• 締切済み

友達とケンカしてしまいました…;;;

中2女子です。 先日友達(N)とケンカしてしまいました。 彼女とは中1から部活が同じという理由で仲がよく、結構遊んだりおそろいのものを買ったりしていました。 今回の要因は私がその子の好きな人を言いそうになったということです。 その子と1番仲が良いHちゃんとたまたま話している時にNの好きな人とクラスが同じ私は、Nに協力してあげていました。 そのことで急いでいた時Hに「どうしたの?」と聞かれたので    てっきりNの好きな人を知ってるとおもった私は「最近Nがよく3組に来る理由知ってる?」といいました。 そのことから後日NにもしHが知らなかったら言っていたでしょ、と言われ言うつもりはないといっても私嘘つく人キライだから、の一点張りです。 私はまだNと仲良くしたいと思って素直に謝ったのですが…どうすればいいでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

少し浅はかでしたね。 「最近Nがよく3組に来る理由知ってる?」と言って 相手が知らなかった場合、どう対処するつもりだったのでしょうか。 そのあたりは反省しても良いと思います。 謝罪はしたのですから、今度は今後に関して話をしてみましょう。 Nさんは絶対に秘密にしたいようなので、 今後はNさんの好きな人を知っている人に対しても その話はしないと誓う、と言ってみたらどうでしょう。 最初は信じてもらえないかも知れませんが、真剣にお願いすれば、 あなたの誠意は伝わると思いますよ。頑張ってください!

Alice_hsj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「最近Nがよく3組に来る理由知ってる?」と言って 相手が知らなかった場合、どう対処するつもりだったのでしょうか それに関してはNが私に言う時に『知ってる人はHと●●ちゃんと…~だけだから』 といったので知ってるのは知っていたのですが一応確認のために・・・と思っていったのが浅はかだったかもしれません。 Nとは同じ部活なので頑張って話をしてみます。 つらいですが…;; ありがとうございました!!

  • kokoluluo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

わかってもらうまで正直な気持ちを伝える。 それでも厳しそうな場合は Nと仲の良い人またはNの家族など第三者を介して話をしてもらう (恋愛がからんでいるので話す内容によりさらに相手を傷つけてしまうこともあるので慎重に対処しましょう。) などが思いついた方法です。

Alice_hsj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛が関しているので難しいんですよね… 慎重に対応したいと思います>_< ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩をしてから嫌われたような気がします

    今、私は中学2年なのですが中1の頃 小学生からすごく仲が良かった親友がいたんです。 その子は昔、私の事をすごく好きでいてくれていたのです。 ですが中1に上がって同じ部活に入ってから、その子がだんだん私から 離れてく気がして、ある時その子に電話をしたのです。 けれど、私はなぜかその子に電話で、思い切り 怒りをぶつけてしまって.... その子に「もう、うちと友達でいるの嫌なんでしょ? うちの事嫌いになったんでしょ?親友やめたいんでしょ?」 などと自分の勝手な被害妄想なのに言ってしまったのです。 その子をすごく傷つけてしまったのです。 それで直接はなして、謝ってまた戻ったのですが、 その子に「完璧に許したわけじゃないから」と言われました。 その子はすごく人気者でいつも周りに人がよって来るのです。 その子は他の子にこの事を相談したんだと思います。 それから、ほかの部員からも嫌われるようになったのです。 それから何か月たってもその子は許してくれないし 他の部員からも、ずっと嫌われたままなのです。 その子は他のメンバーのところに行き全然私に近寄ってもくれません。 私は最近つい心の中で、 「あの時私があの子にやってしまったことは悪いことだけど なぜ、私はずっとり1人でいるのに、その子は他の子とワイワイしているの?」 と、思うようになってきたのです。 なんか、だんだん自分が被害者に思えてきて... それともこれってバチあたりでしょうか? 皆さんだったらこんな時どんな行動しますか。 本当に私悩んでるんです。その子が他の子と仲良くしているのを見ると すごく泣きたくなるのです。すごく後悔してます。誰か何でもいいです アドバイスを私に下さい。

