• 締切済み

パトカーに轢かれそうになりました

mummy_huntの回答

回答No.2

>パトカーは例外なのですか? 取り締まりの場合の駐車禁止場所への駐車、暴走車等の追跡を行う際の速度超過など、適切な理由があれば正当行為となります。 >この場合私は緊急走行していたパトカーの妨害になるのでしょうか? 一時停止は、一旦停止したから良いのではなく、一旦停止の上で安全を十分に確認してから発信する義務があります。 後方から速度超過の車両が左折、パトカーが停車している状況なら、パトカーの急発進を予測すべきでしたな。