• 締切済み

これってデートになるの?

一般的にどうなんでしょうか? みなさまのご意見をお願いします。 ※すべて男1・女1とします 1.会社帰りに食事 2.休日に映画 3.休日に買い物 4.2.や3.のあと食事 5.休日に車でドライブ

みんなの回答

  • deligent
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

odyssey200410さんのデートの定義がよく分からないですが、No.1さんの言うように気持ちの問題だと思いますよ。 1と2~5の差は分かりますが、2~5の差が分かりません(笑) 自分は女の子友達がたくさんいるので、結構会社帰りでも休日でも二人で出掛けたり飲んだりしますし、 彼女にも普通に話しますが、何の問題もありません。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2~5はデートにあたるとおもいます。 ただし、交際に発展しないつもりのデートもあると思います。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

お互いに好意を持っている二人がそういうことをしているのは、デートと呼んでいいのでは? 友達としての意識しかない関係なら、デートではありません。 会社帰りに食事なんて、たとえ異性の友人同士でもできますしね。 要するに、デートの定義は「何をするのか」ではなく「お互いをどう思ってそういうことをしているか」だと思います。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの誘い方、女性の方、お願いします。

    社会人、男です。 社内で気になる女性ができ、この前二人で会社の帰りに青山で食事をしました。 また、彼女と二人で食事を考えているのですが、今度はその時に土日にどこか遊びに行こうと誘って見ようと思ってます。 ただ、私自身あまりプライベートな日に女性と二人で遊んだことがないので、どうやって誘ったらいいか、何に誘ったらいいか、わかりません。 今のとこ、映画くらいしか思いつかないのですが、彼女が映画好きでなかったら、困りますし。 20代後半の女性は、土日に何に誘われると嬉しいですか? 何だったら行ってみようかなって思いますか? 特に女性の方、アドバイスお願いします。 ※ちなみに車は持ってないので、ドライブだけはできません。

  • 「デート」ってどこからが「デート」ですか?

    デートデートって言うけど、どこからが「デート」と呼んでいいものなんですか? 気になってる女性とたまに食事してるのですが、仕事終わりにラーメン屋や定食屋で食事しながらお喋りするだけ(正味1時間ぐらい)で解散しても「デート」と言えるのですか? それとも、休日に会って食事以外の何か(映画とか買い物とか)も入れないと「デート」と呼べないのですか? 考えれば考えるほどわからなくなってきたので、皆さんの見解を教えて下さい。

  • お見合い後のデート

    先月お見合いをしてその一週間後くらいに、初デートをしました。その方は、学歴や職歴がとてもよく、いわゆるエリート何だと思います。年収は600万以上のようです。車は新車でした。 しかし、あまりしっくりこなかったんです。朝の10時15分に駅で集合して帰りが23時半でした。次の日仕事だったんですが、疲れてしまい体調を崩してしまいました。デートの内容は、2時間くらいのドライブでランチ、その後映画のチケットを買い、コーヒー店で映画まで時間を潰して、映画のあとはディナーをして帰宅しました。 特に私が気になったのは、初回で長時間の拘束時間が有り得ないと思いました。女性は男性よりも疲れやすいから、配慮してもらいたかったです。さらに、行った場所全て割り勘で自分の分は自分でお金を払いました。決して金銭的に不自由な感じではないため、ちょっと疑問でした。 初回デートで、映画を観るというのもしっくり来ませんでした。 その方の車で出かけたのですが、行きの2時間の間、音楽もかけず車内無音状態でした。帰りは、耐えきれず音楽の話題を振って、やっと音楽をかけました。そして、信号に停まるときやブレーキをかけたとき、手が私の前に伸びてくるんです。どうやらガードをしているようです。その行動も私には、ハテナでした。世間一般はキュンとくるポイントなのでしょうか? LINEも4日おきで、天気の話しや今日は仕事なのかといった内容です。 初回デートから1ヶ月半後くらいに、遊びに行こう!と誘われました。 正直、この間と同じようなことを繰り返すのは、非常に苦痛です。今回は条件を出そうと思ってます。前回体調を崩してしまったことを正直に話し、 1、今回は食事だけにして解散にしたい 2、夜20時には帰りたい 3、店に現地集合、現地解散にして欲しい ということを提示しようかと思ってます。 皆様にお聞きしたいのは、ここまで提示しても良いのか?ということと、もうこの際食事も断るべきかということです。皆様の意見をお願いしたいです。

  • 女性からのデートの誘い

    仕事帰りや休日に、2人で何回か出かけている女性がいます。 今度は目的はイチゴ狩りで、ドライブデートをします。 ですが、基本誘うのは男のわたしの方からです。 歳は10歳ほど離れています 。 女性からは食事とかドライブデートには、誘いにくいものですか?それとも単に好意がないから、誘ってこないのでしょうか? ちなみに、誘ったら行きたい場所を言ってくれます。今回のイチゴ狩りま彼女の提案です。

  • 初デートでこんな男についてどう思いますか?

