• 締切済み

本って面白いですか?

weaselの回答

  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.10

おもしろいとも思ってないのに 一年に1,2冊読むのはすごいですね。 私も同じように思っていました。 しかし漫画以外の本は全く読みませんでした。 なぜ小説を読むようになったかといえば 漫画をほとんど読み終わったからです。 (古本屋に並んでいるほとんどの本(少女漫画は1/3くらい)) あなたはまだ漫画を読み足りないだけです。 私は小説に読むようになって よく「漫画は低俗なもの」と言いますが (世間ではそういうコンセンサスは出来上がって  しまっているのではないでしょうか?) 全く違うと思うようになりました。 (小説を読む前は何となく引け目を感じてました) 小説には小説のいいところがあるし 漫画には漫画の良いところがあります。 また共通する良い部分もあると思います。 (役に立つ何かを得られるという意味で一緒だと思います) 無理して読む必要はないですよ。 つまらない印象が強くなるだけです。 暇つぶしに読んでみるかと思えたら良いのではないでしょうか? なので途中で読むのを止めるのもありだと思います。 そうやって読むのが辞められなくなるような本に出会える事をお祈りいたします。 たかが本です。 小説を読むことによって 普通ではない利点として 電車で漫画を読むと嘆かわしいと思われますが 小説を読んでいると感心だと思われます。(多分) 同じ娯楽であるにも関わらずです。 ちょっとお得では有りませんか? 外人が日本に来てなぜ大人が漫画を読んでいるのか と疑問に思うそうですが それはただ自国の漫画がつまらないということの 傍証であると思います。 学術書を読むのは漫画や小説を読むより いいことだと思います。 なぜなら娯楽ではなく向学心からの読書だからです。

heero01
質問者

お礼

>おもしろいとも思ってないのに一年に1,2冊読むのはすごいですね。 いいえ、読んでるわけではありません。ただ文字を目で追っているだけです。何となく読んだつもりになっているだけです。色々とアドバイスいただきありがとうございます。少しは本を開いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 様々なゲームの攻略本について。

    ゲームの攻略本は、どういう工程で出来ていくのですか? 「攻略する人」と「本の編集」をする人と別々にいるのですか? 詳しく分かる方、教えて下さい。

  • 攻略本、探してます。

     こんにちは。 「いまどきのパンパイヤ」という少し?古いPSのゲームソフトの攻略本を探してます。  いい攻略本がなくて困ってます。ゲームが下手なんで攻略本がないと出来ないんです!!  おしえてください!

  • 攻略本出てますか?

    PS2版 鉄拳5 の攻略本って出てますか? まだでしたら、いつ出るか分かりますか? オフィシャルでなくても構いません。 攻略サイトではなく、本です。 アーケード版の攻略本「質実剛拳」が出ているのは知っています。 よろしくお願いいたします。

  • とても美しい攻略本

    私が小学校高学年のころ、つまり今から8年以上前になるのですが、 SFCかPSのゲームソフトの攻略本で忘れられない攻略本があるのです。 その攻略本には外国のとても美しい景色が何ページかにわたって載っていました。 夕焼けの王宮の中の写真や、糊口の湖の写真、私が今までみた風景の中で最も美しかったのです。 しかし、その攻略本が何の攻略本だったのか、どうしても思い出せません。。。 もしかすると、説明書だったかもしれませんが、かなり分厚かったと記憶しておりますので、攻略本の可能性が高いです。 見た覚えがある方は、ご一報お願いいたします。

  • 本が読めない

    高校2年生です。 昔から本を読むのが苦手、むしろ読めないと言ってもかごんではないくらい 読むのに時間がかかります。 国語の授業のように1行1行ゆっくりと解説されながらすすめてもらえると読めるのですが 自分で本を買っていざ読み始めると2、3ページ目には目で文字を追っているだけになっていると気がつきます。 まともに本を読んだのは中学1年生の時にぼくらの七日間戦争です。 その時は何かのツボにはまったように一日で読み切りました。 それ以来しっくりくる本に出会っていないです。 まわりのみんなはどんな本もスラスラ読めていて羨ましいです。 なにか鍛える方法はないですか?

  • FF13の攻略本

    ファイナルファンタジー13(xbox360)の攻略本ってありますか? アルティメットヒッツインターナショナルの攻略本です。 あとエンドオブエタニティの攻略本ももし知っていたら何があるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • ゲーメストが出した攻略本(スト2X)を探しています

    大阪でゲームの攻略本を売っている店を探しています。 探している本は昔あったゲーメストというゲーセンの ゲーム専門雑誌が臨時出版した「スーパーストリート ファイター2X」の攻略本です。B4位の大きさの本です。 中古本を扱っているブックオフに同じシリーズの「鉄拳」や「キングオブファイターズ」の攻略本が100円~300円程度で売られているのでそれくらいの値段で探しているのですが、この本自体見つかりません。 ゲームという事で日本橋付近にいけばこういう中古の 攻略本を扱っている店も多いかもと思うので、そういう店を知っている人教えてください。 日本橋付近じゃなくてもそれより大阪の北方面であればいいのでよろしくお願いします。 ゲームと

  • FF7の攻略本

    最近周りで噂のFF7ACが発売されたらしくちょっと気になってます。 兄が昔FF好きだったもので家にはFF7、FF8…などあり、半年前ぐらいにやってみたいな~とちょっと思い私もやってみたものの10分ぐらいでわけわわからなくてやめてしまいましたorz それから最近FF7ACが発売されて友達や周りのゲーム好き方がかなりその映像作品を絶賛されてたので是非観てみたいものだな~と思いました。 友達が言うにはFF7をプレイしてない人にはFF7ACを観ても意味がわからないと思うからまずFF7をプレイした方がいという事で…せっかく家にFF7があるから再プレイしようかと… それで今日さっそく家でFF7を探してみたところディスクは3枚あったのですが説明書?みたいなものが1枚一緒についててあったはずなのですがそれがなくなっていたのです。 親が言うには前に掃除してた時にその説明書だけ私がばらにおいてしまったため親がもういらないものだと勘違いして捨ててしまったらしいという事で…まぁ私が悪いんですが(--; 何もFFの知識がないので仕方がなく攻略本でも買ってちゃんとプレイしようかと思ってるんですが…FF(7)の攻略本などは発売されてるのでしょうか?お勧めありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • ゲームと攻略本

    私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。 それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか? MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの? わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。 でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。 攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。 あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

  • ゲームの攻略本を読める場所について

    ゲームの攻略本を読める場所について 僕はゲームの攻略本を読むのが大好きで、持っていないソフトの攻略本を見るのもすごく好きです。出来れば、漫画喫茶のようなところで、不特定多数の攻略本を心置きなく読んでみたいという密かな願望があるのですが、漫画喫茶にはゲームの攻略本はおいてあるのでしょうか?? (あまり漫画喫茶に行かないものですいません。。) もし見られないようでしたら、攻略本をたくさん読める場所というものがあれば教えて欲しいです。 本当はRPGの攻略本は全部買いたいくらいの勢いなのですが、お金がなくて。。