• ベストアンサー

購入したマンションでのペット飼育について

ペット不可のマンションの1室を購入した場合、室内飼いの猫も禁止されるのでしょうか? 犬は外に散歩に行かなくては行けないので他の住人に影響を与えるので禁止されるのも納得できますが、室内飼いの猫の場合は何を以て禁止されているのでしょうか? 気になります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.5

引越を検討している際に、住人のマナー重視だったので、 家賃がちょっと高めで、希望の地域のペット可のマンションすべてに電話しましたところ、 すべて「犬可。猫禁止」と言われてしまいました。 「調べてから連絡します」といって、そのまま無視されることも多かったです。 しょうがないので地域を大幅に広げました。 すると、一件だけ「本当は猫禁止だけど、うちも飼っているから特別にいいよ」という大家さんに巡り合いました。 今はそこに住んでいます。 でも、実際はそんな事情なんて知らなくて、「ペット可だから猫も可だろう」と思って飼っていると思います。 猫の鳴き声がしますし…。 実際にマンションで猫を飼うと、猫のドスンドスンとニャーニャーがえげつなくうるさかったです。 特に、猫は夜中に活発的になります。 また、隣近所の犬も猫の気配が気になるのか、吠えて暴れていました。 うちの猫が死んだら、みんな大人しくなりました…。 どれだけ迷惑な事をしていたかを知り、かなりショックでした…。 すでに去勢済みなので、アオーアオーがなく、その点は良かったのですが。 先に大家さんに確認した方がいいですよ。

noname#198811
質問者

お礼

皆様、回答有難うございます。 言われれみると色んな問題点がありますね・・・。 ペット不可マンションが多いのも納得です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

分譲マンションの場合、「管理規約」が必ずあります。 この規約は、そのマンションに住む人全員が絶対守らなければならないものです。 その規約の中に「ペットの飼育は不可」と記載されているはずです。 猫もペットですから、たとえ室内飼いでもダメですね。 こっそり飼って、それが見つかった場合は、規約違反ですから「処分してください」と言われると思いますよ。 ダメな理由は様々ですが、「管理規約」は、そちらのマンションの所有者全員で組織する「管理組合」によって承認されていますから、ダメな理由は、管理組合の理事会に確認して下さい。 仮に、「室内飼いの猫は飼育可」としたいのであれば、この管理規約を変更しなければなりません。 管理組合の総会で、3/4以上の賛成がないとダメです。 まず、理事会に要望書を出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.4

一つにはペット、と一律にしないと、線引きが難しいというのもあるでしょう。 あとやはり猫が走ったり飛んだりする騒音。 夜中にどこかに登って何か落としたら? 夜中にゴキブリを見つけて格闘したら? 飼い主がどのぐらいきちんと管理するかわかりませんし 室内飼いの猫でも、脱走や、管理が悪ければ臭いの元にもなりかねません。 それからうちは一家で猫アレルギーです 猫が嫌いなわけではありませんが もし隣のベランダで猫のいる家の布団やマットを干されたらたまりません。 動物が嫌いとか、アレルギーとかの人は ペット「不可」だから安心して住む人もいるでしょう。 室内飼いといっても、病院へ連れて行ったりするときは キャリーに入れて共用部やエレベーターも通るでしょう。 痴呆になれば夜な夜な暴れたり鳴いたり汚したりするかもしれません 猫を飼ってる人がいれば「おとなしい小型犬でほえないからいいだろう」 とかだんだんそういう人も増えてくるかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"ペット不可のマンションの1室を購入した場合、室内飼いの猫も 禁止されるのでしょうか?"   ↑ 禁止されるのが通常です。 ”室内飼いの猫の場合は何を以て禁止されているのでしょうか?”      ↑ 1,形式的根拠は、マンションの規約で、これには  法的効果が認められています。 2,実質的根拠は、猫でも、臭うとか、声がウルサイとか  あるいは、他の部屋やベランダに入り込む「危険性」  が、あるからです。  つまり、そういう可能性があるから、ダメということです。  人に迷惑かけないから自由だろう、ということになると  何を持って迷惑というのか、  子供の声の方が迷惑だ、とか、  迷惑を掛けないなら、犬だって  同じだろう、ということになり、結局規則が意味を持たなく  なってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.2

