彼氏とのトラブルを解決するには

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのトラブルについて、彼の大学院通いや結婚計画の変更などの背景を理解する必要があります。
  • 彼の怒りや不満に対して、自分の立場を主張しながらも相手の気持ちにも配慮することが大切です。
  • 母親との謝罪後にはお金も返ってきているため、彼の怒りも和らぐ可能性がありますが、彼自身の謝罪や心の整理も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せますか?

今、同棲している彼氏のことなのですが・・・。 彼は30歳で今年から大学院に通いだしています。私は24歳でフリーターです。 初めは結婚するつもりで話が進んでいたのですが、私が今のマンションの敷金、礼金を後から彼が返すと約束したので全て出したのです。 そのことを私の両親が知り、反対しはじめました。そのときにいろんなことが重なって母がそんなことしていたら、彼は詐欺師みたいじゃないとゆったのです。 たぶん母は軽くゆってしまったことだったのですが、私が彼と喧嘩をした時に私のお母さんだってそうゆってたよ。と彼にゆってしまいました。 そのことで彼が激怒してしまい、私の母には絶対に謝ってもらうといいだして、そして本当に私の母と話をして謝らせたのです。お金は返してもらいました。 私は自分の母親を謝らせる彼がわかりません。 もちろん、腹のたつ気持ちは理解できます。けれど、これから結婚を許してもらわないといけない相手にそんなえらそうな口がたたけるものなのでしょうか。立場というものがあるでしょとゆってもそんなの関係ないとゆうのです。こんな彼をどうしても許せない自分がいるのです。 どうゆったら、わかってもらえるのかもわからないのです。 みなさんはこんな彼を許せますか?またどう説明すればわかってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

あまりにも幼稚な彼ですね。 あなたの母を謝らせて、あなたが悲しむのを見て平気な神経なんですよ、つまりあなたやあなたの母よりも自分のプライドが大事としか思えません。 あまりにも思いやりや優しさがないのではないでしょうか。 あなたが許さなくても良いと思います。 もしも、将来を考えていても結局大事な場面で彼はこういう行動に出ることが目に見えているのではないでしょうか。 確かにあなたが悪口を言ってしまったのは軽率で取り返しのつかない行動です。でも、それで腹を立てても普通そこまでするとは思えません。 彼はそれですっきりしたのでしょうか、あなたの気持ちを考えない無神経さは変わらないでしょうね。何を言ってもむだな気がします。

その他の回答 (9)

  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.10

彼がどうのこうの以前に、貴方の発言の方が許されませんよ。 以下、事実だけ抜き出して見ていきましょう。 ・諸事情を加味し、両者同意の下で彼に金銭を貸し付けた。 ・彼は返却した。 ここには何の問題もありません。 ・貴方と貴方の母が、彼に暴言を吐いた。 ・貴方の母は彼に謝罪した。 ・貴方は謝罪していない。 おや? どこに彼の落ち度があるんです? で、貴方は犯罪者(詐欺は犯罪です)よばわりした彼に謝罪すらせず、 何をのうのうと「許せますか?」とほざいてるんですか? まず貴方が立場をわきまえなさい。 質問に回答します。 ・こんな彼を許せますか? →彼は許しを請わなければいけない立場ではありません。請う必要もありません。 ・どう説明すればわかってくれるでしょうか? →貴方の論理が破綻していますので、説明のしようがありません。

zizikiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、書き忘れていたことがあるのですが、私はずっと彼に謝罪をしていました。私自身は彼のことを詐欺師だとは発言していません。 ただ、私からお金をかりたまま、他にも借金があるまま籍をいれようとした彼にたいして母がゆってしまった言葉であり、喧嘩の際に彼が僕自身そう思われても仕方がないといいだしたので、母のことを言ってしまったのです。 私自身、軽率な行動をとってしまったと後悔しています。母も反省しております。 けれど私の親本人から直接謝ってもらわないと気がすまないといいだしてのことだったのです。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.9

彼は結果的にお金を返したのですからいいのでは? と結果論を言っている人がいるようですが、それで線を引ける話ではないですね。 まず、あなたの母親よりも、あなたが非常識だった事が全ての原因ですよね? 『こんな事を言ったら、こう感じるだろうな』 くらいの予想も出来ず相手にペラペラと伝えているのですから、悪いのは全てあなただと結論付けてもいいくらいですよ! あなたは彼と母親の間に居たのですから、お互いの立場を一応は考えながらの伝達をするべきなのですが、よりによって、母親の言葉を、相手との口論中にいうのですから。。。。。 あなたの言葉として、彼に伝えれば傷口はここまで深くは無かったと思います。 どちらにせよ、これであなた方の結婚はいくつも難題を残した事になります。 互いの信用修復は難しいと思いますし、あなた自身、取り返しの付かないとまでは行かなくても、自分の船に穴を開けたようなものです。 相手は一応学生の身、しかもあなたはフリーター。。。。 あなたが若い内に、彼と別れ次に目を向けるべきにも思います。 それと、同棲というのは、結論から言うと、結婚にまで発展するカップルは半数にも満たないのも事実です。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.8

