• 締切済み

本って面白いですか?

weaselの回答

• weasel
回答No.10

おもしろいとも思ってないのに 一年に1,2冊読むのはすごいですね。 私も同じように思っていました。 しかし漫画以外の本は全く読みませんでした。 なぜ小説を読むようになったかといえば 漫画をほとんど読み終わったからです。 (古本屋に並んでいるほとんどの本(少女漫画は1/3くらい)) あなたはまだ漫画を読み足りないだけです。 私は小説に読むようになって よく「漫画は低俗なもの」と言いますが (世間ではそういうコンセンサスは出来上がって  しまっているのではないでしょうか?) 全く違うと思うようになりました。 (小説を読む前は何となく引け目を感じてました) 小説には小説のいいところがあるし 漫画には漫画の良いところがあります。 また共通する良い部分もあると思います。 (役に立つ何かを得られるという意味で一緒だと思います) 無理して読む必要はないですよ。 つまらない印象が強くなるだけです。 暇つぶしに読んでみるかと思えたら良いのではないでしょうか? なので途中で読むのを止めるのもありだと思います。 そうやって読むのが辞められなくなるような本に出会える事をお祈りいたします。 たかが本です。 小説を読むことによって 普通ではない利点として 電車で漫画を読むと嘆かわしいと思われますが 小説を読んでいると感心だと思われます。(多分) 同じ娯楽であるにも関わらずです。 ちょっとお得では有りませんか? 外人が日本に来てなぜ大人が漫画を読んでいるのか と疑問に思うそうですが それはただ自国の漫画がつまらないということの 傍証であると思います。 学術書を読むのは漫画や小説を読むより いいことだと思います。 なぜなら娯楽ではなく向学心からの読書だからです。

heero01
質問者

お礼

>おもしろいとも思ってないのに一年に1,2冊読むのはすごいですね。 いいえ、読んでるわけではありません。ただ文字を目で追っているだけです。何となく読んだつもりになっているだけです。色々とアドバイスいただきありがとうございます。少しは本を開いてみようと思います。