  • 友達と喧嘩

    私は高校2年生です。 1週間前に、一人の友達と喧嘩をしてしまいました。 その子とは、高1からの友達で、グループ7人組の中でも仲が良かった友達です。 二か月前ほどに5月29日に二人でライブに行こうと約束もしてました。 喧嘩っていうのも、全て私に非があります。 現在クラスも同じで、あらゆる選択科目がすべて同じであったり、席が隣同士。 お弁当も一緒にはいても、全然喋らない。 とても気まずい状態です。 正直、学校行きたくないけど、そこでめげてたら、余計に仲なんて戻らない気がして、 自分が悪いのに泣きそうになるけど、頑張って学校行ってます。 学校では、なるべく普通に接しようとしてます。 今回の原因をまとめると、 その子に同じバイト先をすすめられ、面接をして、採用されたけれど、 私は親に反対され、やはりバイトが出来なくなってしまい、採用取り消しをしました。(理由を話してから) その子にとっての期待を裏切ってしまった・・。 一緒にバイト面接もついてきてくれたのに・・。 メールでも、電話でも謝ったけど、許してくれる感じはなく、 どんどん距離が離れて行ってる気がします。 そして、学校で直接謝っても 「謝らんでいいから」とそっぽ向かれ冷たく返されちゃました。 昨日、その子からメールがきました。 5月29日のライブは、 バイトで休みとれなくなったからいけない という内容です。 断られました。ほんとにショックです。信じたいけど徹底的に拒否られてる感じです。 その時は私は「分かった」と言い、またあの時のことを謝りました。 次は「許す気ないから」と言われちゃいました。 今の支えは、多分私の原因は知ってるけど、 グループ7組のその子以外の子たちが、まだ仲良く接してくれることです。 (月曜に学校行ったら孤独かもしれない・・) 信用してないわけじゃないけど、その子たちには相談ができないです。 今、このことを相談できる人がいません。 この7人組だけは一生大切にしていきたい。 その子と絶対仲直りしたい。 友達とこんなに仲直りしたいと思ったこと無いので、空回りしちゃってるかもしれないです! 同じような経験したことある人いますか?その後どうなりましたか? アドバイス、意見など、ぜひ聞きたいです 長文で話が分かりにくい;; 申し訳ないです。m(_ _m

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 友達関係が面倒です・・。

     はじめまして!現在中2なのですが、友達関係がめんどくさいです。  私には今付き合ってる人がいるのですが、クラスメイト3人(Aちゃん、Bちゃん、Kちゃん)部活の子2人(M、Nちゃん)にしかいいませんでした。〈部活で中2は7人しかいません〉  そしたら今日部活のとき教えていない子に『○○って告ったことある?』ときかれました。私はその子達のことはあまり好きじゃなかったので「別に。どうして?」と聞き返しました。そしたら、『 もう知ってるからさ、はっきり言ってくれん?なんでうちらに言わんで、MやNちゃんにはいっちゅうが?』とキレられました。   なぜいちいち言わないといけないか?と思い、「別にいいやん。」と軽い気持ちで言ったのですが、『そうでね、だって○○はMやNちゃんのほうが好きながやし、うちらの友情はハムより薄いがやもんね』と意味がわからないことを言ってきました。私が悪いのでしょうか・・?  後からきいたのですが、私のことをバラしたのはAちゃんでした。その子にはどう対象したらいいでしょうか・・?本人に聞いたほうがいいのでしょうか・・。  ながながとすみません。 皆様だったらどうするか考えを教えてください(汗)

