• 締切済み

しつけについて。

1歳3ヶ月の男の子がいます。 どんな時に、どんなふうにしつけをしていけばいいのか最近わからなく なってしまいました。 危ないところや危ないことをしたときは「だめ!」っと怒ったり、 睨み続けます。 それ以外は極力怒らないようにしています。 イタズラを止めるまで、泣いても、止めるまで言い続け、睨み続ける のですが間違っているのでしょうか? 止めた後は顔はニコニコ顔にして、いい子~と言って頭をなでなで ぎゅっぎゅっします。 キッチンで料理していると私の前に来てキッチンから遠ざけようと します。 包丁も持っていますし、火を扱っているので「危ないからダメ」と 怒ります。 たぶんかまって欲しいという事?だと思うのですが、DVDなど見せた り少し構ってご機嫌になっている間に急いで作るようにはしているので すが、そのうちにおお泣きしだして1、2時間泣き止まなくなります。 そうなったら、ひたすら抱っこしたり、ギュッギュッするしか手立てはなくなります。 こういうときは、どう対処したらいいでしょうか? 少しでも気に食わないことがあると怒ったり、おお泣きして、手こずってます。 やっぱり、甘やかしているのでしょうか? 何がいけなくて、わがままで、寂しがりやさんな子供になってしまった のでしょうか? 何か参考になる、参考にしている本などあったら一緒に紹介していただけるとうれしいです。

• 育児

みんなの回答

• NOEL24
回答No.8

3歳半の男の子がいます。2歳頃まで、台所には自由に出入りしないようにゲートを設置していました。アイロンをかける時もそのゲートを使用していました。 ケガをしたり、危ないときはこのゲートをする習慣をつけていましたので、その間はDVDを見たり、おもちゃで遊んでいました。そういう場面では、クッキーを食べたくなったら言ってね、食べてもいいよ!というルールを決めていました。 子供が危ないことをしたり、ぜったい同じ事をしてはいけないと注意する時は、睨むということはしなかったです。やはり人から睨まれるのは嫌悪感のある行為だと思うのと、そういう顔をしているお母さんは嫌なのではないかと思うからです。 真剣な顔でいいと思います。お母さんがぼくが危ないことをしてしまったから、真剣に話をしているんだということが伝われば、子供はその内容をきちんと理解して納得すると思います。 「だめ」で終わらせる事無く、なぜしてはいけないかを小さいときから、その場ですぐに説明するようにしています。 「ぼくのお母さんはすぐに怒る」と思わず、「自分がしてはいけないことをしたから叱られた」と考えて欲しいのでそうしています。 今は大きくなったので、幼稚園がお休みの日は、一緒に台所でお料理を手伝ってくれます。ハムやウインナーを切ったり、ミキサーをかけたり、危ない場所と道具は、毎回気を付けようねと言うと、何故気をつけないかいけないかを私に必死で説明してくれます。 そして、最近は包丁などを私が使うときは「だいじょうぶ?」と声をかけてくれます。 泣いたり手がつけられなくなるのは、そうするとお母さんが遊んでくれるからと理解しているからだと思うのですが、少しずつお母さんと息子さんとのふたりだけの楽しいルールや約束などができると、楽しい時間に変わるかもしれないですね。

• ccggaag
回答No.7

こんばんは 1歳3ヶ月ってそんなもんなんじゃないですか? うちの子は1歳5ヶ月ですが、いまだに質問者様のお子様と同じような感じですよ。 いたずらがキッチン以外ではどんなものか分かりませんが、うちはいまだに子どもが起きているときに料理は作れません。 1歳まではおんぶで家事をしていたのですが、1歳過ぎたらおんぶすら嫌がり暴れるようになったので (1)朝の一連のNHK教育番組放映中に昼ご飯まで作ってしまい、冷凍か冷蔵。お昼はレンジでチンのみ。 (2)子どもがお昼寝中に夜ご飯を作ってしまい冷蔵庫へ。冷蔵庫へしまえない物はそもそも作らない。食べる前にレンジでチンか暖めるだけ。 少しでも怒ると逆切れして大泣きするし、大人の顔色を伺いながら泣くし、するなと言う事は必ずしますよね。^^; ただうちの子は1歳4ヶ月がピークで、1歳5ヶ月に入ったら急に少しおりこうさんになったように思います。 参考と言うか、『あかちゃんのドレイ。』と言う漫画を読んで「どこも一緒だな・・・」と思っています。

