• 締切済み

ペット連れの外出について

最近知り合った犬友の行動について???と思う部分があります。 麻布十番や自由が丘など、ペット連れの多い街へお散歩がてら、ウインドゥショッピングがてら出掛けた時の事です。 ウィンドゥショッピングのつもりでも店内に入りたくなる場合がありますよね。 そんな場合「暴れさせないからいいですか?」と一応一声掛けて、OKが出たら抱っこして入って行きます。 でも、その犬は10kg以上あり、落ち着きがないのですぐに床に下ろしてしまいます。 リードはつけていますが、ジッとはしていません。 毛が抜けて商品についたり、床に落ちていると思います。 お店によってはAさんはOKと言うがBさんはNGと言うこともあります。 でも、そんな場合「何!あの店員。この辺りでNGなんて言ってたら潰れるよ!」なんて怒ってます。 私は基本的に店内はペットNGと考えておりますし、お店側がOKと言っても何か粗相をしてはいけないので、どうしても入りたい時は外につないで入ります。 彼女は外につないで盗まれるのが怖いので嫌なんだそうです。 私の考え方を話した事もありますが、上記と被りますが「この辺りでNGなんて言ってたら潰れるよ!」と言って、聞く耳はありません。 お散歩中の糞尿の始末はきちんとしていますが、公共の公園でノーリードで遊ばせています。 私にも「ノーリードにしなよ!」と言われ続けていますが、自信がありませんのでしていません。 警備員などに注意されると「うるさい!」と怒っています。 麻布十番や自由が丘を散歩させてる方はそういう感覚なのでしょうか? ノーリード派の方はご自分がマナー違反という自覚がないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.4

先日実家へ帰省の際わんこ連れで公共の乗り物など利用しましたが 吼えられて電車を降りないとならないかもとキャリーではなくスリングを初めて使いましたが吼えることは無かったのですが座席に座った所向かい側に誰も座ってはくれませんでしたね。 40分立って抱いてるのが苦痛で座ってしまいましたがむき出しではなくても嫌がられるんだな~と今回勉強になりました。 実家では基本は犬は外飼いですが家で放し飼いにしてくれましたが 散歩や外出時はリードやケージ持参で出かけました。 犬に車でお留守番もありました。(北海道でしたので寒いから大丈夫でしたけど) 犬連れで服屋や食料品店は無理でしょうね。 毛が付かない落ちない保障はありませんから。 公園のノーリードもしたことはありますが誰も居ない時に 公園の中の一角で私に付いてくるだけだったので遊びましたが 他の犬が来ればリードをつけました。 でも今飼ってる子をノーリードで大丈夫と確信は出来ないので 今はしていません。 車に引かれたら物損扱いで終わってしまうのもここで知りましたし いくら飼い主が我が子同然でも周りには「所詮犬」ですしね。 友人の方のような飼い主さんが居る以上犬を連れて出かけたい飼い主が 肩身を狭くし 犬OKだった宿泊施設がお断りに変わって行ったりするのでしょうね。 犬はNGでも人間の子供は躾がなってない子でもOKなんですから。 麻布十番や自由が丘あたりの飼い主さんが皆そうではないのでは?と思います。 実際住んだわけでもないのでイメージですが高い家賃で犬を飼える環境となるとすごくきちんとしてるイメージで犬もちゃんと躾されてるおりこうな犬じゃないのかと・・・。 飼い主も犬もマナーを守るから犬連れOKのお店が出来たりしてるわけで馬鹿な飼い主&躾のされていない犬はお断りになるのは当たりまえでしょうね。

noname#66183
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >むき出しではなくても嫌がられるんだな~と今回勉強になりました。 向かいの席に人が座らなかったのはワンちゃんのせいじゃなかったかもしれませんが、気付かれて良かったと思います。 これが、たまたま犬好きの方が寄ってきて会話が弾んだなんてことになってたら、きっと次回もそのようにされてたかもしれませんものね。 私的には顔出しのキャリーバッグでも大顰蹙です。 犬嫌いの人にとっては脅威以外の何物でもないですから。。。 仰られるように他人にとっては“所詮犬=物”なんですよね。 >高い家賃で犬を飼える環境となるとすごくきちんとしてるイメージで犬もちゃんと躾されてるおりこうな犬じゃないのかと・・・。 確かに高収入の方が多く、ペットにお金をかけてる方も多いです。 でも、飼い主のマナーがあって、初めてお利口な犬になるのだと思います。 私が公園で会う方達は、そんな処に住んでいる(住む事ができる)という事に間違ったステータスをもっているようで、傍からみればかなり高飛車で傲慢な方達です。 家のはお利口だから・・・学校に入れてたから・・・なんて言って、平気でノーリードにしていますが、他の犬を噛んだり、男の子は人間の足にマーキングしたり・・・etc... イメージとはかけ離れた事が多いと思いますよ^^ マナーを守っていても、悪い人と一括りにされて肩身が狭くなるのは寂しいことですね。 どうもありがとうございました。

• taka-0729
回答No.3

私は靴店の店員です。基本はだっこしていればOKを出しますが床を歩かせた場合は、他のお客様でワンちゃんが嫌い・怖いと思う方が居ますので・・・と言ってお断りしています!!(盲導犬・介助犬は例外) 公園をはじめ、人が居る所でのノーリードは(OKの場所以外で)マナー違反と言うよりも人間性を疑います(自己中心的な思考回路です)ワンちゃんが飛び出して車に轢かれるとか考えないんでしょうか?どんなに訓練されたワンちゃんでも、「絶対」はないです。ワンちゃんも可哀相ですが、轢いてしまった運転手も心に傷を負ってしまいます!!

