• ベストアンサー

精神科医の対応

1年半前に「自律神経失調症」と精神科で診断され、その後、睡眠薬と精神安定剤を含め、常時5種類の薬を服用してました。 私が紹介された病院は某有名大学病院の精神科です。2週間おきに予約を取り、医者に体調を伝え、薬を処方してもらっていました。 ところが、先週の金曜日に病院にいきました。(もちろん予約が入れていたので)その前日たまたま体調を崩し、会社を休んでいました。それを医者に告げると、 「あなたはどこに来てるんですか?」というのです。 「え?病院ですけど・・・。」 「間違ってる。自分が体調が悪いと思ったら、ちゃんと内科にいってください。」って言うんです。 そのほかにも「ぼくは間違ったこと言ってません。たとえあなたが道端で倒れても僕は困りません。だって、あなたが病院にいって治療をしてもらわないからでしょう?」 「そんなに辛いなら、なんで今日ここまできたんですか?その前に病院に行くべきでしょう!」 「そんなに辛いなら、救急車を呼ぶべきでしょうね。」 私はどうも風邪を引いていたみたいで、水を飲んでも吐いてしまう状態でした。それを医者に伝えて「先生、点滴してはもらえないでしょうか?」と一言いっただけなのに、医者は態度を豹変させて、心にグサグサ突き刺さる言葉を浴びせ続けました。もうショックで週末は今まで何のためにこの病気と戦いつづけてきたのか全くわからなくなってしまい、なんでこんな先生だと見抜けなかったのか、とても悔しくなってしまいました。 私の行動はそんなに間違っていたんでしょうか?? 他の先生もこんな感じなのでしょうか?? 1精神科の患者の言ってることなんて、無視無視!! といった対応が見え見えでとてもショックを受けてます。 こういう場合は病院にちゃんとクレームをあげたほうがいいのでしょうか?? どなたか同じような経験をされたかた、アドバイスください。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

私は精神科医ですので、詳しい診察は内科の方がよいですよ、と言えば角が立たないのにね。自分も以前市民病院の皮膚科でイヤな思いをしました。診察室い入り、少したっていたら、突然<たってたらわからないでしょう>と言われ、そして売薬をぬっていた事を言うと<そんなんじゃ診れません>と言われ、よほど<あ、そうですか!>とドアを思い切り閉めて出て行きたい衝動になりましたが、グッと我慢しましたが、次に若い女の人が入ると声がかわってなれなれしくなっていました。結局別の皮膚科で治しましたが、その医者はまもなくかわったみたいです。ああいう医者は勉強ばかりして、人生経験などしていないみたいですね.。人間失格だと思いましたね。患者さんは弱い立場なのですから、やはり常に誠意をもって対応してほしいと思います。医者も人間ですから喜怒哀楽もあると思いますが、常に患者さんの立場になって行動してほしいものです。

aya-aya77
質問者

お礼

そうなんです!そう言ってくれたら私も「ああ、そうか間違っちゃってたな。」っていくら私でも分ります。「医者も人間だから、たまたまあなたの言い方が気に入らなかったんじゃないの?でも、それを態度でしめしたり、言葉に出してるようではね・・。」との母の言葉でした。私もこの経験をして、仕事上で自分が横柄に付き合ってないか、そういう態度をしていまいかと、考えさせられました。分りにくい文面で回答いただきまして、ありがとうございました。参考になりました☆

その他の回答 (5)

