• 締切済み

パトカーに轢かれそうになりました

mummy_huntの回答

回答No.2

>パトカーは例外なのですか? 取り締まりの場合の駐車禁止場所への駐車、暴走車等の追跡を行う際の速度超過など、適切な理由があれば正当行為となります。 >この場合私は緊急走行していたパトカーの妨害になるのでしょうか? 一時停止は、一旦停止したから良いのではなく、一旦停止の上で安全を十分に確認してから発信する義務があります。 後方から速度超過の車両が左折、パトカーが停車している状況なら、パトカーの急発進を予測すべきでしたな。

関連するQ&A

  • 信号無視??

    すいません、お知恵を拝借させてください。 先日、点滅している赤信号を右折したところ、右折した先に赤色灯を付けたパトカーが停車していました。 私は「警戒中なんだな」と思って通り過ぎたのですが、そのパトカーはUターンして私の後を付いてきました。 しかし追いすがるといった感じでもなく、停止の警告もサイレンも鳴らしません。が、パッシングをしたような気がしました。 ??と思いながらそのまま走っていると、パトカーはいなくなりました。 しかし後で考えたのですが、私が何がしかの違反(点滅している赤信号での一時停止が不完全など)をして、 パトカーが切符を切ろうと呼び止めようとしたのかとも思えます。 この場合、車両のナンバー等から後日呼び出しを受けることがあるでしょうか。またその場合、私はパトカーを振り切って 逃げたとして処罰されるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • パトカーは赤色灯だけでいいの?

    交差点で信号待ちをした後なのですが、パトカーは右折後いきなり赤色灯だけ回転させながら200mくらい走行、その後突如70~80キロくらいのスピードで(私はパトカーのすぐ後ろでした)走り去って行きました。 ちなみにその区間は40キロ制限の道路でした。 緊急車両として走行するのであれば、サイレンも必要なのではないでしょうか? それとも、パトカーであれば何をしてもよいのでしょうか? 何か納得できずに質問させて頂きました。

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • パトカーの交通違反

    パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか? 赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。 矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。 もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。 サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。 皆さんは見かけたことはありますか?

  • パトカーがサイレンを鳴らさずに急発進

    昨日都内でパトカーが赤色灯だけは、点けていて幹線道路で止まっていたのを見ました 真横を通過したとき車内でなにやらナビなんかを操作していたのを見たのですが、発進しそうな感じではありました  そしたら通過後ほんの少し間を置いてサイレンを鳴らさずに急発進していくのを見ました そしてその先の赤信号の交差点で普通に止まっていましたが、青になったら左折してまたも急発進してかっ飛んでいきましたが、あれは何だったんでしょうか? なにか通報があって急じゃないけど応援で向かっていたとかですか? 実際のところなんだったのかは、その時の警官に聞いてみないとわからないでしょうけど、ちょっと何だったんだろうって思って気になったので質問しました  

  • パトカーの追跡?

    パトカーが急に後ろから来て、サイレンを鳴らしました。その直後、バイクがいきおい良く追い抜いて行ったのですが、その場合、車を止めてパトカーを優先しなければ、なにかの交通違反になるのでしょうか? 恐らく、バイクを追いかけていたのだと思います。 私の車の後ろには、他に車が2台いて、その後ろにパトカーがいました。後ろの2台も止まる気配はありませんでした。 すぐにサイレンも止み、私の車を追いかけてこなかったので、大丈夫だとは思うのですが、心配です。

  • パトカーが誘因した事故

    息子が青信号で走行中、いきなりパトカーが飛び出してきて、急ブレーキでは間に合わないので、避けるために急ハンドルをきり、交差点付近に停車中のダンプと衝突しました。(パトカーは無傷です。) パトカーはサイレンを鳴らしていたといいますが、こちらには聞こえませんでした。(赤色等はとびだしてきたときに目に入りました。) 場所は陸橋などがある大きな交差点で、反対車線は柱などで見通しが悪く、パトカーの存在に気づいたのは目の前に飛び出してきたときです。 担当警察官は、パトカーが誘因した事故で、第一当事者がパトカー、第2当事者が息子、第3当事者がダンプだとはっきりいいました。 しかし、保険会社は相手は緊急車両で交差点に入って加速したことは認めているのでその過失を2として、息子は音楽を聴いていたため、過失が8だといいます。 車を治してほしいとお願いしたのですが、相手の警察官が2対8の過失割合をゆずらないので、警察に請求書(車の現在価値価格)をだしてみたが、まるっきり返事がないと言って来ました。警察が非を認めない限り話は平行線だといいます。 過失割合は保険会社が決めるものだと思ってたので、おかしな話です。 さらに警察を相手取って裁判(調停?)をおこせといってきました。 もちろん費用はこちらもちです。 警察もこちらも同じ保険会社です。 先日裁判所に行ってきました。面接官がこれはパトカーの過失が大きいねと言ってきたので、調書をみせてもらいました。 パトカーに乗ってたおまわりさんの調書内容は、 パトカーにのって事故を誘因したことは間違いないこと。 サイレンをならしていたので車両は止まってくれると思い込み一時停止、安全確認をしなかったこと。 交差点内に入ってから加速したこと。 交差点に入る前に、直進する白い車を見たが交差点内に止まれず、通過していく車なのだろうと考え後続の直進車があることは考えなかったこと。 交差点で、安全確認をしていれば防げた事故だったこと。 など、事故が起きるまでの細かい動作やたくさんの反省が書いてありました。 保険会社は音楽を聴いていたことで息子の過失が大きいといいます。 ちなみに、窓は全開でした。 人からは、所詮物だとは言われますが、事故にあった車は父の形見でした。 70才近くになって初めて買った車で、うれしくて車の中で一晩寝たほどです。(車は持っていなくても仕事で運転はしていました。) 父が亡くなったあと、車で田舎に帰ると母は父の車が帰ってきたと喜んでいました。 数日後に息子がおばあちゃんのために車で帰ってあげるんだと張り切っていた矢先の事故でした。 ひとり暮らしの母は相当なショックを受けてしまいました。 保険会社に裁判所から調書を取り寄せるようにお願いしてあります。 相手がパトカーなので、難しい部分はあると思いますが、もし過失割合を変える方法がありましたら、教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。 まとまりのない長文で、すみませんでした。

  • 違反でもないのにパトカーにマイクで声かけられ

    一方通行ではないが狭い道から優先道路に左折で出ようと一時停止しているところに、優先道路をパトカーが赤色灯を点滅させながら走ってきました。 パトカーが通過するのを待ったのですが、なかなか進まないな…何故、道を空けてるんだろうと思っていたところ「パトカーは左折します!」とマイクで言われました。 ウインカーを出していたようですが、上も下もキラキラ点滅していて私には見えにくく気付かなかったようです。 しかし、ここで疑問なのですが、優先道路に左折で入りたい車よりも、優先道路から左折したい車のほうが優先ではないのでしょうか。 停止線はきちんと守っていましたし、夕方で薄曇りでしたのでライトは点灯していましたし、シートベルトはもちろんしていました。普通車2台がすれ違える余裕は充分取っていました。 パトカーの左折の邪魔になるような走行はしていません。 マイクで注意されるような覚えはないのですが、違反をしていたわけでもないのにマイクで指示されてとても驚きました。 こんなむやみにマイクで声かけることってあるのでしょうか。

  • 白バイ パトカー

    パトカーは、信号待ちや別の取り締まりをしてる最中にスピード違反などを発見したらどうしますか? あと、一時停止しなかった車を追いかけるときもパトカーは一時停止はきちんとしますか?