• ベストアンサー

自己破産後の引越しについて

知識ある方教えてください。 今月自己破産が成立します。 自己破産してから引越しを考えてます。 賃貸を借りるとき金融審査って言うのがあるのですが審査はもちろん通りません。 でも賃貸を借りている人はいると思います。 どの様な方法でかりているのでしょうか? また一軒家などの賃貸は大家さんが良い人であれば金融審査は必要ない。と聞きました。 又、保証人は一人付くのですが金融審査がなく借りる場合連帯保証人がいると思います。 その場合保障会社にお願いすることは可能なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enpe777
回答No.2

自己破産が成立していると言うことですが、債務の免責は受けたのでしょうか? 免責を受けているのでしたら復権しています。 しかし、復権したと言っても破産によるいわゆるクレジットブラック状態は登録されているので、保障会社等の保障を受けることはできません。 奥様がいらっしゃるのなら奥様の名義で借りるとか保証人だけで入居可能なので有れば、親兄弟に頼るしかありませんね! また、親友に頼むとかしかありませんね!

youko1113
質問者

お礼

有難う御座います。 参考に行動します。。。

その他の回答 (1)

• ykyppoi
回答No.1

大変ですね。^^ 賃貸契約は難しいと思いますよ♪ だって、破産者なんですから >保障会社にお願いすることは可能なのでしょうか? 無理ですねぇ。。 破産された方は、遥か彼方の遠くにお引っ越しされると運が開けると言いますよ。 頑張ってください。応援してます♪