどを使っているのでしょうか? フリーの編集ソフトでおススメのものがあれば教えて下さい。 テキストのみでは迫力が出せないため文字などを画像にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影の画像編集(文字を変える)

    仕事で撮影した写真の画像を編集できるフリーソフトを探しています。 黒板を使用した作業写真の日付が間違っているのを変更できるものはないでしょうか? (※写真自体の日付ではないです。) 現在は写真屋さんにお願いして修正して貰っているのですが、 料金がかなり高いので素人もできるようなソフトがないか探しています。 自分では探しきらなかったので、詳しい方に教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 画像+音楽+文字

    10月に大学時代の友人の結婚式があるのですが、そこで出し物をすることになりました。 他の友人と話した結果、歌を贈ろうということになったのですが、ただ単に歌うだけじゃつまらないってことで、歌っているバックにオリジナルの映像を作って流そうってことになりました。 映像といってもこれから撮影するのではなく、学生時代に撮り貯めておいたデジカメ画像をパラパラ映画のようにつなげて作りたいと思っています。そして、出来ればそれに音楽(カラオケバージョン)と歌詞(文字)も付けたいと思います(式場でその映像を流すだけでいいので)。 どなたか、そんなことしたことある人いませんか? そういったことが出来るソフト(できればフリーソフト)があったら教えてください。 お願いします。

  • 音楽と画像が簡単に編集できるフリ-ソフトを探しています。

    音楽と画像が簡単に編集できるフリ-ソフトを探しています。 フォトムービーとかビデオクリップって言うんでしょうか。 YouTubeやニコニコ動画等で、アーティストの曲に動画や静止画を当てはめて、PVのような一つの作品のようにしているものをみかけますが、個人で家で使用する目的のみで、同じようなものを作ってみたいと思います。 歌詞も入れれたら最高ですが、そういうことが出来るフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • レイヤー機能をもった、フリーの画像編集ソフトはないでしょうか?

    恐れ入ります、どなたか教えてください。 レイヤー機能をもった、フリーの画像編集ソフトはないでしょうか? やりたい作業は、デジカメで撮った写真の編集(色修正、カット等)と、 二枚の画像を重ねて、一枚のjpgとして保存することです。 そのような事が可能な、フリーの画像編集ソフトで、おススメの ものがございましたら、どなたか教えて頂けませんか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 文字入力が使いやすい画像編集ソフトを教えてください。

    文字入力が使いやすい画像編集ソフトを教えてください。 JPEG画像に様々な種類のフォントや大きさで文字を入れる作業をしているのですが、 フォントの選択や文字入力に手間取っています。 今は編集ソフトはgimp、フォントの管理はSAKURAを使用していますが、苦戦中です。 画像編集は他のソフトで行えますので、「jpeg画像に文字を入れてjpeg画像で保存」する作業のみに 特化したソフト、やり方などがあれば教えて頂けないでしょうか。 出来ればフリーソフトのほうがいいですが、シェアウェアでも販売ソフトでも構いませんので、 お願いいたします。

  • 動画や写真を編集して、DVDに焼きたいのですが。。

    撮影したビデオや、デジカメの写真をDVDに焼いて編集したいと思っています。 メニューつきで、音楽を流しながら見るという形でUsed MovieWriterを使い編集しておりました。 写真をスライドショーにして、音楽を流しているときに その画像に文字を入れたいのですが、 (例としていえば、流れた音楽にそってカラオケの文字のように 画像の上に表示するということなのですが) Used MovieWriterには、そのような機能はないようでした。 それらの編集が可能なフリーのソフトはご存知ないでしょうか? (画像1枚一枚に文字を入れるという機能はあったのですが、 DVDに焼いて再生したときに、音楽と画像のスライドショーの流れが若干ずれて音楽と現れた文字がずれてました。) できるだけ、簡単で、かつ多彩な機能を持った(文字の表示方法をフェードアウトなど色々選べるようなもの)がありがたいです。 (例としてだしましたが 用途としては、流れた音楽の歌詞を引用するのではありませんので^^;) よろしくお願いします。

  • 連写した画像を一覧にして印刷したい

    デジカメの連写機能を使って撮影した画像の編集について教えてください。 少年野球で個人の投球・バッティングフォームを連写で撮影しました。それを一覧にして個人に渡したいのですが、なにかフリーのソフトで簡単に連写画像を一覧印刷できるソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたい。

    はじめて投稿させていただきます。 異なる画像ファイルを組み合わせて画像編集をしたいのですが、良い方法を知っている方がいましたら教えて頂ければ幸いです。 具体的にはフリーダウンロードで得たjpgファイルを画像編集ソフトPicBeaで編集し、違うファイルに貼り付けて使いたいと思ってます。 できれば、フォントロゴ作成ソフトNPFTAPPで作ったwindows3BMPファイルと組み合わせて、編集したいと思ってます。 が、どうすれば、違うファイルを別のファイルに画像を移して、編集すればよいのかわかりません。 また、もし他のフリー画像ソフトで、上記の作業を簡単にできるもものがあれば合わせて教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう