• ベストアンサー

画像+音楽+文字

10月に大学時代の友人の結婚式があるのですが、そこで出し物をすることになりました。 他の友人と話した結果、歌を贈ろうということになったのですが、ただ単に歌うだけじゃつまらないってことで、歌っているバックにオリジナルの映像を作って流そうってことになりました。 映像といってもこれから撮影するのではなく、学生時代に撮り貯めておいたデジカメ画像をパラパラ映画のようにつなげて作りたいと思っています。そして、出来ればそれに音楽(カラオケバージョン)と歌詞(文字)も付けたいと思います(式場でその映像を流すだけでいいので)。 どなたか、そんなことしたことある人いませんか? そういったことが出来るソフト(できればフリーソフト)があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

WindowsXPならばマイクロソフトのムービーメーカーが無料で使用できます。DVカメラには出力できるはずですが、直接DVD-Videoにはできないので、DVDにしたいのならDVDのオーサリングソフトを使用してください。(PCにDVD-R/RWドライブが付いていれば、始めから入っている事が多いですが) 1万円くらい出せればPremiereElementsやVideoStudioなどの動画編集ソフトが購入できます。 DVD-Videoのオーサリング機能も付いているので、DVDプレイヤーを使って上映したいのであれば便利かもしれません。 最新版でない、古いバージョンの動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトが、2~3千円前後で売られている事もあります。1万円も出せない場合はそういったソフトを購入するのもいいかもしれません。 http://fresh.media-kite.co.jp/detail/ule-002/mks-046.html http://fresh.media-kite.co.jp/detail/ule-001/mks-045.html

kenboy007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

説明するのは難しいのでサイトを参考にして下さい。 ご希望のフリーソフトです。 (1)http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_all00.htm (2) http://www.geocities.jp/nabe3net2004/index.html

kenboy007
質問者

お礼

ありがとうございます。高画質・高品質のものを作ろうということになりましたので、シェアも含めて検討してみます。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.1

フリーソフトじゃなくて申し訳ありません。 LiFE* with PhotoCinema 2 http://www.digitalstage.net/jp/product/life2/index.html でも下手なフリーソフトよりかは高品質なものが作れると思いますよ。

kenboy007
質問者

お礼

このソフトいいですね。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像+音楽+文字 編集ソフト

    別のカテゴリで書いていましたが、コチラの方が適切だと思い移動してきました。 10月に大学時代の友人の結婚式があるのですが、そこで出し物をすることになりました。 他の友人と話した結果、歌を贈ろうということになったのですが、ただ単に歌うだけじゃつまらないってことで、歌っているバックにオリジナルの映像を作って流そうってことになりました。 映像といってもこれから撮影するのではなく、学生時代に撮り貯めておいたデジカメ画像をパラパラ映画のようにつなげて作りたいと思っています。そして、出来ればそれに音楽(カラオケバージョン)や文字も付けたいと思います(式場でその映像を流すだけでいいので)。 DVDにしてしまえば、当の本人にも贈れますし♪ どなたか、そんなことしたことある人いませんか? そういったことが出来るソフト(比較的、簡単操作なものを希望)があったら教えてください。高品質なものを作成したいので高額なものでもオッケーです。 なにとぞ、なにとぞ宜しくお願いします。

  • 2次会余興

    友人の結婚式で余興をやる事になってるのですが、 ”明日があるさ”の替え歌を歌うことになりました。 歌詞は決まっているのですが、レンタルCDでウルフルズ のCDを借りたところ、カラオケバージョンでバックコーラス が入ってしまってるため、替え歌の歌詞がかぶってしまいます。 インストバージョンみたいな物はないでしょうか? 尚、結婚式場ではCD-Rは読みこみができない可能性があるため MDの状態で持ってきてくれとのことです。 皆様の貴重な情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 初めて出席する結婚式で出し物をすることになりました…

