• 締切済み

画像上にある不要な文字や部分を消す方法

画像を編集したいのですが、タイトルのような機能がついたフリーソフトが見つからなく、困っています。 ・例えば、音楽番組(※テレビはPCで見ています)をあるPC内の機能を使って撮影しました。音楽番組ですからそのアーティストが歌っている最中は下のほうに歌詞が表示されています。その歌詞の部分を消したいのです。またそれも白くなったり何かを消したという様子が分からないようにしたいのです。歌詞だけに限らずほかにも色々とこの作業がやりたい画像があります。 ・またそれを画像のサイズ変更ができる機能もほしいです。 この2つの作業ができるフリーソフトなどはありませんか? 無理な要望かもしれませんがご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/13/okiniiri.html このような自動ソフトもあるにはあります。 品質は手作業には敵いませんが、簡易的にはかなり使えるものだと思います。

• gungnir7
回答No.1

その2つを同時に満たすフリーソフトといえばpictbearかpixiaが双璧です。 俗にいうお絵かきソフトですがラスタ画像の編集もできます。 質問者さんの用途ではpictbearの方が適していると思います。 私もよくそのような加工は行っているからです。 私のよくやっていることは新聞などをスキャンして背景の文字を消すです。 背景を単純に塗りつぶすだけで良いので余り時間はかかりません。 それでも単純に塗りつぶすとはいってもスポイトツールで サンプルを取らないと汚くなりますから、単純な作業でも慣れは必要です。 質問者さんのやろうとしていることは背景の同化だと思いますが、 これはおそろしく高度なテクニックです(ほとんど不可能) 歌詞の消去までは比較的機械的にできますが、その後はどうしましょう? 消去して置き換える部分を自力で再現しないといけません。 これがやってみれば分かりますが、まず無理です。 (100時間くらいかけて1つずつ点を打つ覚悟があればできます) 私ならphotoshopを用意してヒストリーブラシを使うことを考えますが、 そんな苦労をするぐらいなら最初から素材の選別に時間をかけます。