• ベストアンサー

ホームページ作成の自営業

当方、現在無職で、なにか手に職をつけようと思い立ち アドビのクリエイティブサイトウェブプレミアムを買いました それでホームページ作成の自営業をしたいと考えています 年は30前半で、CGIの知識はあまりなく、フリーのスプリクトや CMSなら、レンタルサーバー上に設置できる程度です、LAMPの扱いなどに 関してはまったくの無知識です、こういう状態なのですが 最初はホームページ作成をアルバイト感覚で初めて、 ゆくゆくは本業にしていけたらと思っています ホームページの自営業、もしくは会社経営されてる方が いましたら、ホームページ作成を生業にする上で 必要な心構えや、注意しなければいけない点を教えて くださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

まず、 ・顧客になりうる人脈はありますか? ・営業力はありますか? ・デザインセンスはありますか? ・Flashは使えますか? ・CSSとJavaは使えますか? ・プレゼン能力はありますか? と、書き出したらキリがありませんが、最低でもこれくらいの能力がないの独立は厳しいですよ。

tadokoro12
質問者

お礼

ちょっとかじった程度ではとてもじゃないですが 独立は厳しいようですね、 やっぱり今の自分の実力では厳しいのかもしれません

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

技術なんか極端に言えばできる人雇えば(使えば)いいだけです。 問題は仕事とってこれますか?つまり営業できますか?人脈ありますか? いくらすごい技術持っていても人脈など無いと仕事は降ってきません。 これが一番大変ですよ。広告出したりいろんなところ顔出したり つきあいもいろいろする必要が出てきます。これが経営者なんです。 まぁーこれがあればすぐに仕事見つかるだろうし無職ではないとは思いますけど、、、 やりたければまずはどこかそういった関係の会社へ就職するのが 一番近道だと私は思います。

tadokoro12
質問者

お礼

おっしゃるとおりです、身に沁み入る言葉です ありがたくちょうだいしたいと思います やはり技術うんぬんではなくて人間力の勝負なんですね・・・

noname#94983
noname#94983
回答No.2

Web関係の仕事を個人で受注してる(ただし、開発だが)。仕事柄、付き合いがある人間をざっと思い浮かべると、個人事務所でWeb作成をやっているのは、相当にキレるデザイナがほとんど。Webの受注は、1にも2にもデザインセンス。CGIだの何だのというのは、(本当に仕事がとれれば)外注でもなんとでもなる。が、仕事が取れなければ話にならない。デザインは、どこかで勉強したとか、デザイナ経験があるとかいった職歴・学歴はあるのだろうか。どこまでデザインで勝負できる腕を持ってるだろうか。いまどき、シロウトがちょっと勉強した程度のものに金を払う人はないので。 とりあえず、自社(法人にするかどうかわからないけど、あなたの営業上の組織ね)のWebサイトを立ち上げてみては。ただ作るのではなく、それが「自社の作品のサンプル」となるようなものを作らないとダメ。営業にいけば、必ず「今まで手がけたサイトを見せてください」といわれる。そこで、向こうに「なるほど、こんなクールなサイトを作れるんだ」と思わせるものでないと、仕事は取れないだろうから。

tadokoro12
質問者

お礼

それ相応の物が作れる実力がないといけないんですね 勉強になりました