• ベストアンサー

法人成りを予定してます

個人事業から法人成りを予定してます。分からない点がありますのでご存知の方、お教えをお願いします。(1)現在営業している住所でなく自宅のある住所を登記したいと考えてます。こんな時、自宅の一部の使用でも、家賃の経費は認められるのでしょうか。(2)法人になってからの消費税の控除(2年間)はあるのでしょうか?(3)賃貸契約書の見本等があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

個人事業者が法人を設立して、その事業を法人に引き継ぐ法人成 りをした場合の消費税は、新たに法人を設立したものとして消費税の納税義務を判定します。個人事業時代の消費税は関係しません。 家賃の一部は経費として認められます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~tax-sato/syouhi_4.html

gut998
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• techneco
回答No.3

こちらのQ&Aも参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119998.html
gut998
質問者

お礼

大変参考になり、色々と勉強になりました。有難うございます。

• santa1781
回答No.2

(1) 自宅の一部の使用でも、家賃の経費は当然認められます。  例えば自宅の1/4を利用した場合、水道光熱費も按分計算で 経費で認められます。 (2) 法人成りの消費税は、No.1の方が丁寧に説明されています。 割愛します。 (3) 『建物(不動産)賃貸借契約書』というものが、文房具屋で、 売っていますので、それを利用してください。 注意点は、【特記事項:水道光熱費は、○○とする。】の一文を 入れればと良いと思います。  以上です。頑張ってください。

gut998
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。参考になりました。早速、書店に行ってみたいと思います。あまり、経費を掛けられないので、自分で手続きを行いたいと考えてます。これからもアドバイスお願いします。