• ベストアンサー

購入したマンションでのペット飼育について

ペット不可のマンションの1室を購入した場合、室内飼いの猫も禁止されるのでしょうか? 犬は外に散歩に行かなくては行けないので他の住人に影響を与えるので禁止されるのも納得できますが、室内飼いの猫の場合は何を以て禁止されているのでしょうか? 気になります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.5

引越を検討している際に、住人のマナー重視だったので、 家賃がちょっと高めで、希望の地域のペット可のマンションすべてに電話しましたところ、 すべて「犬可。猫禁止」と言われてしまいました。 「調べてから連絡します」といって、そのまま無視されることも多かったです。 しょうがないので地域を大幅に広げました。 すると、一件だけ「本当は猫禁止だけど、うちも飼っているから特別にいいよ」という大家さんに巡り合いました。 今はそこに住んでいます。 でも、実際はそんな事情なんて知らなくて、「ペット可だから猫も可だろう」と思って飼っていると思います。 猫の鳴き声がしますし…。 実際にマンションで猫を飼うと、猫のドスンドスンとニャーニャーがえげつなくうるさかったです。 特に、猫は夜中に活発的になります。 また、隣近所の犬も猫の気配が気になるのか、吠えて暴れていました。 うちの猫が死んだら、みんな大人しくなりました…。 どれだけ迷惑な事をしていたかを知り、かなりショックでした…。 すでに去勢済みなので、アオーアオーがなく、その点は良かったのですが。 先に大家さんに確認した方がいいですよ。

noname#198811
質問者

お礼

皆様、回答有難うございます。 言われれみると色んな問題点がありますね・・・。 ペット不可マンションが多いのも納得です!

その他の回答 (5)

• merciusako
回答No.6

分譲マンションの場合、「管理規約」が必ずあります。 この規約は、そのマンションに住む人全員が絶対守らなければならないものです。 その規約の中に「ペットの飼育は不可」と記載されているはずです。 猫もペットですから、たとえ室内飼いでもダメですね。 こっそり飼って、それが見つかった場合は、規約違反ですから「処分してください」と言われると思いますよ。 ダメな理由は様々ですが、「管理規約」は、そちらのマンションの所有者全員で組織する「管理組合」によって承認されていますから、ダメな理由は、管理組合の理事会に確認して下さい。 仮に、「室内飼いの猫は飼育可」としたいのであれば、この管理規約を変更しなければなりません。 管理組合の総会で、3/4以上の賛成がないとダメです。 まず、理事会に要望書を出してください。

noname#198792
noname#198792
回答No.4

一つにはペット、と一律にしないと、線引きが難しいというのもあるでしょう。 あとやはり猫が走ったり飛んだりする騒音。 夜中にどこかに登って何か落としたら? 夜中にゴキブリを見つけて格闘したら? 飼い主がどのぐらいきちんと管理するかわかりませんし 室内飼いの猫でも、脱走や、管理が悪ければ臭いの元にもなりかねません。 それからうちは一家で猫アレルギーです 猫が嫌いなわけではありませんが もし隣のベランダで猫のいる家の布団やマットを干されたらたまりません。 動物が嫌いとか、アレルギーとかの人は ペット「不可」だから安心して住む人もいるでしょう。 室内飼いといっても、病院へ連れて行ったりするときは キャリーに入れて共用部やエレベーターも通るでしょう。 痴呆になれば夜な夜な暴れたり鳴いたり汚したりするかもしれません 猫を飼ってる人がいれば「おとなしい小型犬でほえないからいいだろう」 とかだんだんそういう人も増えてくるかもしれません

• hekiyu
回答No.3

"ペット不可のマンションの1室を購入した場合、室内飼いの猫も 禁止されるのでしょうか?"   ↑ 禁止されるのが通常です。 ”室内飼いの猫の場合は何を以て禁止されているのでしょうか?”      ↑ 1,形式的根拠は、マンションの規約で、これには  法的効果が認められています。 2,実質的根拠は、猫でも、臭うとか、声がウルサイとか  あるいは、他の部屋やベランダに入り込む「危険性」  が、あるからです。  つまり、そういう可能性があるから、ダメということです。  人に迷惑かけないから自由だろう、ということになると  何を持って迷惑というのか、  子供の声の方が迷惑だ、とか、  迷惑を掛けないなら、犬だって  同じだろう、ということになり、結局規則が意味を持たなく  なってしまいます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

管理組合の規約によって定められています。 自己所有とはいえ、集合住宅の場合は共通ルールが必要な項目もあり、そのひとつに「ペット飼育」について取り決めされているはずです。(書かれていないなら「飼育可」と判断できますが) 犬は鳴く、猫は静か、爬虫類はダメ、金魚はOK、ペットひとつとっても色々とありますが、面倒なので一律に「ペット飼育不可」としておけばもめ事にならない、という背景もあります。 ま、ペットと言わず「食用の為飼育中」とすればどうでしょうか。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

猫って高い所から飛び降りるとき結構音するんだよね だから音じゃないですか。 発情期のメスは結構鳴くからうるさいし