  • fuky
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

精神科の医師は、あくまでも精神疾患の担当であり、内科的なことは残念ながら専門ではありません。  心療内科だったら、内科的にも対応してもらえたかもしれません。  大学病院とは高度に専門化された専門外来であり、専門の違う疾患ですと対応できないのが当然です。貴殿の症状の訴えに余裕を持って応じなかった医師にも確かに問題がありますが、現場の医師たちは日々の診療に追いまくられ、精神的に余裕がないのです。日々の患者さんの対応に頭が一杯なのです。この医師に対しても是非とも穏やかな対応をしてあげてください。  私も大学病院にいましたので、このことの事情はよく理解できます。とにかく、大学病院というところはとても忙しい職場なのです。温厚な私でも精神面で余裕がなく、常にイライラしていました。かといって、患者さんに対してはきちんと「仏」の顔で対応していました。  もし、症状が急変したのであれば、近くの救急病院に駆け込むか、大学病院の総合案内所で聞いてから受診されたら、スムーズに対応してくれます。  ちょっと心配しましたので、余計なお節介かと存じましたが一筆。

aya-aya77
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございました☆。このドクターに「院長先生に今の先生の発言をご報告してもよいですか?」とたずねたら急にうろたえてしどろもどろになったのを鮮明に覚えています。それがとても残念でした。私以外にどのような対応をされているのか分らないのですが、この先生のためにも、「俺は絶対に間違ってない!」との発言はちょっと考えて欲しいな・・と、思う次第です。

回答No.5

医者の言い方は酷いですが、いくら予約があるからと言って、 フラフラの状態で精神科に行くのも微妙ですね。 まず、体調不良について連絡して、内科にかかってから いつも行っている精神科に行けばよかったんだと思いますよ。 もしかしたら、その医師は 「患者は医者なら誰でも同じ事ができるとでも思っているのか! ここは精神科だから、風邪の手当てができるものはないんだ!」 と、内心で怒っていたのかもしれないですね。 (だからと言って、誉められる対応ではないですが)

aya-aya77
質問者

お礼

なるほど、そうだったかもしれないですね。精神科と言っても「何でも屋」なわけがないのですものね。健康な状態ならそれが分ったのかもしれないですが、その時は分りませんでした。ああ、私が悪かったのかもな・・・。 今まで1年半も私を担当し、そんな私でも分るように言ってくれれば私も理解できたかもしれないんです・・でも、あからさまに「馬鹿にしてる!」って思えてしまったんです・・・。今、皆様に色々な意見を頂戴して、なんとなく「ああ、私も物事の順番がわかってなかったのかもな・・・。」って思いました。分りづらい文面でしたのに、回答いただきましてありがとうございました。もうちょっとうまく皆さんに伝えることが出来ればな・・・って思いました。

noname#10263
noname#10263
回答No.3

問題点を二つに分けた方が良いと思います。 1.精神科医からいろいろ言われたこと 2.かかる科は私が考えても違っていると思います。 同じ病院内に内科はなかったのでしょうか? 風邪というのは後からわかった事かも知れませんが、 症状はどうだったのでしょうか? 分けて考えた方が良いと思います。言われた内容については状況がわかりませんので、コメントしません。

aya-aya77
質問者

補足

嘔吐と下痢でした。風邪をひいたのであれば内科でしょうね。症状からみてもそうでしょう。ただ、予約の時間が15時からで、初心の診察の締め切りも15時だったんです。とにかく病院に行くだけで精一杯でした。確かに少し早めに行って、内科の初心の手続きをして、見てもらえばよかったと思いますが、予約が優先の大学病院でしたので、そこまで頭がまわる状況じゃありませんでした。(一人暮らしなので一緒に病院に行ってくれる人は居ません。)もし、この精神科の予約がなければ、ずーっと家で寝ていたと思います。(病院に行く前日はトイレに行くのも精一杯だったので)同じ病院だから・・・同じ医者だから・・・と私にも甘えがあったのかもしれませんね。ちなみに、そんな状態でも病院に行ったのは、いつも飲んでる薬をもらいに行きたかったからです。分りずらい文面でもうしわけなかったです。すみません・・・。            