まず、30歳にもなって彼女と同棲するのに彼女にお金を借りるって のがどうかな?って思いました。 彼は、貯金もないのに結婚を考えておられるのですか? まずは、ここがひっかかります。 もし私が母に「結婚を考えている30歳の男性と同棲をするんだけど 彼は貯金がないので私が礼金・敷金をたてかえる」って 言ったらきっと反対するじゃないかなって思います。 詐欺師は言い過ぎと思いますが、大事な娘が男に貢いでいると思ったら ついでたのかもしれません。 厳しいですが、あなたが彼を嫌われるようにお母さんにお話しをしている んじゃないでしょうか? わざわざ、自分がたてかえた事を母親に言う必要があったのでしょうか? そんな話を聞かされたら、いやでもお母さんの彼に対する印象は 悪くなると思いますよ。 これから結婚を考えておられるんだったら、気をつけた方がいいと 思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

彼氏さんじゃなくてあなたとあなたの母親が許せませんね。 彼氏さんが怒るのも当然ですよ。 いつか結婚するつもりでいた彼女と彼女の母親から「詐欺師」呼ばわりされて、よくもまぁ一緒に暮らせるなって逆に感心してしまうくらいに。 あなたは彼氏さんの立場に置き換えて考えてみたことはないのですか? 愛する人とその親から「詐欺師」呼ばわりされたら、あなたはどう感じますか? 悲しくありませんか? 怒りが芽生えませんか? そこのところをよーっく考えてみてください。 私も同じように言われたら彼氏の親でも絶対に訂正させます。 なんでそんなことを言われなきゃいけないんだ…と。 彼氏さんは彼氏さんで色々と考えていたんだと思います。 それをあなたとあなたのお母様は侮辱したんです。 甲斐性のない男と結婚を前提に同棲していることを反対するのは親として普通です。 でも、言ってはいけないことを言ったんです。 自分たちを棚上げに彼氏さんだけを悪者扱いにしないこと。 >結婚を許してもらわないといけない相手にそんなえらそうな口がたたけるものなのでしょうか。 結婚して義理とはいえ親子関係を結ぶ相手だからって、そんな侮辱をしても良いものでしょうか? もし、ご両親も憤慨しているなら、家族できちんと自分たちの言った言葉をよーっく考えてください。 申し訳ありませんが、あなたたち親子は無神経だなって思えました。 私の中では30歳で大学院進学って相当リスキーだから、あなたと幸せになるためにも勝負かけているんだなって思えましたよ。 まぁ、敷金・礼金を彼女に全部出させたのはアレですけど。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

まるでマンガですね。 こういうのをバカップルにバカ親子と言うのだろうね~。 これからも、こんな目にあうことが、多々あるでしょうから、頭悪いなりに、自分の頭使いましょうね。 公の場で、マンガ競争してる場合じゃないよ。

  • 54zr58ac
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

No.4さんに1票!! 同意見ですね。 どっちもどっちじゃないでしょうか?

回答No.4

24歳にもなって、幼い感じがします。 1・『言う』は言うと表記しましょう。口語の『ゆう』を使われると読みにくいです。 2・詐欺師という表現は騙していないのに言われたら傷つきます。彼が怒って当たり前。彼のその気持ちは理解出来ないのに、謝らなければならなかった母親の気持ちは想像できるとは。この部分だけ見ても、zizikikiさんは彼よりも母親の方が大事なんだと思います。 3・そもそも事の発端は母親の発言でも、それに対する彼の怒りでもなくて、喧嘩の際に言わなくてもいいのにそのお母様の発言を持ち出したzizikikiさんでしょう? 4・結婚を許してもらう立場って何でしょう?もう成人している二人だから、親の承諾は無くても結婚は二人の意思で出来ます。祝福してもらいたいって言うのなら判るけれど、許して貰うって言い方は彼に失礼ではないでしょうか。 以上2~4について考え直してみてください。zizikikiさん、彼を完全に見下しています。見下している相手を許せる訳がありません。本当に彼を大事に思っていますか?根本的な問題は別のところにあると思いますけれど。

