• ベストアンサー

新しく迎える子猫(♂2匹)と先住子猫(♀1匹)との対面について

今生後2ヶ月の♀猫がいます。 我が家にきて3週間。ノラの子供で全身疥癬を患っていたのですぐに治療し、先日「もうすっかり治りましたよ」と、獣医さんから太鼓判をいただきました。 その際、病院にいた里親募集の子猫ちゃんを見せてもらい その中の2匹(両方とも同じく生後2ヶ月で♂)を引き取ることに決めました。 合計3匹で飼うことにしたのです。 過去に長年猫を飼ってましたが、すべて単独飼いでしたので 多頭飼いは今回が初めてです。 先住の♀猫は、ここ数日疥癬が治ったのでゲージから出して部屋で放し飼いにした状態ですが、 なかなかビビリちゃんでゴロゴロいうものの、手を差し伸べると一旦逃げていってしまったり、ちょっとした物音をたてるとさーっと、すみっこへ行ったり・・。 大人しく膝に抱かれるというような行動が今のところありません。 これから慣れてくればだんだんなついてくるのか・・。 おもちゃで遊んであげると、いつまでもいつまでも遊びます。 どんなおもちゃでも食いついてきますw そんな先住猫ですが 来週新しくやってくる子猫たちは、 病院で見せてもらったときから、人間に近寄ってきて、とっても人懐っこい2匹です。 長くなりましたが そんな1匹対2匹をご対面させるわけですが なにか気をつけることってありますか? 新しい子猫2匹はキャリーバックに入れて連れて帰ります。 そのとき先住猫はとりあえずゲージに入れておいたほうがいいでしょうか? また準備するものとして まだ幼猫ですのでトイレは一つのままでいいかなと思うのですが どうでしょう? フード用の容器は3つ用意するつもりですが 飲み水用の容器も3つ必要でしょうか (3匹とも検査の結果ウィルスは陰性でした。ワクチンも済みです) 寝床として、 今居る猫がお気に入りの寝床(ダンボールにタオルの手作り)だけいいでしょうか?大きさ的には子猫3匹は十分入れます。 また全員生後2ヶ月の幼猫ですが やはり最初の子が、新しい子をかわいがったりすると やきもちなど焼いて、より懐かなくなってしまのではという心配もあります。 対面のさせ方、 用意するもの 他に何か気をつけるべきことなどあれば どうぞアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m ※なお、これと同様の質問を別のサイト上でもいたしました。より多くのご意見を聞きたいと思ってしたことですが、 マルチポストということになってしまいますがご了承ください。 どうしても問題があれば、別なほうを削除する次第です

• yk425
  • お礼率82% (126/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makupo
回答No.2

仔猫3匹もいいですね~。。 カワイイ盛りで羨ましいです。 我が家の場合は先住猫4歳の時に2ヶ月の仔猫を引き取りました。 やはり先住猫の方が怖がってました。 仔猫が近寄ったら、ストレスで吐いてしまうほど・・・。 私が仔猫を抱っこしてるのも嫌がって鳴いていました。 先住猫をゲージに入れるより、新しい猫2匹をゲージに入れて対面させる方が良いかと思います。 と言ってもお互いがまだ2ヶ月なので、そんなに威嚇しあう事はないと思いますが・・。 すぐに仲良くなれるんじゃないかな?と思います。 うちは先住猫が受け付けなかったので、1週間は部屋を別々にしていました。先住猫が仔猫の部屋に入りたいと言ったときだけ対面です。(しかも2~3分) 5日目くらいに先住猫が仔猫を舐めたので、もう大丈夫かな?と思い一緒にいる時間を増やしていきました。 今はくっついて寝るくらい仲良しです。 水は1つでいいと思います。 寝場所は仲良くなったら一緒に寝るかもしれませんが、最初は頭数分用意して、好きなところで寝させてあげるほうがストレスは少ないかもしれませんね。 仔猫ちゃん、楽しみですね。 賑やかになりそうですけど、楽しいにゃんライフが送れるといいですね! トイレは仔猫といえど、3匹に1つでは足りない気がします。 せめて2つは用意してあげたほうがいいと思います。 (うちは猫2匹に対してトイレは3つです)

yk425
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。 ご回答はじっくり読ませていただいたのですが その後、毎日あわただしく、すっかり御礼を忘れていました。 おっしゃるとおり、子猫たちは 今ではすっかり仲良し3匹になって、和ませてくれます。 トイレも確かに1つでは足りなく安いものを代用して3つ用意してます。 ダンボールでキャットハウスも作りました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.1

私の場合は先住7歳♂、2ヶ月♀を引取りました。 小さい方がびびるだろうと、警戒していましたが 7歳の方がシャーッシャーッと吠えていました。 2ヶ月の子はまるで無視して、しばらく部屋の中を うろうろした後ベッドで寝てしまいました。 自分が寝る時にどかしたら、元の位置に戻りました。 2ヶ月が怪我しないようにしばらく見張っていましたが 2,3日で一緒に寝ていました。トイレは1つです。 7歳は神経質で抱っこ好き、2ヶ月は大雑把で触られ嫌いです。 用意するものですが ゲージ 入れるより先住がいつでも隠れられる場所を確保 トイレ 性格によるので最初は1つで 誰かが嫌がるようなら増やす、でいいかと。 水 大き目の1つでいいのでは? 寝床 猫は自分で選びますしね。何もいらないでしょう。 気が向いたらくっついて寝るでしょうし。 やきもち 私もそれを思って平等にベタベタしてたんですが やっぱり猫は個人主義、元の性格は今だに変わりませんね。 でも2匹はとても仲良しです。 私の場合は杞憂でしたが、怪我だけ気をつければ いいんじゃないでしょうか?後は猫同士に任せて

yk425
質問者

お礼

すっかり御礼をするのを忘れていました。 遅くなり申し訳ございません。お詫びいたしますm(__)m 心配していた子猫たちですが おっしゃるとおり、猫は猫同士で勝手にやっています。 後から来た2匹だけが仲良くて 先住の猫が一人ぼっち・・みたいな状況があると思えば また立場が違ったり・・と 心配するに及びませんでした。 いろいろとアドバイスありがとうございました。