• ベストアンサー

視線をあわせない赤ちゃん

2ヶ月の男の子ですが、機嫌良くベットで寝ているときなどは、私の顔を見て笑ったりすることもあるのですが、抱っこすると必ず、私の顔を見ずに首を反らして、後ろの方を見ようとします。機嫌が悪いときの抱っこになると、そのまま大泣きしてしまうので、あやしようがありません。わざとのように視線を合わせない赤ちゃんに精神的な面で異常があるのではと心配しています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

目を合わせるというのは大人の感覚・発想です。 赤ん坊時代は、大人と同じように人の目を見て話すという感覚ではなく、周囲の雰囲気を五感をフルに使って全身で感じ取っているのですから、目を合わせなくてもちゃんとわかっているんです。 これが成長に伴なって左脳が発達してくると、少しずつ大人のような態度に変化してきますので安心して良いと思います。 わざと視線を合わせないことを心配に思っているようですが、そうではなく、視線を合わせるということの意味もまだ分からないんです。大人の感覚で推し量ってはいけないんです。 「抱っこされて安心しているから、周囲に気を向けていられるんだ」 と考えたほうが正解だと思います。 もしこれが安心出来ない、精神的に不安定な親ならば、親の挙動から目を離せなくなるでしょう。。。 心配なのはご質問者さまがそのことで不安に陥ったり、お子さんに見捨てられたような不安を持つことです。お子さんの注意を自分に向けようとして乱暴に扱ったりしないでくださいね。 自分の不安をお子さんにぶつけるとお子さんも同じか、それ以上に不安定になります。 こちらの#5のような事もありますので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=837376

sei-mama
質問者

お礼

確かに子供に見捨てられたような不安を持ってしまっていたかもしれません。まずは自分がしっかりしないといけないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• honoka30
回答No.7

3ヶ月までは、赤ちゃんは目の焦点が合わないみたいですよ。少し離れているものの方が見えやすいそうです。きっと、ぼやけてしか見えていないんでしょう。もう少しすると、色んな物に反応するようになりますよ。楽しみですね♪ 抱っこは横抱きですか?うちの息子は縦抱きが好きで、首を支えながら縦に抱っこしてあげると喜んでました。その方が、周りの物が色々見えるんだと思います。 育児は、分からない事だらけで不安になることも多いですよね。ましてや我が子の事となると心配で心配で。。。緊張しっぱなしじゃないですか? ママも、自分の心と体を少し休ませてあげてくださいね。

sei-mama
質問者

お礼

目が合わないくらいで、異常だ~と心配しててはキリがないですね。またまた反省。ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

回答No.6

こんにたは 単に近すぎて目の焦点をあわせにくいのでは? 大人でも、あんまり近いと、みにくいし、疲れてしまいます。 または、あちこち、まわりを見たいのでしょう。 機嫌が悪いのは、他に原因があるんだと思います。暑い・寒い・眠い・おしっこ・お腹がすいた・飲みすぎた・ゲップがでない等々、 あかちゃんは、泣くのが仕事と聞いた事があります。あまり神経質にならず、お母さんや旦那さんにみてもらい、1・2時間1人で買い物とか、散歩等しましょう。

sei-mama
質問者

お礼

ちょっと神経質になりすぎだと自分でも思います。反省。ありがとうございました。

• a-m2001
回答No.5

うちの子もそうでした。反り返りが強いとそうみたいですよ。しょうがないので、抱き上げずに足を持ってゆらゆら優しく揺らしたりしてました。3ヶ月を過ぎたころから視線を合わせたり、機嫌よくなったりしてきました。今でも母乳の時は視線を合わせてくれますが、ミルクだと合わせてくれません。 抱っこは大好きになりました。 大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、うちの子は抱っこしてる私よりも、横にいる主人に笑いかけてます。逆の場合は私に・・・なぜでしょう。 本人に聞いてみたいですね。

sei-mama
質問者

お礼

うらやましいです。うちの子も早く抱っこ大好きになってほしいです。ありがとうございました。

noname#17844
noname#17844
回答No.4

質問者の方も、初めてのお子さんだと思いますが心配ですよね。私の場合もそうでした。しゃっくりが止まらず、心配で近くにいる妻の姉に電話したら、「面倒臭そうに、おっぱいででも飲ませなさい。直ぐ止まるよ。」と言われ、実際その通りでした。精神面での異常の有無に関わらず、生後2ヶ月では医者も手の出しようが無いでしょうから、お母さんは、泰然自若で構えた方がお子さんにも良いと思いますよ。それから、おっぱい飲むとき、お子さんの目を見て話しかけて居ますか?。私の二女(生後4ヶ月位の時)の授乳時、妻と私で話していて、子供の顔を見ていなかったら、妻のおっぱいを思いっきり噛まれました。授乳時に話しかけ、その時「ウー・ウー」と返事してくれれば大丈夫だと思いますよ。お幸せに。

sei-mama
質問者

お礼

授乳の時に話かけたりはしていませんでした。今度からちゃんと話しかけようと思います。ありがとうございました。

• natu77
回答No.2

初めてのお子さんですか?いろいろご心配ですね。 まだ、2ヶ月ということなのですぐにどうこう言えないと思いますが、 >視線を合わせない赤ちゃん よく自閉症などの発達障害の子供の特徴として有名ですから、気になるのも無理ありません。 >抱かれるのが苦手 これも良く聞きます。 ますますご心配が増してしまっているかもしれませんが、子供さんはまだまだ小さいですから、普通のお子さんだったということがほとんどだと思います。ただ、そういう性質だったというか、たまたまそう思えたとか。 うちの自閉症の娘も2歳くらいまで、普通の子供と変わりがありませんでした。視線もあっていたし、いくらか単語も出ていたし、抱っこも好きでしたし・・・。でも、実際は自閉症でした。 今は保健婦さんとかもしっかりそういう情報を持っているので、育児相談にまめに行かれるなど、一人で心配しないでくださいね。

sei-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく様子を見ることにします。

• kevinkun
回答No.1

ベッドに寝ている時は天井しか見えず、そこにお母さんの顔が見えるとうれしい訳です。 抱っこの場合、視野が広がると言うのかな、あっちもこっちも物珍しく色々見たくて(目の前は顔だけですから)後ろの方を見ようとするのではないかと思います。 専門医ではないので見当違いかも知れませんが、多分そんなとこじゃないかと…思うのですが? ベッドであやすと笑うと言う事ですから、心配ないと思いますよ。

sei-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。旦那も同意見でした。しばらく様子をみてみます。