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

あまりに心無い言い様で おなじ医師としてまったく残念です。 とはいえ私も患者さんの家族とトラブルを おこしたこともありますので もって他山の石としたいとおもいます 病院にクレームに対応する部署があるはずです そこを通して是非経過を伝えてください その医師のためにもいいことだと思います。

aya-aya77
質問者

お礼

別にやさしい言葉が欲しくて病院に通っているわけではありません。時には「OOさん、それはちがうよ!」って言われるのもありだと思っています。でも、今回のことで、このドクターの本性がわかってしまった気がして、それがとても残念でした。私も頭が混乱していて変なことでも言ったのかとドクターに「私なにかおかしなこと言いましたか??もしそうだったらすみませんでした・・・。」って言ったんです。そしたら、「そう思っているんだったら、ちゃんと病院に行ってください!僕はあなたが眠れないって言うから薬をだしてるだけなんですよ!!いいかげんにしてください。」って。私の母は看護部長をしてます。とても怒ってました。関係筋を通して院長さんに話をするといってました。患者をなめている!!って。ただ、私だけの話は鵜呑みに出来ないので、もう少し別の対応の仕方があったのではないか?とのことでした。このような先生ばかりでないことを祈りたいです。ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

そのドクターというのは、あなたが病院へ通ったころから、同じドクターでしょうか? それとも、途中から変わったのですか? >ちゃんと内科にいってください。 精神科の専門外なので、ドクターはそう、おっしゃったのではないのでしょうか? 私のドクターは以前、内科を担当されていたので、精神科での検査ではどうしても細かいところまでの検査は無理なので、内科や場合によっては他の科を受診した方がよいと思いますよ、と付け加えることもあります。 >病院にちゃんとクレーム 私も他の科のドクターの診療方針に疑問を抱いて、 病院側に申し出てみたものの、病院側では「今後、そのようなことがないように病院側で努力いたします」と書面で回答はきたものの、全く変化なしでした。 この書き込みだけで全てを決めてしまうのは少し難しいので、もしも、今後、こういう状態が続くのであれば、病院を変えた方がよいと思いますよ。

aya-aya77
質問者

補足

最初は内科に行き、これは精神科のほうがいいという事で、紹介状を書いてもらいました。それからはドクターは変わっていません。内科に行くことは全然構わないんです。行きたかったんですけど、フラフラで精神科に行くだけで精一杯でした。それを間違ってると言われたんです。それも頭ごなしに。「そんな体力があるなら内科に行ってください。」って。「その後でも精神科は遅くないですよ(^^)」ならまだ話もわかるのですが、薬もなくなっていて、そのドクターは毎日病院に居るわけではないので、この予約を逃すとつぎはまた金曜日まで待たないといけなかったんです。「僕のことを嫌だったら全然来なくても構いません。でも、薬がほしいんでしょ?だからきてるんでしょう?何を言って欲しいんですか?やさしい言葉ですか?それとも慰めですか??僕にはそんなこという権利はありません。」って本当にドクターの言葉なんでしょうか??って思いました。

関連するQ&A

  • 今通っている精神科

    私は去年から精神科に通っているのですが、ネットで少し遠いけど評判の病院を選びました。 しかし最近、この病院でいいのかなと思い始めました…。 先生は冗談を言ったり面白い人で、世間話をしてくれるのですが、聞いてくれることは毎回寝れているかどうかだけなんです。 睡眠に問題はないのですが、体調のことで相談したいなと思うときもあったのですが、病院が混んでいて(30分間に何人みたいに予約をとっているみたいです)、相談しづらいのです…。 大体1人3~5分で出てきます。 先生はいつも「じゃあまた2週間後」という感じであっさり終わらせてしまいます…。 正直薬をもらいに行ってるだけという感じです…。 私はこの病院が初めてのため、これが普通なのか分かりません…。 パニック障害の叔母に相談したら「私は薬が欲しいから、正直しゃべる先生のほうがめんどくさい」と言っていました。 しゃべる先生のほうがめんどくさいのでしょうか…? それとも悪い先生ではないので続けていて問題ないのでしょうか?

