• ベストアンサー

冠詞

kerozirusiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

別の側面から見てみます。 不定冠詞が付くという事は、そのあとの名詞は基本的に可算名詞ですよね? 例えばI am a boy.という文章がある時に、I=boyという情報を与えるだけでなく、不定冠詞のaがある事によって話し手である「I」以外にも世の中にはboyがいるんだよという事も暗に示しています。 そのboyたちという集団の中から任意に1つ抜き出した存在が「I」なんだよ、というわけです。 別の言い方をすると、I am a member of the group called "boy".みたいな感じでしょうか。 legendにしても同様の事が言えます。 不定冠詞を付けてしまうと、「世の中には他にも伝説的な人物がいてその中の"とある一人に過ぎない"」という感覚になってしまいます。 確か映画の内容的にも、「ウィル・スミスだけが生き残った人間=伝説そのものと呼ぶに値する存在」みたいな感じだったように思いますので、不定冠詞を付けてしまうと上の感覚に合わない訳です。 そのため、不定冠詞を付けずに抽象性を出しているんだと思います。 また余談というか、#1さんのご説明とも少なからず繋がってくる事ですが、不定冠詞aの持つ"具体的な存在感"というのは、a few/a littleとfew/littleの意味の違いにも関係しているんだそうです。 参考までに。

kingfruits
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「a」が無い方が映画のタイトルにピッタリな感じがよく分りました。