    33歳の男は知人からの紹介を通じて28歳の女と初デートをすることになりました。ある食堂で食事をして、8700円の食料代が発生しました。しかし、会計のとき女は4000円を払ったのが原因となり、割り勘にしたがった男は腹が立ってきました。しかも女は男に「お疲れさまでした」と告げ、そのまま帰ってしまいました。自分の車がなかった男はもともと女から私の車で家まで連れて行ってあげますって言われましたが、連れて行かずに帰ってしまった女に男は不満を抱きました。しかし、男は女のことが気に入りましたので、ラインでその女に350円を払ってもらうことにしました。男に割り勘を要求された女は350円を払ったのですが、男が女にまた今度会いましょうって誘って来ました。 ネットで聞いたお話ですが、皆さんはこういう男はどうだと思いますか? 大切なご意見を聞かせていただけたら大変嬉しいです。

  • 3回目のデートで

    女性の心理について 職場の9歳年下女性と仲良くなっており、わたしは好意をもっています。 これまで5回ほど仕事帰りにご飯を食べ、2回休日にデートをしました。 先日、バレンタインのお返しをしたい旨伝え、休日の予定を聞いたところ、あいている日に3回目のデートをすることになりました。 ドライブ行きませんか、と言ったところ、OK。彼女の方からイチゴ狩りに行きたいと提案があり、車でイチゴ狩りに行く予定です。 ちなみに、片道1時間半の場所に行くことになりましたが、3時間くらいかかる遠方でも、別に構わないと言っていました。結局もっと近いところで予約がたれたので、遠方はなくなりましたが… 3回も休日デートの誘いを断らないということは、相手もわたしに少なからず好意があると思うのですが、いかがでしょうか?? イチゴ狩りの帰りにでも、そろそろわたしの思いを伝えようと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ願いませんか。

  • デート代について

    はじめまして、みなさんのご意見を聞かせてください。 私=23歳  会社員 (1年目、年収250万) 今まで割勘。相思相愛なら自分の分は自分で出すのが普通派 彼女=23歳 大学  (実家暮らし、バイト) 今まで奢られてきたらしい。男が払うのが普通派 初デートに誘ってきたのは彼女からです。それで私の車で移動して大体1人5000円程度、4時間ぐらいの簡単なデートをしてきました。映画やアミューズメントなど色々です。そこで会計の時に彼女が会計して少し大目ですが大体半分を彼女に渡したところ、彼女は今までは彼氏に奢ってもらってたらしく。割勘が信じられないそうでした。その後もデート中にアレ食べたい、コレ食べたいと私に遠まわしに催促してきましたが、「じゃあ買ってくればいいじゃない^^」っと返しました。もちろん、彼女とはその日以降は意見が合わないので終わりにしましたが、『男が払って当然』というタイプの女性は初めてだったので色々調べたところ、『最初だけ、次回からは割勘』『男なら無理しても出す』『払わない男は器が小さい、じゃあタカル女は?』『奢るのは昔の風潮、現代は違うがチャンスを狙うなら奢る』など様々な意見がありました。『じゃあ割勘女捜せばいいじゃん?』で結論が付きますが私のような場合のみなさんの考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デートのプラン

    現在お付き合いはしていませんが 食事行ったりドライブしたりする男性がいます。 会社の帰りに食事に行ったり 休日にドライブしたりしていますが、 毎回食事に行くお店は私が探しています。 その男性は今まであまりお洒落なお店で食事した事が無かったようで、 今まで行ったことのない料理のお店や お洒落なお店に行きたい♪と言っていて 毎回会う前に「○○の美味しいお店ないかな?お洒落なお店無いかな?」と聞いてきて 私が探して決めています。 私は今までお付き合いした男性には 連れて行ってもらってばかりだったので、お店にあまり詳しくなくて。 でも最初はネットで頑張って探していましたが、 最近はお店探しが苦痛になってきて もうチェーン店とかで良いよ・・・と思ってしまいます。 みなさんはデートの時のお店や行き先はどうやって決められていますか? お店探しが苦痛な事を男性に伝えても良いでしょうか? ご回答お願いします。

  • 京都のデートスポット

    大学生男です。 私にはバイト先に好きな人がいます。 彼女とは何度か二人で遊びにいったり買い物にいったりしたことがあります。 よく話すようになってからはまだ1ヶ月ぐらいしかったっていないのですが、最近告白したくなってきました。上手く行きそうか失敗しそうかと言われればあまり自信ないのですが・・・我慢できません。これまでに私自身の事はそこそこわかってもらえたかな?って思うし。。 そこで京都でお勧めのデートスポットってありませんか? もしかしたそこで告白するかもしれません。。車は持っていないのでそれ以外で。 (京都に限定しなくても、一般的なものの名称でもOKです。映画とか食事とかボーリングとか。) よろしくお願いします☆

  • デートに誘われない

    飲み会の席で知り合った男性が、私と連絡をとりたいと言って下さり、毎日LINEをしているのですが、1、2週間してもご飯だったりデートに誘われません。。。 脈無しなんですかね⁇ LINEは、1日何通かやりとりしています。 休日があわないので、一日は難しくても、会社帰りに食事に行こうと思えば 行けるんじゃないかなと思います。 彼から連絡したいと言って下さったのに進展しないので、どうして毎日LINEをしているのか分からなくなってきました。 ご意見お待ちしてます。