管理組合の規約によって定められています。 自己所有とはいえ、集合住宅の場合は共通ルールが必要な項目もあり、そのひとつに「ペット飼育」について取り決めされているはずです。(書かれていないなら「飼育可」と判断できますが) 犬は鳴く、猫は静か、爬虫類はダメ、金魚はOK、ペットひとつとっても色々とありますが、面倒なので一律に「ペット飼育不可」としておけばもめ事にならない、という背景もあります。 ま、ペットと言わず「食用の為飼育中」とすればどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

猫って高い所から飛び降りるとき結構音するんだよね だから音じゃないですか。 発情期のメスは結構鳴くからうるさいし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分譲マンションでのペット飼育

    昨年、ペット可賃貸から中古分譲マンションを購入し引っ越しました。 その際に猫を一匹飼っている事を仲介会社に事前に申告していたのですが、ペット不可とは言われていないけれどペットOKとも言われていない。微妙だけれど犬と違って完全室内飼いなら大丈夫でしょうといわれました。(滅多に鳴くことのない置物のような猫で、外に出すことは一切ありません。猫がいてもいなくても周囲には全く影響がありません) 念のため購入後、約款や規約を確認しましたが一切ペット不可とは記載がありませんでした。 その後、何度かマンションの住人が犬を散歩させているのを見かけました。ああ、ほかにも飼っている人がいるのだなと思っていたのですが先日、家を1泊あける予定があったのでペットシッターを頼みました。その際に来客用の駐車場(申告が必要)を使っていただいていたのですが、特に問題はなかったのですが、2度目のシッターの時に管理人が私に何か用事でもあったのか、「××さん(私の名前)は今帰ってきてるのか?」とそのシッターさんに聞いたそうです(駐車場の1時間のみ使用申請をした際に)その時にシッターさんが「いえ、留守中で私は猫のお世話をしにきただけです」と言ったところそのシッターに「ウチハペット禁止だ、××さん(私の名前)はペットを飼っているのか?」と詰め寄り、最終的にシッターさんの名刺を求めたそうです。 まだその管理人とは帰宅後話をしていないのですが、 約款や規約にペット不可の文字がない、 購入時ペット不可である説明もなかった場合 私はこの家を売る予定もありませんし、猫は自分の子供と同様ですので手放す気などありません。 このような場合は家を出なければならないのでしょうか。

  • マンションのペット飼育について(長文です)

    中古でマンションを購入しました。犬を2匹つれて、引っ越しました。不動産屋さんからはマンション購入時に、ペットのことについては説明はありませんでした。 散歩につれていったある日、「あなたペットクラブにはいってる?」と聞かれました。ペットクラブは、マンションで動物を飼うときに、必ず入らなくてはならないそうです。そのときに言われてはじめて知ったのです。ペットクラブにはいりました。(ペットを飼っている人がマンション近辺を掃除をしたり会議に出席したりします。) 問題は隣に住んでいる人が潔癖症の人で、「においがくさい」と管理人や、ペットクラブやマンションの住人などに言いにいって、管理組合のひとり(しきっている人)から今月中に問題を処理しないと、訴えるなどと言われていることです。 100世帯以上のマンションですが、他にも猫や犬を飼っている人や、中には内緒で飼っているひともいるようです。 窓やドアを1日中、締め切って、ずっとクーラーや扇風機をつけているのですが、「においがくさい」と言われてます。 シャンプーをまめにして、家ではおしっこをさせないように注意していますが、ずっと「くさい」と言われ続けています。 規約ではペットは、死ぬまでは、飼ってもよいとなっています。 気ばかり使うし、犬を別のところで飼おうと不動産屋に賃貸物件を探しましたが、ペット可能の物件は少なく、また保証金などの急な出費をどうしようかと思っています。 逆に、こちらが、ベランダから隣にのぞかれたり、においがくさいと言われ続けて精神的な苦痛を受けているのですが、解決策も見つからず、相談させて頂きました。裁判になったら、こちらが負けてしまい、マンションをでないといけないでしょうか?

    • 締切済み
  • マンションでのペット飼育について

    友人が購入したマンションがあります。 事情があり、友人は現在そのマンションには住んでおらず、空き屋になっています。 ローンの支払いはまだ続いており、売るに売れない状態なので、できれば私に住んで欲しいと言われました。 私としても、現在の賃貸アパートより安い月額で、4LDKのマンションに住めるのならいい話なのですが、1つだけ問題があります。 それは「ペットが飼えない」ということ。 私にはペットがいるため、それでは引っ越すことができません。 購入当初はペット飼育可であり、現在も飼っている人がいるそうなのですが、近年のマンション住民の総会において、「今後はペット飼育不可」がきまったそうなのです。(現在飼っている人は、そのペットが亡くなるまで可。新規は不可) 内緒でこっそり飼うってことも考えましたが、万が一見つかってしまった場合、マンション所有者である友人に迷惑がかかる恐れがあるのでできません。 そこで質問ですが、こうしたマンション住人間での取り決め(今回の場合、ペット不可)は、覆すことは可能でしょうか。 マンションの部屋自体は友人の所有物であり、当初ペット可の条件で購入したものなのですから、「いいじゃないか!」と思ってしまうのですが。 又、その取り決めを無視してペットを飼っていたことが発覚した場合、どの程度の罪になるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたく、お願い致します。