回答No.3

マンションの敷金、礼金も支払うお金がないのに結婚出来るわけがありません。 文句を言うならお金を返してからです。彼はまさしく結婚詐欺師の類ですね。

回答No.1

まずよくわからないのですが なぜあとからだすとお互いの約束をしたにも 関わらず両親が反対してあなたもそれに乗ったのでしょうか? 約束を破ったのなら詐欺師というのもまだ わかりますが・・・。 同棲をしてどれくらいですか? 期間は決めていたのですか? 子供じゃないのですからそれくらいは決めてますよね? そして返すことができるのならなぜ返さなかったのかなど よくわからないことだらけです。

関連するQ&A

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 今日契約

    実は不動産の敷金礼金に関しての事なんですが、手付を打った時(1ヶ月分)には何も言わなかったのに、契約で今日行く事になったのですが始めの敷金と礼金の金額が違うんです。おまけに仲介料と2年分の保険?2万も払う話になっている 始めは敷金3・礼金1だったのに、契約の話が出た途端敷金2礼金2仲介料1で保険・・これって払うべきものですか?詐欺にはならないんでしょうか?至急回答が欲しいのですが・・・

  • 仲介業者による礼金敷金の違い

    こんばんは。今、九州→九州(同じ県内です)の引越しをしようと思っている者です。 賃貸仲介業者で紹介されたとある分譲マンションを気に入りました。 そこでは礼金2敷金2と説明され「まぁ、いいか」と思って「ここで御願いします」と言って話を進めました (内金の家賃1か月分はすでに払いましたが、本契約はまだしていません)。 決めたところは会社へのアクセスもかなりよく、とても気にいっているマンションです。 しかし、他の賃貸仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっているのが分かりました。 「あれ?」と思い、電話しました。 すると、初め紹介してもらったところでは「いや、どちらも2です。っていうか、その他の業者が間違ってます。」と言われました。 ネットで調べて礼金1敷金1と書かれたところでは「はい、礼金1敷金1で間違いないですよ。」といわれました。 お金に細かいのはあまり良くないですが、家賃は10万ちょっとするので初めの20万の違いは正直大きいです。 どちらも仲介料も含めた概算を出していただいたのですがやはり、ネットで調べたところのほうが25万ほど安いです。 私→初めに契約しようとした仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用75万ほど 私→ネットで見た他の仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用50万ちょい (間に2つ業者が入っていて3つ目はどちらの場合も同じ業者です。) 要は「本当は礼金1敷金1だが、礼金敷金を1ヶ月ずつプラスしてぼったくろう」ってことでしょうか? 何度言っても「礼金敷金は2」と言われ、本契約もまだなので「じゃあもう1つのほう業者で契約します」と言うと「もう話進めてるんで無理です。」と言われ内金が返ってきません。 正直もうウンザリしてて業者と話ししたくないのですが、業者によって礼金敷金が違うってあるんでしょうか?

  • 同棲する際の初期費用…

    今お付き合いをしている彼と同棲を考えています。 (ちなみに同棲後1年程で籍を入れます) 彼 24歳 正社員 月収30万 私 23歳 フリーター 月収17~20万 私はどうしてもやりたい仕事なので結果的にフリーター扱いなのですが同棲したら厳しいでしょうか?(T ^ T) 家賃は7~8万の予定です。 敷金礼金鍵交換やいろいろな費用はだいたいどのくらいかかるんでしょうか? 今まで実家暮らしだったのでちんぷんかんぷんで…(>人<;) 一応2人で40万ほど貯めようとしています。少ないでしょうか(ノ_<) ちなみに今私が住んでいるのは神奈川のかなり田舎です。 田舎のせいか駅前に住んでいても騒音が気にならないのですが、 同棲する場所は神奈川県大和市です。 駅近くだと結構物騒でしょうか?(もし分かる方いらっしゃれば教えて下さい。) 実際同棲している方、同棲後ご結婚された方や賃貸に詳しい方よければ教えて下さいm(__)m

  • 契約解除について。

    初めまして。 来月から一人暮らしをすることになり、 既に借りる部屋も決まり、敷金礼金など払っており、 郵送された契約書も返送済みです。 (元々はペットは飼わないという契約だったのですが、飼うことにしたため、敷金礼金や家賃がまた変わってくるので、ペットを飼うことによって上乗せされる敷金礼金についてはまだ払っていません) もうあとは入居を待つだけといった感じなのですが、 もうすぐ私が家を出て行ってしまうのが寂しいのか母がノイローゼ気味になってしまいました。 元々母は一人暮らしには反対でしたが、 契約のときには既に納得していたし、大丈夫なものと思っていました。 また、私も一人暮らしをする日が近づくにつれだんだんと不安になってきてしまい…。 でも、やっぱり一人暮らしはずっとしたかったし、 自分一人で生活をして頑張りたいとも思っています。 しかし、母がノイローゼ気味になったことを考えると、 契約解除をしたほうがいいのかなとも思ってしまい少し迷っています…。 既に敷金礼金など仲介手数料、 家賃一か月分など合計25万くらいは払っているのですが、 契約時解除というのはできるのでしょうか。 また、解除する場合は支払った金額はどの程度戻ってくるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 同棲の良い点、悪い点

