• ベストアンサー

精神科医の対応

1年半前に「自律神経失調症」と精神科で診断され、その後、睡眠薬と精神安定剤を含め、常時5種類の薬を服用してました。 私が紹介された病院は某有名大学病院の精神科です。2週間おきに予約を取り、医者に体調を伝え、薬を処方してもらっていました。 ところが、先週の金曜日に病院にいきました。(もちろん予約が入れていたので)その前日たまたま体調を崩し、会社を休んでいました。それを医者に告げると、 「あなたはどこに来てるんですか?」というのです。 「え?病院ですけど・・・。」 「間違ってる。自分が体調が悪いと思ったら、ちゃんと内科にいってください。」って言うんです。 そのほかにも「ぼくは間違ったこと言ってません。たとえあなたが道端で倒れても僕は困りません。だって、あなたが病院にいって治療をしてもらわないからでしょう?」 「そんなに辛いなら、なんで今日ここまできたんですか?その前に病院に行くべきでしょう!」 「そんなに辛いなら、救急車を呼ぶべきでしょうね。」 私はどうも風邪を引いていたみたいで、水を飲んでも吐いてしまう状態でした。それを医者に伝えて「先生、点滴してはもらえないでしょうか?」と一言いっただけなのに、医者は態度を豹変させて、心にグサグサ突き刺さる言葉を浴びせ続けました。もうショックで週末は今まで何のためにこの病気と戦いつづけてきたのか全くわからなくなってしまい、なんでこんな先生だと見抜けなかったのか、とても悔しくなってしまいました。 私の行動はそんなに間違っていたんでしょうか?? 他の先生もこんな感じなのでしょうか?? 1精神科の患者の言ってることなんて、無視無視!! といった対応が見え見えでとてもショックを受けてます。 こういう場合は病院にちゃんとクレームをあげたほうがいいのでしょうか?? どなたか同じような経験をされたかた、アドバイスください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.4

私は精神科医ですので、詳しい診察は内科の方がよいですよ、と言えば角が立たないのにね。自分も以前市民病院の皮膚科でイヤな思いをしました。診察室い入り、少したっていたら、突然<たってたらわからないでしょう>と言われ、そして売薬をぬっていた事を言うと<そんなんじゃ診れません>と言われ、よほど<あ、そうですか!>とドアを思い切り閉めて出て行きたい衝動になりましたが、グッと我慢しましたが、次に若い女の人が入ると声がかわってなれなれしくなっていました。結局別の皮膚科で治しましたが、その医者はまもなくかわったみたいです。ああいう医者は勉強ばかりして、人生経験などしていないみたいですね.。人間失格だと思いましたね。患者さんは弱い立場なのですから、やはり常に誠意をもって対応してほしいと思います。医者も人間ですから喜怒哀楽もあると思いますが、常に患者さんの立場になって行動してほしいものです。

aya-aya77
質問者

お礼

そうなんです!そう言ってくれたら私も「ああ、そうか間違っちゃってたな。」っていくら私でも分ります。「医者も人間だから、たまたまあなたの言い方が気に入らなかったんじゃないの?でも、それを態度でしめしたり、言葉に出してるようではね・・。」との母の言葉でした。私もこの経験をして、仕事上で自分が横柄に付き合ってないか、そういう態度をしていまいかと、考えさせられました。分りにくい文面で回答いただきまして、ありがとうございました。参考になりました☆

その他の回答 (5)

• fuky
回答No.6

精神科の医師は、あくまでも精神疾患の担当であり、内科的なことは残念ながら専門ではありません。  心療内科だったら、内科的にも対応してもらえたかもしれません。  大学病院とは高度に専門化された専門外来であり、専門の違う疾患ですと対応できないのが当然です。貴殿の症状の訴えに余裕を持って応じなかった医師にも確かに問題がありますが、現場の医師たちは日々の診療に追いまくられ、精神的に余裕がないのです。日々の患者さんの対応に頭が一杯なのです。この医師に対しても是非とも穏やかな対応をしてあげてください。  私も大学病院にいましたので、このことの事情はよく理解できます。とにかく、大学病院というところはとても忙しい職場なのです。温厚な私でも精神面で余裕がなく、常にイライラしていました。かといって、患者さんに対してはきちんと「仏」の顔で対応していました。  もし、症状が急変したのであれば、近くの救急病院に駆け込むか、大学病院の総合案内所で聞いてから受診されたら、スムーズに対応してくれます。  ちょっと心配しましたので、余計なお節介かと存じましたが一筆。

aya-aya77
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございました☆。このドクターに「院長先生に今の先生の発言をご報告してもよいですか?」とたずねたら急にうろたえてしどろもどろになったのを鮮明に覚えています。それがとても残念でした。私以外にどのような対応をされているのか分らないのですが、この先生のためにも、「俺は絶対に間違ってない!」との発言はちょっと考えて欲しいな・・と、思う次第です。

