• 締切済み

道路建設と機会費用

大学で機会費用について学んだのですが、教授から自分自身で身の回りで行われていることからどんな機会費用が発生しているか考えろ!的なことを言われた帰り道に、新しく道路を建設してる現場を目撃しました。考えてみたのですが答えが見つからなかったです。道路を建設することで生まれる機会費用ってどんなものだと思われますか?

みんなの回答

回答No.2

何でもいいと思いますよ。あなたが国民/住民として、 政府に道路建設以外にやって欲しかったと思うことを考えてみては。 例えば…当該の道路整備のために、信号など設備の設置を諦めたこととか。 適当な例ですけどね。

回答No.1

そうですね、質問を「道路建設以外で最高の効用を得られる手段」 と置き換えてみるとわかりやすくなるかと思います。 道路計画の考案者が政府だとした場合、 他に考えられる有効な政策をいくつか考えてみてはいかがでしょう。

hanikami_omoroi
質問者

補足

ありがとうございます。 ほかに考えられる政策ですか・・。 なかなか難しいですね・・・。 たとえばどんなことが考えられるでしょうか?