• ベストアンサー

英語の勉強方

高校3年生です。 そろそろ受験勉強をしようと思っています。 数学や国語も苦手なんですが、特に英語が苦手です。 英語が伸びる方法を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjhnt
回答No.2

とにかく勉強するしかありません。 といっても辛いでしょうが。 自分はお恥ずかしながら浪人をして、英語が全然できなくてほんとに嘆いていました。 だいたい偏差値50前後だったと思います。 浪人が決まり、自分もどうすればいいのか迷っていて、参考書の評価サイトをうろついていたところ、これをやれば偏差値70はとれるというものを見ました。 自分にとって偏差値70というのは夢の夢のまたで、どんな変態がとるんだろうなぁ?なんて考えてたレベルです。 しかし、自分には何の参考書をやればいいのかわからなかったので、とりあえずそれらの参考書を神頼み的でやることにしました。 かなりきつかったですが、もう頼るものがなかったですので、それをやりました。死ぬ気でとまでは言わないけど・・・。 最終的にそれらの参考書を終わらせ、河合模試に望んだのですが、マーク・記述とも偏差値70を突破しました! 自分でもほんと信じられなかったです。 今までどうやって偏差値をあげるのかもわからなかったもんですから、急に上がりすぎてほんとビックリでした! ちょっと自慢話のような体験談になってしまったのですが、下に自分がやった参考書を書きます。まぁでもよく今考えて見るとどれも王道という感じです。 (1)ビジュアル英文解釈I・II 一日一章進めていく。約二ヶ月でおわる (2)英文法のナビゲーター上・下 新・英文法の頻出問題演習と連動でこれも一日に一章ずつやる (3)新・英文法の頻出問題演習I・II パートIIは熟語編となっている。自分はページが進まないと嫌だったので、最初は頻出度が高いところ(黒くまたは灰色になっている)だけを一日30ページやる(多いように感じるかもしれないがすぐに終わる。というか終わった)。大体120ページあるので4日で終わる。次に偶数問題を30ページずつ、奇数問題を30ページといったところ。この問題集は本当に即効性があった (4)DUO3.0 560文あるので一日10文。やく約二ヶ月終わる。またこれにはCD活用した。CDには基礎用と復習用があるが、両方購入したのだが、個人的には復習用のみで事足りた。 これらの参考書をやり遂げました。 毎日の持続が大事です。現役で志望校に受かった周りの人はみんな持続力がある人でした。それがない人は自分も含めて、第一志望には届かなく浪人する人も結構いました。 あと数学と国語についてのアドバイスですが 数学は、まずは問題文をみたら、すぐになにをすればいいか(どのような公式を用いれば、答えに導けるか)を判断する力がつくまで問題演習こなすことです。 国語は、板野の現代文パターン565をやって偏差値10はすぐにあがりました。これはかなりうすいのですぐにでき、偏差値もすぐに上がって即効性がかなり高かったので、オススメです。そのあとは出口のシステム現代文シリーズを買って演習などしてました。筆者の主張が何であるかを常に頭に置きながら読み進めることです。 以上長々と書きましたがこんな感じです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

漠然と苦手、としない事。 英語の何が苦手なのか? 文法なのか、構文なのか、単語なのか、長文なのか。 その理由を貴方なりにはっきりさせる。 そしてそれに対してピンポイントで手当てをしていく。 そういう基礎工事的な部分をしっかりやることで苦手は克服できます☆