• babaorange
回答No.6

良い回答がたくさん頂けてるようなので、ひとつだけ。 たとえば悪さをしてるようなとき。 危ない物をいじってる(はさみとか)危ない物をクチに入れようとしてる または入れている…そんなときにあわてて大きな声を出すのはちょっと 注意して下さい。 驚いて手を切ってしまったり、クチの中に入れた物をゴクンと飲んで しまうことがあり大変危険です。ついつい「こら!」とか「きゃー」と 叫んだりしちゃうんです。あわてて(笑)でもそんなときこそ落ち着いて 背後からそーっと忍び寄って、さっと取り上げてそれから「ダメよ」と 教えてあげて下さい。急に「コラ」と怒鳴って誤飲した子を知っています。 ちょっと頭の片隅に置いておいて下されば幸いです(^-^)

回答No.5

お子さんがお昼寝をしている間にお食事の下ごしらえをすると いうのはどうでしょうか? 起きている間だとやっぱりお子さんはお母さんと遊びたい! 一緒にいたい!と思うでしょうし。 まだ1歳3ヶ月ですし、怒ったり大泣きはしても普通ではないかと。 何かを注意する時はまだ理解できないかもだけど、目線を合わせて 静かに(おだやかに)どうしていけないのかをいい続けていたら ある程度経ったら理解してくれるのではないかな?と思います。 2歳、3歳になればもっと手こずる場合もありますし、その反対に こちらのお話を理解してくる場合もありますし。 今は「まだ」1歳3ヶ月なんだということを思いながらしつけも含めて 一緒に生活をしていくというのはどうでしょうか? 「もう」1歳3ヶ月ではなく、「まだ」1歳3ヶ月なのですから^^

• onegai1
回答No.4

基本、命に関わることに関しては大声で怒鳴るのは有りです。 それ以外は静かに言い聞かせる!と、長男の幼稚園の園長先生の話です。 勿論100パーセントその通りにはいきませんケド(^^;) まず、イタズラに関してのやり取りは当面続きます。 すぐに言うことをきく子ほど、大きくなって厄介になることがあるそうです。親が怖いからやめるわけで、どうして、してはいけないか?と考えないから・・ なぜいけないか?を理解できれば自然にイタズラやしつけに関することは年齢と共に必ず成長します。それまでは繰り返し伝えるしかありません。 また、お料理の時ですがこれはこのぐらいの子供によくあることです。 忙しい時に限って・・です。 自分をかまってほしいということと、もしかしたら忙しいお母さんを休ませたいのかも???ナンテ 苦笑 とにかくお子さんの年齢の時はママと一緒にいたいです。 安心できる存在であればあるほどと言うっても過言ではないかもしれません。 24時間おなかの中で一緒にいて、そして安心してこの世に生まれたのですから、生まれてお母様と離れるのは不安なのだと思います。 1~2時間泣きっぱなし・・凄いですねぇ! だけど、そういう子ほど大きくなって忍耐できる子になるそうです^^ すぐに泣きやむ(諦める)子は大人になっても諦めが早いとか・・ また、貴方様が泣き止むまでお子さんを抱きしめるという行為はとっても素晴らしいです。素敵なお母様ですね^^ぜひ続けてください。 そうすることでお子さんは貴方様に絶対的な信頼を寄せることができます。親子の信頼関係は大人になった時に他人に対しても信頼関係を気付けるようになると思います。すべては親子の関係から子供は成長しますからね^^ お仕事していますか?もし専業主婦でいらっしゃるのでしたら、お子さんが寝ている時に少し下ごしらえだけしているといいですよ^^ もしお子さんと昼寝をしてしまった時は簡単手抜き?料理を覚えるといいと思います。手の込んだ料理はもう少しお子さんが大きくなってからでいいと思います^^ もしお仕事をしていらっしゃるようなら週末に少し多めに下ごしらえを作り平日パッと作れるようにすればいいかもしれません。 お子さんの今は今しかありません。上手に合わせて過ごしてみてください。 最後に本ですが、「子どもへのまなざし」著者:佐々木正美 児童精神科医の先生の本です。 保育園や幼稚園の先生にも講演されています。

