• 締切済み

病院の窓口の対応

jaxtaposeの回答

• jaxtapose
回答No.1

受付の方は事務的に行うところも多いように思われます。 もちろん丁寧にいつも笑顔でお大事に、とおっしゃってくれる受付の方もいらっしゃいます。 受付は事務的になるのもしょうがないと思うし、最低限のマナーやミスなどがなければ不快にはなりません。 ただ、お医者様が説明はろくにしない、うだうだ言うなや、対応が悪いところは不快になるどころか、そこはヤブ医者です。 私がこの前予約なしでいった歯医者さんは、11時に受付を終え、かなり待たされました。すごく込んでいた模様です。実際、今日は混んでいるので、順番がくるのはかなり時間がかかるけど良いか?と聞かれ私は待ちました。 順番が回ってきたのは1時を過ぎていました。 それでもお医者様は丁寧に説明をしてくださり、看護士の方も笑顔ではきはきと応対してくれました。 午後の診察もあり、これじゃあお昼休みもゆっくり取れないだろうに・・きっとこうやって丁寧に診察してるから余計混んじゃってるんだなあ、と思ったものです。 十分な説明をしない医者はヤブ医者です。説明が不十分だと患者は心配になり治療を受けたいと思いません。 くわえて受付の方の応対がよければパーフェクトですが、私は特に医者がしっかりしていたら、受付の方の印象が悪くても、そこの医者に通いますね。

Ese-ECO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 やっぱり、一番大切なのはお医者さんですね。 お医者さんに行くことが少ないので、何かあると適当に 手近な病院へ行ってましたが、普段から回りの評判も 聞いておくといいんでしょうね。