    来週の土曜(6/30)に高校・大学時代の友人(27歳・男)の結婚式に招待されました。 今まで2次会には参加したことが何度かあるのですが、披露宴は初めての経験でどうすればいいのかわかりません。 さらに、いきなり友人から『何か出し物をやってくれ』といわれてしまいました! 歌が無難かとは思いますが、歌にしても何を歌うのがいいのか見当がつきません。 ちなみに、メンバーは私(27歳男)とそのほかに友人男4~5人です。 歌のうまさは半分ぐらいが一般的に見て普通~うまいの間? カラオケは全員行くタイプの人間です。 要点をまとめると、 1.歌にした場合、しっとり系(歌うまくないときつい?)がいいか、にぎやか系(勢いで乗り切れる?)がいいか? 2.何かお勧めの曲があれば教えてください。 3.歌以外で何か『これはオススメ!』という出し物があれば教えてください。 ※今晩(20日)出し物をやる友人と第1回対策会議?をやりますのでできれば早めにご回答いただけますと大変助かりますm(_ _)m 以上わがままばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 撮影した画像に文字を入れるには

    初歩的な質問ですみません。 昔友人がDVテープ式ハンディカムで撮影した映像にさまざまな文字を入れてDVDに焼きなおしたものを見せてくれました。 私はSONYのDVD方式のHANDYCAMを使っています。同じことをやろうとしてるのですが、付属のソフトではほとんど編集ができません。 撮影した画像に文字を入れてDVDに焼きなおすのはDVD方式だとできないんでしょうか?

  • 歌手オーディションに参加したことある人いませんか?

    明日、歌手オーディションに参加させていただくことになったのですが、そのときに持参物として歌詞なしのミュージックだけど音楽ファイルが必要です。(カラオケで流れるような歌詞がナイ歌 みなさんはどのように用意しているのでしょうか? 今回、選んだ歌がTUTAYAなどでもカラオケバージョンがなく、普通の音楽ファイルから歌詞を抽出して、それを使おうとしたのですが無理でした。 メジャーなはずなのに、歌詞なしの音楽ファイルがありません(カラオケバージョン がありません。 そこで、何か方法が思い当たる人、知っている人がいましたら、アドバイスなど伺えないでしょうか? Googleなどから知った、フリーソフトを用いたものでもいいです。何卒よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画での著作権について質問します。

    ニコニコ動画での著作権について質問します。 ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、どの程度まで掘り下げた著作権がアップロード可能なのでしょうか? ニコニコ動画にアップロードされている動画をみますと、カラオケやゲーム、その他動画内にて著作権のある曲が 挿入されています。 無論、著作権については承知しておりますが、そのそうな内容の動画が数年前にアップロードされ 現在も視聴可能なので、これはニコニコ動画にて処分しないか、著作権を侵害していても 侵害されている会社等が何らかの不利益がなく、暗黙の了解のようなものなのでしょうか?? わいせつな動画は消去されていますが、曲・歌を始めカラオケやゲームは実際消去されませんよね? ニコニコ動画の動画投稿ハンドブックでは 市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。 テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。 テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。 ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。 カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。 アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 上記が具体例とありますが、ニコニコ動画では殆どの動画がこれに当たるので 著作権の侵害とはどの程度が侵害なのでしょうか? というより、ニコニコ動画では著作権はあってないようなものでしょうか?

  • デジカメの画像をパソコンで…

    友だちが私の結婚式に出席できず、友人代表をスクリーンで映し出す事になったのですが、ビデオカメラがありません。その代わりでデジカメ(canon IXY DIGITAL 70)の動画で撮影しようと思いますが、それをDVDか、CD-Rにおとしてほしいと式場の人に言われました。最悪、そのデジカメを持って、式場で加工をしてもらおうと思いますが、CD-Rにデータをうつすと、失敗している事もあり、DVDのほうが確実みたいなので、どうすればいいですか??デジカメの転送ファイルはaviになってます。宜しくお願いします。

  • 宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

    カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。 そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。 民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

  • DVDの動画画像に後からBGM音楽を入れたい

    友人からもらったDVDがあります デジカメで撮影した動画映像です音声も同時録音されています このDVDをパソコンに取り込んでから所有するCDの音楽を取り入れたいのですどうしたら出来ますか教えてください。 その後PC上で完成したらDVDに書き込みしたいと思います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 音楽ソフト

    既製あるいは自作の伴奏譜を入力したりスキャナで取り込んだりした楽譜をCDに落としてカラオケCDを作りたいのと、そのカラオケに自分の歌や楽器の演奏を乗せてまたは重ねたりしてオリジナルCDを作りたいのが本音です。 楽譜の作成も入力しやすく、音源もリアルで豊富なものが希望なのですが、何かお勧めのソフトはありませんか? いくつかあればお値段、それぞれの違いなど教えていただけませんか? パソコンはXPとVISTAをもっています。