回答No.5

医者の言い方は酷いですが、いくら予約があるからと言って、 フラフラの状態で精神科に行くのも微妙ですね。 まず、体調不良について連絡して、内科にかかってから いつも行っている精神科に行けばよかったんだと思いますよ。 もしかしたら、その医師は 「患者は医者なら誰でも同じ事ができるとでも思っているのか! ここは精神科だから、風邪の手当てができるものはないんだ!」 と、内心で怒っていたのかもしれないですね。 (だからと言って、誉められる対応ではないですが)

aya-aya77
質問者

お礼

なるほど、そうだったかもしれないですね。精神科と言っても「何でも屋」なわけがないのですものね。健康な状態ならそれが分ったのかもしれないですが、その時は分りませんでした。ああ、私が悪かったのかもな・・・。 今まで1年半も私を担当し、そんな私でも分るように言ってくれれば私も理解できたかもしれないんです・・でも、あからさまに「馬鹿にしてる!」って思えてしまったんです・・・。今、皆様に色々な意見を頂戴して、なんとなく「ああ、私も物事の順番がわかってなかったのかもな・・・。」って思いました。分りづらい文面でしたのに、回答いただきましてありがとうございました。もうちょっとうまく皆さんに伝えることが出来ればな・・・って思いました。

noname#10263
noname#10263
回答No.3

問題点を二つに分けた方が良いと思います。 1.精神科医からいろいろ言われたこと 2.かかる科は私が考えても違っていると思います。 同じ病院内に内科はなかったのでしょうか? 風邪というのは後からわかった事かも知れませんが、 症状はどうだったのでしょうか? 分けて考えた方が良いと思います。言われた内容については状況がわかりませんので、コメントしません。

aya-aya77
質問者

補足

嘔吐と下痢でした。風邪をひいたのであれば内科でしょうね。症状からみてもそうでしょう。ただ、予約の時間が15時からで、初心の診察の締め切りも15時だったんです。とにかく病院に行くだけで精一杯でした。確かに少し早めに行って、内科の初心の手続きをして、見てもらえばよかったと思いますが、予約が優先の大学病院でしたので、そこまで頭がまわる状況じゃありませんでした。(一人暮らしなので一緒に病院に行ってくれる人は居ません。)もし、この精神科の予約がなければ、ずーっと家で寝ていたと思います。(病院に行く前日はトイレに行くのも精一杯だったので)同じ病院だから・・・同じ医者だから・・・と私にも甘えがあったのかもしれませんね。ちなみに、そんな状態でも病院に行ったのは、いつも飲んでる薬をもらいに行きたかったからです。分りずらい文面でもうしわけなかったです。すみません・・・。            

• inoge
回答No.2

あまりに心無い言い様で おなじ医師としてまったく残念です。 とはいえ私も患者さんの家族とトラブルを おこしたこともありますので もって他山の石としたいとおもいます 病院にクレームに対応する部署があるはずです そこを通して是非経過を伝えてください その医師のためにもいいことだと思います。

aya-aya77
質問者

お礼

別にやさしい言葉が欲しくて病院に通っているわけではありません。時には「OOさん、それはちがうよ!」って言われるのもありだと思っています。でも、今回のことで、このドクターの本性がわかってしまった気がして、それがとても残念でした。私も頭が混乱していて変なことでも言ったのかとドクターに「私なにかおかしなこと言いましたか??もしそうだったらすみませんでした・・・。」って言ったんです。そしたら、「そう思っているんだったら、ちゃんと病院に行ってください!僕はあなたが眠れないって言うから薬をだしてるだけなんですよ!!いいかげんにしてください。」って。私の母は看護部長をしてます。とても怒ってました。関係筋を通して院長さんに話をするといってました。患者をなめている!!って。ただ、私だけの話は鵜呑みに出来ないので、もう少し別の対応の仕方があったのではないか?とのことでした。このような先生ばかりでないことを祈りたいです。ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

そのドクターというのは、あなたが病院へ通ったころから、同じドクターでしょうか? それとも、途中から変わったのですか? >ちゃんと内科にいってください。 精神科の専門外なので、ドクターはそう、おっしゃったのではないのでしょうか? 私のドクターは以前、内科を担当されていたので、精神科での検査ではどうしても細かいところまでの検査は無理なので、内科や場合によっては他の科を受診した方がよいと思いますよ、と付け加えることもあります。 >病院にちゃんとクレーム 私も他の科のドクターの診療方針に疑問を抱いて、 病院側に申し出てみたものの、病院側では「今後、そのようなことがないように病院側で努力いたします」と書面で回答はきたものの、全く変化なしでした。 この書き込みだけで全てを決めてしまうのは少し難しいので、もしも、今後、こういう状態が続くのであれば、病院を変えた方がよいと思いますよ。

aya-aya77
質問者

補足

最初は内科に行き、これは精神科のほうがいいという事で、紹介状を書いてもらいました。それからはドクターは変わっていません。内科に行くことは全然構わないんです。行きたかったんですけど、フラフラで精神科に行くだけで精一杯でした。それを間違ってると言われたんです。それも頭ごなしに。「そんな体力があるなら内科に行ってください。」って。「その後でも精神科は遅くないですよ(^^)」ならまだ話もわかるのですが、薬もなくなっていて、そのドクターは毎日病院に居るわけではないので、この予約を逃すとつぎはまた金曜日まで待たないといけなかったんです。「僕のことを嫌だったら全然来なくても構いません。でも、薬がほしいんでしょ?だからきてるんでしょう?何を言って欲しいんですか?やさしい言葉ですか?それとも慰めですか??僕にはそんなこという権利はありません。」って本当にドクターの言葉なんでしょうか??って思いました。