• ベストアンサー

団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

DieMeuteの回答

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

団塊世代とも団塊ジュニア世代とも働いていますが、性格は人それぞれで、世代で一括りにはできません。やはり個人の性格でしょう。 会社の人間関係で悩んでいる人は沢山いますし、退職の理由として会社での人間関係がベスト3に入っているくらい大きな問題です。 私も会社での人間関係には苦労しました。 対処法といっても、その相手個人個人によると思うので、的確な事は言い難いものがありますが、ただ挨拶をしないというのは、マナーに欠けているのは明らかであり、本人にも問題がありますが、会社の教育にも非常に問題があるように思います。挨拶は基本中の基本であり、しっかりした会社なら新人教育でしつけてる筈ですし、職場に配属されてから挨拶を疎かにするようになったのなら、上司の指導に問題があるのは明らかです。 とは言っても、ここでそんな事を言っても仕方がないので、とりあえず、このような本を読んで参考にしたらいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%80%81%E5%90%8C%E5%83%9A%E3%80%81%E9%83%A8%E4%B8%8B%E3%80%81%E5%85%88%E8%BC%A9%E2%80%A6%E3%80%82%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A0-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E6%83%A0%E6%99%BA/dp/4072362409/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1214636162&sr=1-4 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%83%BB%E9%83%A8%E4%B8%8B%E3%83%BB%E5%90%8C%E5%83%9A%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E2%80%95%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97-DO-BOOKS-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E8%B2%B4%E7%BE%8E%E4%BB%A3/dp/4495573411/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1214636162&sr=1-5 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%80%8D%E3%82%92%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%82%84%E5%90%8C%E5%83%9A%E2%80%A6%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%9C%AC-KAWADE%E5%A4%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-340-%E6%9C%80%E4%B8%8A-%E6%82%A0/dp/4309503403/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1214636162&sr=1-9 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%A1%E9%83%A8%E4%B8%8B%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9B%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E8%A7%92%E5%B7%9Done%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E21-109-%E6%A8%8B%E5%8F%A3-%E8%A3%95%E4%B8%80/dp/4047101362/ref=sr_1_30?ie=UTF8&s=books&qid=1214636001&sr=1-30 昨今、こうした上司、部下、同僚などとの会社での人間関係を扱っている本はたくさんあります。内容も、上司の使い方や、部下の使い方、叱り方、操縦方法など多種多様です。 新刊を買うと高くつきますが、ちょっと古い発行の本なら、ブックオフなどの古本屋でも安く手に入ります。私はブックオフでこの手の本を立ち読みし、納得のいった本は買い捲り、会社での人間関係に役立てました。結構、参考になる本というのは世の中にあるものだと感じたものでした。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 全般に、自分はどうするべきか?という疑問は解決できませんでした。 世代間ギャップは、永遠に続くことなのでしょう。 新人類世代は確かに良い時代に過ごしました。 ・家の電化製品が次第に増えていった。  家のテレビが白黒からカラーに変わったときの衝撃忘れません。  地上デジタルといっても確かに画像が奇麗ですがこの時ほどの感激はないです。 ・自家用車を父が買った。 ・1970年の大阪万国博はすごい衝撃。科学技術。海外との出会い。  月の石を見るのに3時間近く並びました。ガラスケースに入った小さな石ですが感激です。  以降の各種博覧会(沖縄海洋博、つくば万博、その他地方博など)でこれを超える感激は感じませんでした。 ・1972年札幌冬季オリンピック。これも感動。 ・オイルショックは、ショックでした。  親に千円札預けられ、洗剤、トイレットペーパー見つけたら買って来てと言われました。 ・アルバイトしながらとはいえ、格安航空券買って、「地球の歩き方」を片手に安宿に泊まる自由旅行が出来た。 ・大学卒業時の記念海外(欧米)卒業旅行経験者が多い。 ・結婚式も今に比べれば派手。新婚旅行も。 ・ディスコなど楽しんだ。