質問者

お礼

ショップの店員さんからのご意見ありがとうございます。 片手で抱えられるような犬ならともかく、抱っこを続けるにも重く、そこのワンちゃんはジッとしていることが続かない性格なので、抱っこをしていても2~3分ですぐに下ろしてしまいます。 暴れないにしても、商品にクンクンして鼻がつけば濡れてしまいます。 自分が犬を好きか嫌いかではなく、嫌いな人、苦手な人etc... 自分以外の様々な人が居るという事を本当に気づいてほしいと思います。 >どんなに訓練されたワンちゃんでも、「絶対」はないです。ワンちゃんも可哀相ですが、轢いてしまった運転手も心に傷を負ってしまいます!! 仰る通りです。 相手が車ではありませんが、公共の公園で犬同士の事故を幾度かみていますし、当事者になったこともあります。 被害者になっても加害者になっても後味の悪さだけが残ります。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

賛同を求めようとしての質問ではありませんので、 「何がいけないの?」「どうしていけないの?」 というようなご意見もあればお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

回答No.2

うちの実家でも犬を飼っていますが、そういう人に犬を飼ってもらいたくありませんね。。。 >「この辺りでNGなんて言ってたら潰れるよ!」と言って、聞く耳はありません。 まったく何様のつもりなのでしょう。 無人島にでも行ってもらって、その人とわんちゃんと2匹で生活して いてもらいたいものです。 >麻布十番や自由が丘を散歩させてる方はそういう感覚なのでしょうか? そんなことはありませんよ。 きちんとマナーを守っている人は守っています。 その人が社会生活を過ごす上でのルールを無視している自分勝手な人 であるだけです。そんな人に感化されないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女が犬を可愛がっているのはすごくわかります。 でも、でも...何か勘違いしているように思います。 >そんな人に感化されないようにしてくださいね はい。 マナーを守るという当たり前の事前提でのペットの飼育です。 店舗内に「おいで!」と幾度も言われましたが、私は外で待っていました。 もちろんOKと言ってくれたお店ですが、犬を触った手で展示してある商品を触るなんて私にはできません。 彼女は、私が遠慮していると思っているようなのがイタイです・・・。 どうもありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 犬を飼っています。 質問文を読む限り、友人さんの言動はおかしいと思います。 >暴れさせないからいいですか? 暴れないから、店内に入れてもいいというものじゃないと思います。 「ペット入店OK」というお店でないのなら、ペットは店内に 入れるべきでないでしょう。 >彼女は外につないで盗まれるのが怖いので嫌なんだそうです。 じゃあ、お留守番をさせておけばいいだけの話じゃないでしょうか。 ペットを連れて外出したら、いろいろ制約を受けるのは当然のことと 思います。 公園でもノーリードで遊ばせるのは、禁止のところがほとんどだと 思います。 そして、きちんとルールやマナーを守ってこそ、犬を飼う資格があると 思います。 友人さんは、正直自分勝手だと思います。 いったい「何様」なんでしょうね。 >「この辺りでNGなんて言ってたら潰れるよ!」 友人さんがお店を利用しないからといって、そのお店が潰れることは ないハズです。 ファッションの小道具として犬を連れている方もいるのは事実でしょうし、友人さんにとってはかわいいペットでしょうけど、あくまでも「犬」です。そのへんはきちんとわきまえるべきだと思います。 公共の場でのルールを守れない人とは私ならお付き合いはしたく ないですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 賛同を得たい質問だったわけではないのですが、やはりそうですよね。 私にしてみたらあり得ない行動は他にも多々目につきます。 人通りの多い狭い歩道でリードをいっぱいいっぱい伸ばして歩いています。 たかが1m強くらいかとは思いますが、行き交う人もつまづきそうになってますし、犬にも人の足が当たります。お互いに歩きづらいです。 レンタカーを借りた時には、ケージにも入れずにそのまま乗せていました。 私はマイカーでも掃除が大変ですし、力のある犬なので運転に差し支えがあってもいけないのでケージに入れています。 (短毛でかなり毛が抜ける犬種なので、掃除しても取りきるのはほぼ無理です。) 私も彼女と同じ犬種を飼っており、それが縁で友達になりました。 犬の事以外では気も合い楽しく過ごせるのですが、犬連れで行動を共にするのが憂鬱に感じてきています。 彼女の性格上聞き入れるとも思えませんので言うつもりはありませんが、もう少し公共に気遣いしてくれたら・・・と思います。