• 締切済み

初めて出席する結婚式で出し物をすることになりました…

来週の土曜(6/30)に高校・大学時代の友人(27歳・男)の結婚式に招待されました。 今まで2次会には参加したことが何度かあるのですが、披露宴は初めての経験でどうすればいいのかわかりません。 さらに、いきなり友人から『何か出し物をやってくれ』といわれてしまいました! 歌が無難かとは思いますが、歌にしても何を歌うのがいいのか見当がつきません。 ちなみに、メンバーは私(27歳男)とそのほかに友人男4~5人です。 歌のうまさは半分ぐらいが一般的に見て普通~うまいの間? カラオケは全員行くタイプの人間です。 要点をまとめると、 1.歌にした場合、しっとり系(歌うまくないときつい?)がいいか、にぎやか系(勢いで乗り切れる?)がいいか? 2.何かお勧めの曲があれば教えてください。 3.歌以外で何か『これはオススメ!』という出し物があれば教えてください。 ※今晩(20日)出し物をやる友人と第1回対策会議?をやりますのでできれば早めにご回答いただけますと大変助かりますm(_ _)m 以上わがままばかりですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#89334
noname#89334
回答No.2

こんにちは、素敵お式になるといいですね^^ 私なりの意見ですが・・・ 1. 系統ではなく、詞もしくは音楽の良さ重視の方がいいかと思います。もし、結婚式ソングではなくてもたとえば恋愛系の歌ですとか、みなさんの中で共通の思い出ソングなどがあったら、その時すごされた思い出などもお友達が思い出されてうれしいのではないかと思います。 2.もし共通の思い出として、いい曲がなければ、ちょうどタイムリーでけっこういい曲だと思うので、♪永遠にともにーコブクロはいかがでしょうか?ちょうど男性アーティストの曲ですし、難易度も高くないかと思います。またただ歌うだけですとおもしろくないので、演出をされると効果的だと思います。一番のおすすめは楽器ができる方がいたら効果的です。ピアノやキーボード、管楽器、弦楽器など。あの曲は今でしたら楽譜もたくさん出ているでしょうし。もし楽器ができる方がいなければ、ずっと全員で斉唱するのではなく、交代、交代で歌ってみたりその時歌ってない方は、思い出の写真や映像(パワポ)などを使って出してみると効果的かなぁと思います。 3.歌が一番取り組みやすく、あまり準備がいらないので負担が少ないかと思いますが、さきほども2でふれましたが、みんなが持っている写真をもちよって、パワポなどで、○○との思い出など作ってさいごに、ずっとお幸せに・・・とまとめたり、当日参加できない友人などにも協力してもらって、おめでとうvideoの製作などはいかがでしょうか? ご参考まで。

回答No.1

1と2で回答させて頂きます。 地域差があると思いますが、自分の友人の場合は 『盛り上げるのを期待してるから!』と言われるパターンが多かったです。 実際、しっとりした話や歌は奥様の友人が請け負ってくれるでしょうし、 新郎の友人が騒いで盛り上げてあげなくては、他に盛り上げる人間もいないと思います。とはいえ、あまり奇抜なことをやるのも当たり外れが怖いので、自分の場合は歌が多かったです。 ちょっと古くなってしまいますが、 湘南の風 - 純愛歌 ケツメイシ - しあわせをありがとう がウケました。 ラップですので、順番にマイクを回して、サビは新郎を巻き込んで 全員で合唱・・・という具合です。ベタですが^^;

関連するQ&A

  • 結婚式の出し物

    友人(男)の結婚披露宴に招待され、何か出し物をして欲しいといわれています。何か良いものはありませんか。 またはこれはよかった、という出し物を教えてください。 人数は 1:男(私)一人、2:男3人ぐらい、3:男3人女2,3人ぐらいのどれかで発表できます。 よろしくお願いします。