    私は結婚前に同棲をして相手を良く知った上で結婚したいなと思っています。 うちの母は同棲には一応の理解をしてくれているのですが、彼のお母さんは同棲には反対のようです。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 同棲をはじめたきっかけって何ですか?結婚を前提にとかなんとなく・・・とか。 同棲してみて良かったところ、悪かったところはなんですか? 同棲について親や周りの人はどういう反応でしたか? よろしくお願いします。

  • 結婚前に相手の母親の病状説明を聞くのは変?

     付き合って9年になる彼氏がいます。結婚などの具体的な話は出ていませんが、この先も別れる気はお互いないと思います。  彼のお母さんには何回も会っており、仲良くさせていただいています。以前から体調の不良を訴えられていたのですが、今週末、先生から話があるらしい・・・と彼から聞きました。  看護師でもある私は彼のお母さんの相談相手的な感じで接していましたが、彼から「病状説明があるから、よかったら一緒に聞いてもらいたいんだけど・・・。自分は素人だから何を言われているのかきっとわからないし、看護師が話を聞いた方がわかるんじゃないか」と言われました。彼の母も聞いてほしいみたいです。  「いいよ~」と軽く承諾したのですが、それを両親に話したら、特に母が狂わんばかりに大反対。 うちの両親は彼にはあったことはありますが、彼の母にはもちろん会ったことはありません。 「なんでそんなことするの?」だの「話を聞くということはそれなりの責任があるわけだし・・・。」とあまりよく思っていない様子。  そんなこんなんですかねぇ? 父は成人しているのだから、自分が思ったようにすればいい、と言ってくれています。が、しかし母は全く聞く耳を持ちません。  これって非常識なことですか?  私はあまり両親の自分のことを話さないため、彼がいること、同棲していたこと全く話していませんでした。

  • 帰ろうかと…

    関東に来て1年がたちます。 関東に来たのは、遠距離をしていた彼と一緒に住むためです。 結婚もしようと話でした。紙に二人で書いたものですが、何月何日に結婚するみたいな約束状もあります。 ですが、いまだに結婚はしていません。 ただの同棲です。 結婚の話になると、何かと理由をつけて、先延ばしにします。 今は実家が忙しいから落ち着いてから、、、とかこんな喧嘩をしている間はまだ出来ないとか、、、 あきらめました。 で、新たに生活を始めようかと思います。 彼から慰謝料??は取れるのでしょうか?? 生活費はほぼ折半です。家事洗濯掃除など私がやっています。 今のマンションの敷金礼金は私が出しましたが、保証人は、彼の親です。 家具や電化製品もほぼ私が買いました。 付き合って1年半、同棲は1年です。 私の両親は結婚するものだと思って同棲を許してくれました。 どうなのでしょうか???

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。 

  • 父のことで・・・。

    付き合って1年の彼氏がいる25歳女です。 お互い結婚も考えており、年内にはまず同棲を始める予定です。 私の母は応援してくれていますが、問題は私の父です。 今年の初めに彼を私の親に紹介し、その時は両親共に「宜しくね」という感じでした。 その後、彼の両親にも挨拶に行きました。 彼の家族には気に入ってもらえたようで先日、家族旅行に彼のお母さんから誘ってくれました。 せっかく誘ってもらったし、彼の家族ともっと親しくなりたいと思い 母にそのことを伝えて行くことにしました。 父には彼の話を今までもほとんどしていなかったので、何も言いませんでした。 旅行から帰ってきたら父は激怒。母に聞いたようです。 「相手の両親に会うってことはこっちが認めてるってことになる。俺は認めてない。」と言われました。 その上、誘う方も誘う方だ・・・と彼の家族の批判まで言いだしました。 結婚するのは勝手だが家を出るなら帰ってくるな・・・とまで。 父の考え方は正直古いと思います。 でも、このまま強引に彼との同棲を始めて親子の縁を切られるようなことがあったら 彼や彼の両親に迷惑をかけてしまうし、何かと不便になるのではと。 彼はもう一度ちゃんと挨拶に行こうかと言ってくれているのですが 父が彼を非難するのは目に見えているので今はまだ待ってもらっています。 父の承諾を得ずに彼の家族と旅行に行った私は間違っているのでしょうか? 似たような経験をされた方、アドバイスを聞かせてください。。。