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達とケンカしてしまいました……

    仲の良い友達と喧嘩してしまいました…… 。 音信不通状態です……(泣) 毎朝、一緒に学校に行くのですが、 明日行く約束のメールを出しても 返信がきません…… 昨日、帰るときに 同じ部に仮 入部したお友だちも 連れてきてしまい、 喧嘩してしまいました…… 連れてきてしまった子は、 最近、学校で評判が悪いとかなんたらと 他の友達に聞きました。(泣) でもその子は幼稚園からの知り合いで お人好しで、 私とは正反対の性格です。 知らない子とも、話が弾むし、 運動神経抜群で、勉強もかなりできる 優秀と言っても過言でもない子なんです。 評判悪い理由は、ちょっと自己中らしい と聞きました……(泣) どうやら、喧嘩した友達は その子のことが気にくわないらしくて嫌っているみたいです。 仲良くするなと言われてしまいました…… でも、いい人なんだと言っても 噂ばかり信じてるので、 ちっとも信じてくれませんでした…… あともうひとつは 私が入りたい部活のことで 卓球部に入る予定なんですが 喧嘩した友達は、 ヲタクな部だから入るんじゃないとか あの子がいるんだからとか ○○には向いていないとか そういう理由で、他の部を薦めてきます。 あの子っていうのは、さっき言った 幼稚園からの知り合いです。 もう嫌になって、そのあと、 私は教室に逃げ込みました…… そして今日は午後から ほとんど話してくれず、 無視ばっかりされてます。 明日とかには 仲直りしたいんですが どうすれば良いでしょう…… 長文すみません。

  • 友達が欲しいです

    このカテゴリーじゃないような気もするんですけど、、。中2になりクラス替えをしたんですけれど、仲がよかった子とはほとんど離れてしまって今は誰ともしゃべっていません。休み時間などすごく寂しいです。言い訳なんですけど、わたしは中1のとき引っ越してきたので、小学校時代の友達は1人もいません。もちろん、おとなしくて思ったことをはっきり言えない自分が悪いのもわかっています。とにかく友達が欲しいです。みなさんはどのような人だと友達になりたいと思いますか?(やっぱり明るい人ですか?)

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • 友達関係について・・・。

    見ていただきありがとうございます。 早速本題なのですが、私は香川県に住んでいる中学生です。 実は中1から河合塾に行き始め、現在中2です。 中1のころは塾に行っている友達と仲が良かったのに最近誰も僕と話してくれません。誰もといっても友達の2人は僕が話しかけると無視までは行かないけど、話しかけても話を受け流されてしまいます・・・。僕に話しかけてくることはないです。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? でも僕は特に悪口を言ったりしてません。どうしてなのでしょうか? やっぱり直接聞いてみたほうがいいのでしょうか? でも少し話ずらいです・・・。友達に聞いても「気のせいじゃない?」 と流されてしまいます・・・。でも学校には他のグループに友達がいるし、いいですけど、部活も塾と同じように中1のときは仲がよかった友達も今は誰も僕に話しかけてこず、話しかけても流されてしまいます。 塾はやめたほうがいいのでしょうか?部活はもう秋ですからやめられないんです。長文になり、全く内容がまとまってないですけどアドバイスお願いします・・・。

  • 友達と喧嘩(?)しました

     発端は部活のこと。その子は大学受験までまだ2年もあるのに毎日朝の3時まで勉強しています。だから部活をしていたら自分の体がもたないからサボると言い出しました。 でも合気道部でそんなに疲れないし、週に2日しかない部活です。午前3時まで勉強していたら部活がなくても疲れると思いますが。部活に一回入ると決めたらもっとまじめに出席して欲しいです。それにもっとハードな部活をやってても勉強と両立できる人はちゃんといます。  そして、部活がある度に「今日サボるから」と言われ、いい加減キレた私は「あんたの要領が悪くてちんたら勉強してるから3時までかかるんじゃないの?」と怒鳴ってしまいました。その言葉に相手も怒ったようでそれからお昼も別々に食べるようになり口も利かなくなりました。  これって怒鳴った私が悪いのでしょうか?仲直りはしたいですが、こっちが折れるのはあまり気が進みません。これからどうしたらいいと思いますか?