• ベストアンサー

警察官は休みの日でも中高生のためだったら安全のために話?

昨日、彼女とその友人3人で歩いていたら、学校帰りにいきなり車から止められたそうです。「今日は休みだからこんな格好で、警察手帳もないけど、警察で安全のため」と、どうのこうのって話をされたそうです。降りてこなかったのが幸いで、友人と一緒だったのが幸いで、そしてあとから車とか来たのもすごく幸いで、何もなかったのですが、 こうゆうことってあるのでしょうか?? 詳しくは、自分はその場にいなかったので分からないのですが(申し訳ありません) 警察の方がこうゆう形で呼び止めたり、話をしたりってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>警察の方がこうゆう形で呼び止めたり、話をしたりってあるのでしょうか? 休日の日に、わざわざ「俺は警察だ、いま職務権限はないけど」と 前置きして話しかける警察官ですか・・・。 絶対いない、とは断言できませんが、ほとんどないと思います。 もちろん警察官が休日に(一般人として)少年に話しかける事も、まるで ないとは言えません。 例えば深夜、子供だけで河川敷を歩いているのを見かけた場合など。 しかしそれは「思いやりのある大人としての行動」であって、警察官と しての行動ではありません。 その”自称警察官”が、分別のある人間なら・・・ 警察という肩書きは使わないように思います。 彼にはもう「親切な大人」という立派な肩書きがあるのですから。 補足ですが、そのような状況で写メやメモを取るのは、あまりお勧め できません。 見られたからにはどうにかしないと・・・と考える人もいますから。 身の安全を優先して、できる範囲で相手の特徴を覚えましょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございました。読ませていただいて、なるほどですね、と思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kid_3
回答No.2

ありません。 顔見知りであるなら、挨拶したり話したりする事もありますが いきなり車から声をかける事はしません。 そんな車には絶対乗らない。 何かされそうになったら、兎に角逃げる。(最初にナンバーをシャメするのを忘れない。) もしくは覚える。 今度同じような事があったら、車のナンバーをシャメ。 あなたが友人と一緒に居たら、何処の警察署の何課に居るのか聞いてみる。 何か答えたら、即座に110にかけ(友人からかかってきたようにみせかける)相手が答えた警察署と名前を告げ本当にいる警察官か聞いて見る。 該当者なしの場合は、110の言うとおりに行動する。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスありがとうございました。

• PPPOEVEN
回答No.1

警察も公務外では一般市民ということでしょうが、 一般市民が青少年を注意することに疑問を抱くという 感覚が理解できません。 むしろ悪い事をしていると思った人を見てみぬ振りをする という社会がどうかしています。 むしろこういうことが普通の社会になるべきです。 その人が実際に警察官がどうかは知りませんが。

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >その人が実際に警察官がどうかは知りませんが。 自分もそう思ったんですよね。 え、そんなことあるのかなって。 そこで今回質問させていただきました。 先ほどの質問で書き忘れて申し訳ありませんが、 人が来たときに話しているのに「用ができた」みたいなことを言って逃げた?らしいんですよ。 逃げたとゆう言い方は変かもしれませんが。 自分の考えすぎかもしれませんが、 もしひとりとか歩いていたら、車に押し込まれたり・・・と思うとびっくりしました。