  • 余興で出し物がかぶります

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 秋に結婚式をあげるのですが、その披露宴の余興で、 私の妹と妹の友人(計2人)、 私の友人(1人) の計3人から歌を歌ってくれると申し出がありました。 私の妹と妹の友人(計2人)は、2人でギター生演奏、 私の友人(1人)はおそらくカラオケ機を使って歌を歌ってくれるようです。 歌という出し物でかぶってしまいます。 私としてはどちらの顔も立てたいし、どちらの歌も聴きたいのですが、 上手い下手が分かりやすい歌という出し物で、比べられたり、会場の盛り上がりに差が出たりしないか心配です。 双方とても離れた場所に住んでいますし面識もないので、3人でユニットを組み一緒に歌ってもらうのは無理です。 整理しますと下記のようになります、 複数ありますが1つでもアドバイス頂けましたら幸いです。 (1) 歌、という出し物がかぶってしまう事に抵抗はありますか? (2) もしご自分が歌う側で出し物がかぶっていたら、比べられてしまうという危惧はありますか? (3) 双方の申し出はとても嬉しく、断り辛いのですが、どちらかを断るべきと思いますか? もし断るなら、相手の顔を潰さずどう断りますか? (4) 過去、実際にこういった披露宴に出席した方、ご自分の披露宴がそうだった方、ご自分が歌う立場だった方、 その場の雰囲気はどうでしたか?(気まずくなりませんでしたか?) また、いい雰囲気にする為に何か工夫をしましたか? (5) 挙式でプロのゴスペルシンガーを呼ぼうかと検討しているのですが、もしご自分が出し物で歌をうたう立場だった場合、プロの後に歌を歌うことに抵抗はありますか? (6) その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚式での出し物

    結婚式で出し物をするのですが、初めてなので手探り状態なんです(><) 披露宴でするので、親族の方々もいらっしゃいます。 うたを歌って、できれば簡単な振り付けをしようかと思うのですが、何かオススメの曲はりますか?? 人数は7人です。

  • 結婚式の出し物。。。

    来週、職場の先輩の結婚式があります。 披露宴で出し物をお願いされました。 日にちもあまりないし練習する時間もないので 何か簡単でおもしろくて盛り上がる出し物は ないでしょうか? ちなみに20代の女の子ばかりでやります。 新郎新婦参加型や歌・踊りクイズなんでもいいです。 よろしくお願いいたします!

  • 披露宴での出し物について

    いつもこちらで質問させていただいております。 10月に学生時代からの友人が結婚することになりました。 披露宴で何か出し物をしようと考えているのですが、 定番のカラオケ以外で、何かおすすめな出し物を ご存知でしたら、教えて下さい! 変わった出し物として、 ・ハンドベル ・フラメンコ などを聞いたことがあるのですが、楽器やダンスは 1ヶ月ほどで、披露できるまでに上達するもの なのでしょうか。。。

  • 披露宴の出し物について

    来週末に友達の結婚式に行きます。 ですが未だに披露宴での出し物が決まっていません。 因みに友達3人で10分と決まってしまいました。 カラオケは×という事です。 披露宴での出し物で何かいいものはありませんか? 本やネットでも調べています。 案を下さい。すみません。

  • 出し物

    今度、友達の披露宴で、出し物を頼まれました。 たいていは歌等を歌うと思いますが、それ以外で何かありましたら、教えてください。盛り上げたいのですが、そんなに話はうまい方ではないし・・・・ 友達3人でやる予定です。

  • 結婚式の素敵な余興や受けた出し物を教えて下さい?

    今度、友人の結婚式で友人達数人で何か余興をしようという事になりました。 しかし、今まで経験が無い事もあり、どんなのが良いか悩んでいます。 全員で歌も考えたのですが、歌は女子の定番なので、止めました。 これまでの動画や写真を編集してのムービー作成もよく有るパターンなので 面白味が無いって事で無くなりました。 いっそ、流行りネタで男ばかりでAKB48を女装して踊りまくる案も出たのですが、 披露宴だと、色々な身分、年齢、男女の方々が居ると思うので、却下されました (T―T) 今まで実際にやった、もしくは見た中で何かお勧めの素敵な余興や受けた出し物を 教えて下さい。 ちなみに当方は男で25歳、結婚する友人も同学年で男です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴の出し物

    披露宴の出し物を新郎からお願いされました。男5人でするのですが、何をしたらいいかわかりません。定番は歌だと思いますが、新郎にかなり期待されていて、。男5人に何も芸がないため悩んでいます。新郎のリクエストとしておもしろいことをしてくれと頼まれているので何をしたらおもしろいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達の披露宴の出し物で迷い中・・・

    初めて結婚式に呼ばれて、披露宴で出し物をするはめに・・・ けど違うグループが歌を歌うみたいでかぶるのもどうかと・・ 何か5分から10分でできる、いい出し物ないですかね? 男2人でやる予定です。

専門家に質問してみよう