• ベストアンサー

微分方程式の問題なんですが・・・

yokkun831の回答

• yokkun831
回答No.2

ΔN は増加人数なので,Nで割って全人口に対する増加人数の 割合をとるわけです。割合とすることによって,全人口の大小に かかわらず増える速さを比較できます。100人に対して1人増える のと1000人に対して1人増えるのは違いますね。N'(t)=ΔN/Δt は時間当たりに増加する実人数を示していますが,これでは 上の違いが表せないので,全人口N(t)で割って割合としての 増加の速さを示す量としてN'(t)/N(t) を選んでいるのです。 題意は,微分方程式  N'(t)/N(t) = k (a - N(t))  k:比例定数 の解が人口推移モデルとしてどの程度妥当かということです。

exboy
質問者

補足

早速ご指導いただき有り難うございます。 また、問題文のタイプミスでご迷惑をお掛けいたしました。 前半部分の全人口に対する増加人口の割合のお話、 すごくよく分かりました。 単に増加人数だけを比較しても使えない結果しか出てこないんですね。 問題の後半なのですが、 人口予測モデルとして、どの程度妥当か、というのは、 何を基準に判定すればいいのでしょうか? 前半部分の人口増加(または減少)で、出生、死亡率などは 全部考慮してΔNを出しているんですよね? そうすると、後半の比例定数kというのは、そのように判定すればいいのでしょうか? 引き続き、お手数をお掛けいたしますが、 ご指導お願いいたします。