• kirara-ki
回答No.3

黄昏泣きといって食事の支度を始める頃になるとぐずりだすのですよね。 私も#1さんのように駄目そうな時はおんぶして調理していましたよ。 あそびに集注している時は声を掛けず、途切れて傍に来たら抱き上げて「危ないからキッチンには入ってこないでね。御飯を作ったら直ぐ来るからね」と声をかけて遊びに戻します。 その時に遊び始めるまで一緒に遊んであげてもいいですよ。(遊び始めたらさっとその場を離れ調理に移る) 初めは短時間しか待てないと思いますが、その繰り返しと、待っていたら来るという約束をしっかりと守る事で段々と待てるようになっていきます。 それでも駄目な時はおんぶです^^ 1歳3ヶ月ですと言葉だけで制するのは難しいかなと思いますので、悪戯をしていたらいけない事を言葉で告げたら、さっと抱き上げてその場から離してしまったり、悪戯している物を下げてしまうのも有効です。 また、お昼寝の時に出来る下ごしらえをしておいたり、休日ご主人に見てもらっている時間にハンバーグなど作り置きしてホームフリージングしておくと毎日の料理時間が短縮出来ますよ。 一回分作るのも、数回分作るのも調理器具の片付けの手間は一緒ですからね。 頑張って下さいね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

2歳半の子がいます。 1歳ですともう少し説明を入れても良いかもしれませんね。 「危ないからダメ」→私の場合の説明例:「火だよ。ほらみて。これあちちちだよ。○ちゃんのお手手あちちになっちゃうよ。だからこっちはめめだよ」 あとはご飯をDVDをみている間になんとなくつくるよりは、「○ちゃん、ママは今からご飯つくるね。○ちゃんは○○しててね」とか・・・。ご飯作りの間は遊べない、って決めるとそのうち納得してくる・・かも。うちは納得できるようになりました。 私は1歳のころはよく起きたばかりのころに料理をしていました。 質問者様も夕飯の支度などは夕飯前、という定番を考えなおして、思い切って一番機嫌がよさそうな時間にして、日中はずっと遊ぶとかはどうでしょう? うちは今になっては夕飯前支度でもOKになっていますが、月齢が小さいうちはそうしていました。 質問者様は何もいけないことはないと思います。 私もよく悩みますが、2歳をすぎて「その子の資質なんだ」ってことがよく見えてきました。 わがままにも寂しがりにも思えないですけど、もし質問者様が他の子とくらべてそう見えるならば、質問者様の育て方がうんぬんじゃなくて、生まれもった資質だと思います。 といいながらも1歳もすぎるとわが子とは言えだんだん扱いにくくなってきて(自我)、私も悩みはつきません。よく質問しております。 何か参考になれば幸いです。

• xxi-chanxx
回答No.1

ママが大好きなのです。 ママと一緒にいたいのです。 駄目なことは駄目と叱っても、忘れるのが子供です。 何度も叱っても、ちゃんと理解したら褒める事ができるあなたは十分素晴らしい母親です。 家事をする間待ってられないなら、おんぶしてしまえば良いのです。 今どきのお母さんっておんぶはあまりしないようですが、顔が見えなくても密着している安心感から、子供は大人しくしてますよ。 例え泣いたとしても、両手がふさがってたとしてもあやせますし。 我が儘で、寂しがりや、なんてことはありません。 1歳の子にとっては、ママは絶対的な存在です。 もうこれ以上甘えられない位に甘えさせて良いのです。 満足すれば、自然と離れていきます。 母親の方が寂しくなってしまう時が来るのは、そう遠い話ではありません。