  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • ペット不可、大家さんの答えに納得いかない

    大家さんによるペット不可の理由に納得がいきません。 最近、わんちゃんを飼いたくて仕方がありません。 私は今、6階建てのマンションに住んでいます。 私自身は、契約上ペット不可になっているのですが、 お隣さんも他の住人さんも犬を堂々と飼っています。 契約上不可なんですが、思い切って聞いてみたところ、 大家さんに「うーーーん。うちはペット不可なんですよ。 小形犬ですか?大形犬ですか? 吠えたらお隣さんに迷惑なので・・・ペットは禁止です。」 と言われました。 その場では、ショックで何にもいえなかったんですけど、 おかしくないですか?私のお隣さんは、犬飼ってるんですよ? 大家さん、お隣さん、わんちゃんと 全員ばったり会ったことが何度かあるので 大家さんもわんちゃんがいることを知っています。 「お隣さんはマンションを買ったからです。」とか 納得のいく理由まだしも、お隣さんが犬を飼っている中 「吠えたら迷惑になるのでダメ」といわれて むずむずしています。 また、大家さんの奥さんらしき人も犬を飼っています。 全フロアをリードなしで散歩させています。 これって非常識ではないのでしょうか。。。。 ペット不可なのに私の部屋の前をリードなしで歩いているのも 納得いかない点のひとつです。 また話を持ちかけたら失礼ですか? なんて聞き出せばいいですか? せめて大家さんから納得できる答えがほしいです。

  • マンションでも飼えるかわいいペット

    現在賃貸のマンションに住んでいます。本当は犬を飼いたくて仕方なかったのですが、隠れて飼うにしても、ペット不可マンションになっているので、鳴き声や散歩時の外出など沢山の難しい問題があります。 断念さざるおえませんでした。 なので、ほとんど鳴き声をださないような他のペットにしようかと思っています。 色々検討していますが、チンチラやうさぎなど色々とかわいいのもあると思うのですが、お勧めがあったら是非教えてください。 またそのペットの特徴(長所・短所など)もかいていただけると嬉しいです。

  • ペット禁止のマンション

    ペット禁止のマンションに住んでいるのですが、 隣の住人が犬を飼っていて、 管理会社からも注意してもらったのですが、 ずっと犬を飼い続けています。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • ペット可のマンションについて

    近いうちにマンションに引っ越す予定です。 猫を飼っているためペット可のマンションを探すつもりです。うちの猫は病気のため去勢手術ができません。今は12歳のためあまり外に出ていこうとはしません。しかし完全に室内飼いは難しいかもしれません。 ペット可のマンションというのは完全室内飼いならOKということでしょうか? たまに放したりしてもいいでしょうか?

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションで、ペットを飼っている疑いのある人がいます。

    ペット禁止のマンションで、ペットを飼っている疑いのある人がいます。 小型の犬か猫をケージに入れて持ち運んでいるとの話を複数聞いています。 鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありませんが、 そもそもペット禁止のマンションにペットを持ち込んでいることを黙認 していてよいでしょうか? 黙認することで、他の人に波及するとも限りませんし、マンションライフの いろいろな面に悪影響が及ぶことが危惧されます。ただ、相手からは感情的な 対立が生じるかもと思うと、なかなか指摘することも出来ません。 よいお知恵がございましたらお願いします。

良いキーボードに変えると...
このQ&Aのポイント
  • 在宅ワークでキーボードで文章を打ち込むことが多いです。仕事の効率などを考えて、キーボードを良いものにしようと思いました。
  • 現在はLOGICOOL K270を使用していますが、たまにキーが効かなくなったり、不具合が発生しています。そこで、2000円以上のキーボードが本当に使い勝手がいいのか疑問です。
  • 普通のマウスからトラックボールに変えた経験から、良いキーボードも使い心地に違いがあるのか気になっています。また、青軸と赤軸の違いや他の選ぶ基準なども教えて欲しいです。
回答を見る