  • 精神科のセカンドオピニオンについてです。

    私は、ある精神科に通院しているのですが、予約が月末で、いま体調が悪くなってしまっているので早めに受診できないか問い合わせましたが、予約でいっぱい+来週は主治医がいないため、早まっても2日間だけ。 それではつらいので、ほかの人に言われていた、セカンドオピニオンでほかのところを受診する、という方法を取りたいのです。 しかし、前に行ったところ、「ほかのところで薬を出してもらっている状態だと、新しいのは出せない」と言われてしまいました。 先生の言っていることはわかるのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? セカンドオピニオンで仮に薬をもらったとしたら、もう元の精神科にはかからないのがいいのでしょうか?

  • 精神科の薬について。

    よろしくお願いします。 以前、自律神経失調症の事で質問させていただきました。 さまざまな症状(身体的な)があり生活に支障が出るので、勧められた精神科で受診しました。 診察は簡単な心理テストをして、体の症状を言って、薬を貰ってお終いでした。自分では家事が出来ないほどのしんどさが一番の悩みで、ストレスが全くないとは言えないが、その事が原因であるとは考えにくいと医師にも伝えました。カウンセリングなどはなく、自分では気付かない内に精神に負担がかかりそのような症状が出る事もあると医師はおっしゃって、所謂精神科のお薬を処方されました。 通院して3回目ですが、体調は悪い頃に比べると随分ましにはなったものの、これは病院に行く前にもこのようなことはあり、体調に波があるので、薬が効いているのかどうか判断できません。 処方された薬はハイゼット、ピーシーゼットシー、ミラドール、リーゼ、それと3日前からメイラックスというのが増えました。このせいか、眠気がひどいです。 先生は悪い印象があるわけではないのですが、薬の内容を聞いても、気持をやわらげる…位のことしかいってくれず、信頼できている、とはいえません。しかし田舎なものですから、精神科はここしかありません。 ストレスが全くないわけではありませんが、生活していく上である普通の範囲だと思いますし、今は特に心配や苛立ちなどあまりなく、このまま薬を飲み続けていいものか…と思っています。 長くなりましたが、体がとにかくしんどい、だるい、(強く思い悩んでるような事は今の所あまりない)このような症状に今の薬はあっているのでしょうか? アドバイス、経験談など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 精神科を体調を崩し行きませんでした。

    精神科を体調を崩し行きませんでした。 予約の時間の前に連絡はしましたが、 次の予約を取るのを忘れてしまいました。 先生は怒ってるでしょうか? 次精神科行くのが怖いです。 あと保険証が今ないので、次は3週間後にしたいのですが、 保険証ってどれぐらいで作れますか? 保険証が無いと薬代合わせて一万近くなるので、 出来れば作ってから行きたいです。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 精神科医って何を考えているのか

    精神科医って、色々いますが、本当は何を考えているのだと思いますか。 医者も人間、しんどいこともあるでしょうし、嫌な患者もあるでしょうし、、、 その実、話を聞かずに、薬の投薬ばかりをしている医者もいます。 精神病に教養があるのでしょうが、精神科医以外の人との対応が違うような気がします。 かくいう私の通っている病院の先生はそんな感じです。あまり私の話を聞こうという感じでもなく、聞いても、「あ、そう」「よかったね」的な発言で、他人行儀みたいな感じです。 反応がないというか、相手にされてないというか。 一体患者に対して、なにを考えているのかなあというのが疑問です。

  • 精神科って意味ありますか

    はじめまして。 私は37歳独身女です。 自律神経失調で精神科に通院しています。 結婚していた頃、夫とうまくいかず体調が悪くなったのがきっかけでした。 今は離婚してから何年も経っています。 一度治ったものの、また心が追い詰められるようなことがあり、自分から通い始めました。 結婚時に2年くらい?離婚後5年くらい通院しています。 通っている精神科は家から距離があって、診察も待ち時間が長いです。 診察しても大して話すことがないときが多く、今は働いていないので仕事をどうするかということを繰り返し話しています。 薬は飲んでいても効いているのかわかりません。 今は以前あっためまいはなく落ち着いています。 ただ、眠る前の薬は飲まないと眠れません。 病院は薬依存にさせてお金儲けしているようにも少し思えてきました。 医師のこと嫌ではないのですが。 意味があるのか最近わからなくなってきました。

