• 締切済み

脂肪酸!!

脂質の炭素数の減少や二重結合の増加につれて比重が増加するのはなぜですか?

• 化学

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

二重結合が多くなるということは原子間距離がシングル結合のときより短くなります。 合わせて、炭素数が少ないということはそれだけ分子が小さく、それほど密度が大きくなるのはわかるでしょうか。 例えば、同じ升に小豆と大豆を入れた時の空間の多さから小豆の方が密度が大きいということは理解できると思います。 よって、密度が大きいということは比重が大きくなるということです。