関連するQ&A

  • 「団塊ジュニア」世代の良いところ、悪いところを教えてください

    私の周りの団塊ジュニアは異様に偏食が激しいんです。 もちろん個人差はあるのですが、上の世代とは異質な感じがします。 「我慢は美徳ではない」という躾をされてきたのかな?と推測しているのですが・・・。 また彼らは人との距離のとり方がとてもスマートです。 職場とプライベートをきれいに分けています。それも周りを不愉快にせずに。 派遣切りのニュースを見ていてもこの世代が中心になっているように思います。 ●そこで質問です。 皆さんの周りの団塊ジュニアの特徴、良い所、悪い所を教えてください。 (団塊ジュニアへの誹謗が目的ではありません) 出来れば回答者様の年齢・世代を、大雑把で良いので教えていただければ幸いです。 (ちなみに私は新人類と呼ばれたバブル期就職組です) 宜しくお願いします。 ※ここで云う団塊ジュニアとは、第2次ベビーブーム(昭和46~49年)を中心とする、 だいたい昭和40年代~1970年代生まれの人としてください。

  • 団塊世代

    「団塊世代の人」とは、昭和何年生まれから何年生まれまでの人でしょうか。

  • 団塊ジュニア?

    団塊ジュニアとは具体的には19??年生まれから何年生まれのことを言うのですか?

  • 団塊の世代について。

    「団塊の世代」とは、正確には、何年生まれのことでしょうか?「世代」というくらいだから、やはり、「何年生まれ」という限定は無いのでしょうか? 「団塊の世代」は、男女ともその生まれだったら、あてはまるのでしょうか? 男性だけを指しているような気がするのですが。 「団塊の世代」は、何故そんな名前で括られ、特定され、嫌われるのでしょうか?「団塊の世代」批判が多いのは何故ですか?

  • 団塊ジュニアの定義について

    すいません。素朴な疑問です。 私の父は団塊の世代です。そして私の兄は俗に第二次ベビーブーマーと呼ばれる今30~33才程度の世代です。彼らは間違いなく団塊ジュニア、と呼ばれる世代かと思います。 しかしながら、私は今20代中盤です。団塊の世代から産まれたことは間違いないのですが、私も団塊ジュニア、という定義になるのでしょうか?第二次ベビーブーマーには当てはまらないものと思っております。 答えのない質問かもしれませんが、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 名なしの世代

    1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」 1946年~50年生まれ「団塊の世代」 1961年~65年生まれ「新人類世代」 1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」 といわれていますが、 1951年~60年生まれまでの 世代には名前がありませんが この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を とらえ、独自な「○○世代」 と名前を考えていただける方 お待ちしています。

  • 団塊の世代って?

    よくニュースで聞く、「団塊の世代」って何歳(何年生まれ) の人たちをさすのでしょうか? また、なぜ「団塊」と言うのでしょうか? 世代別に他にもそうゆう名称があるのでしょうか?

  • ポスト団塊ジュニア

    1975年から1982年までに生まれた世代のことをポスト団塊ジュニアと呼ぶようですが、「団塊世代の子どもの後」って名前ひどいと思います。 もっとよい名前を考えて下さい。よろしくお願いします。 今年もよろしくお願いします。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • 日本で一番のお荷物世代は団塊ジュニア世代ですか?

    無駄に数が多いので、せっかく団塊が死に終われば 一気に高齢者が減るはずが 日本の場合は団塊ジュニアがいるので 2060年頃まで高齢者比率は高止まりで2050問題など様々な問題を引き起こす。 いわゆる、この団塊ジュニアの親が死に終わると、面倒みてくれる層もいない。 ようするに専業主婦みたいのが配偶者に捨てられたのと同じような惨めなもので 貯蓄のない団塊ジュニアのやつも親が生きているから生活できていた奴が多いだろうから その親が死んだ後とか、生活保護だのこういったのに集りだすだろうから ほんと迷惑でたちがわるいと思う。 団塊世代の場合は 戦後のなにもない時代から復興させるために多くの労働力が必要な時代だった為、 多くは定職について、老後の資産もそれなりにある人が多かった為 数が多くても、金銭的負担はあまりない。 しかし 団塊ジュニアとなると バブルも崩壊し、大半の産業が機械やコンピューターなどの発展で省人化の時代の流れになり 就職氷河期で低所得に就けないやつが溢れ、、数は多い、さらに平均寿命の上昇、 定職につけなかったまたは貯蓄もほとんど残せなかったこの世代の奴ってどうするんですか? なんか生活保護などに大量にたかってきて負担増やされるだけで迷惑だと思うんですけど。