• 締切済み

動画や写真を編集して、DVDに焼きたいのですが。。

撮影したビデオや、デジカメの写真をDVDに焼いて編集したいと思っています。 メニューつきで、音楽を流しながら見るという形でUsed MovieWriterを使い編集しておりました。 写真をスライドショーにして、音楽を流しているときに その画像に文字を入れたいのですが、 (例としていえば、流れた音楽にそってカラオケの文字のように 画像の上に表示するということなのですが) Used MovieWriterには、そのような機能はないようでした。 それらの編集が可能なフリーのソフトはご存知ないでしょうか? (画像1枚一枚に文字を入れるという機能はあったのですが、 DVDに焼いて再生したときに、音楽と画像のスライドショーの流れが若干ずれて音楽と現れた文字がずれてました。) できるだけ、簡単で、かつ多彩な機能を持った(文字の表示方法をフェードアウトなど色々選べるようなもの)がありがたいです。 (例としてだしましたが 用途としては、流れた音楽の歌詞を引用するのではありませんので^^;) よろしくお願いします。

• a---y
  • お礼率56% (35/62)

みんなの回答

• snsitumon
回答No.1

えーと、そうですね 一番いいのはWindowsムービーメーカー2を使って、スライドショーに 文字を入れて音楽を流す作業ができます。 osがウインドウズなら標準でパソコンに入っているはずです。 でムービーメーカー2からwmv形式で作った動画を出力します。 でwmv形式の動画をMovieWriterに読み込ませて作業すればdvd形式にすることができます。 ムービーメーカー2の作業はそれほど難しくないですが、うまくできる ようまで何度か練習するといいと思います。

a---y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また実践してみますね。