  • 精神科の医者

    不安障害パニック障害適応障害ADHDボーダーで精神科に7年通っています 離婚して引っ越したので病院も変わりました 去年からリスカも始めました この先生がちょっと?という感じなんです 就職できないのも私の性格、リスカするのも私の性格、離婚するのはあなたの心が弱いからとか言われました 就職できないのは私が悪いかもしれませんがリスカするのと離婚まで私のせいにされてもう参りました こういう医者はもう無視して薬だけもらって帰ってきたほうが良いでしょうか? 前に通っていた先生はちゃんと話しを聞いてくれていました どう?って聞かれたら別に?でかわしたほうが良いでしょうか? そのせいで先週の日曜日から食べ物を受け付けなくなりました 1週間で6kg痩せました そのことはちょっと感謝? ちなみ明日が病院です

  • 病院の対応(長文です)

    喘息の持病がある夫が風邪から体調が悪くなりいつも通っている病院へ診察に朝行きました。点滴を2本打ってもらい帰宅後は寝て過ごしていましたが、深夜また悪くなってきたので病院へ連絡し、同じ点滴をしてもらったのですが良くならず、注射をして少しおさまりました。先生の判断で何かあるといけないからとそのまま朝まで点滴を続けていました。次の朝迎えに行くと、帰宅していいとのことだったのですが動くと息苦しい為、看護婦に伝え先生に再び診察してもらい、また注射を1本打ちました。それでも良くなるどころか段々とひどくなり、何度か看護婦に伝えたのですが体内酸素はあるから大丈夫だと言うだけで放っておかれました。先生も「そんなに続けて薬を投与できないし、ずっとついて診ているわけにはいかないから、専門医を紹介して大きな病院に行ってもらったほうがいいかもね」と冷たく言われました。その病院では不安に思い、専門医を紹介してもらうように頼みましたがなかなか紹介状を持ってきてくれませんでした。一時間以上待たされていたので先に会計を済ませておこうと行ったらそこに準備されていて、院内の連絡がしっかりしてないことに腹立たしい思いをしました。夫はもう座っている状態でもぜいぜい言っていたので、救急車を呼んでもらい紹介された病院へ行きました。着くとすぐに酸素吸入、ステロイド点滴、吸入と速やかに処置していただき一命を取り留めました。即、入院して下さいとのことでした。今少しづつ元気を取り戻しています。でも初めに診てもらった病院で何もしてもらえず待っている間に、2度も息苦しく目の前が真っ暗になり死ぬ思いをさせられた夫がかわいそうで仕方ありません。死ぬと思った時に言われたごめんねという一言。病院のベッドから救急車の担架に移動した時に「く、苦しい」と差し伸ばされた手。今も思い出して泣けてきます。精神的被害で病院を訴えることはできますか?

  • 精神科医の出す薬で体調悪化し怖い

    精神科医の出す薬で体調悪化し怖い 体重計で計ったらそれほど体重は増加してないのにお腹だけが極端に太くなってしまいました。 薬の飲み心地が良くなくて知らせようとしても病院側は無視を決め込んでます。 精神保健福祉士にお世話になって有り難かったのに、先日は連絡取れませんでした。 作業もまともに先日はこなせなくて恥をかきました。 管理者には薬で体調悪いと告げてます。 利用者達は気を使ってか無視をしてました。 大事な仕事でもミスをしてしまいました。 精神科医に命と頭の働きコントロールされてます。怖いです。 薬の匙加減でこれほど変わってしまうと思うと今までの事が悲しくなります。 パートナーとの仲が良くなくなったりその他頭が悪くなり作業所程度の頭にさせられたのも薬の匙加減ではないのかと思います。 前回の外来受診の時主治医と意見が合わなくて主治医の先生は処方箋を書き直し手を加えたのをはっきり見て覚えてます。 精神科医のやり放題で良いと思いますか?