• ベストアンサー

警察官は休みの日でも中高生のためだったら安全のために話?

昨日、彼女とその友人3人で歩いていたら、学校帰りにいきなり車から止められたそうです。「今日は休みだからこんな格好で、警察手帳もないけど、警察で安全のため」と、どうのこうのって話をされたそうです。降りてこなかったのが幸いで、友人と一緒だったのが幸いで、そしてあとから車とか来たのもすごく幸いで、何もなかったのですが、 こうゆうことってあるのでしょうか?? 詳しくは、自分はその場にいなかったので分からないのですが(申し訳ありません) 警察の方がこうゆう形で呼び止めたり、話をしたりってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>警察の方がこうゆう形で呼び止めたり、話をしたりってあるのでしょうか? 休日の日に、わざわざ「俺は警察だ、いま職務権限はないけど」と 前置きして話しかける警察官ですか・・・。 絶対いない、とは断言できませんが、ほとんどないと思います。 もちろん警察官が休日に(一般人として)少年に話しかける事も、まるで ないとは言えません。 例えば深夜、子供だけで河川敷を歩いているのを見かけた場合など。 しかしそれは「思いやりのある大人としての行動」であって、警察官と しての行動ではありません。 その”自称警察官”が、分別のある人間なら・・・ 警察という肩書きは使わないように思います。 彼にはもう「親切な大人」という立派な肩書きがあるのですから。 補足ですが、そのような状況で写メやメモを取るのは、あまりお勧め できません。 見られたからにはどうにかしないと・・・と考える人もいますから。 身の安全を優先して、できる範囲で相手の特徴を覚えましょう。

koike627
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございました。読ませていただいて、なるほどですね、と思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.2

ありません。 顔見知りであるなら、挨拶したり話したりする事もありますが いきなり車から声をかける事はしません。 そんな車には絶対乗らない。 何かされそうになったら、兎に角逃げる。(最初にナンバーをシャメするのを忘れない。) もしくは覚える。 今度同じような事があったら、車のナンバーをシャメ。 あなたが友人と一緒に居たら、何処の警察署の何課に居るのか聞いてみる。 何か答えたら、即座に110にかけ(友人からかかってきたようにみせかける)相手が答えた警察署と名前を告げ本当にいる警察官か聞いて見る。 該当者なしの場合は、110の言うとおりに行動する。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスありがとうございました。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

警察も公務外では一般市民ということでしょうが、 一般市民が青少年を注意することに疑問を抱くという 感覚が理解できません。 むしろ悪い事をしていると思った人を見てみぬ振りをする という社会がどうかしています。 むしろこういうことが普通の社会になるべきです。 その人が実際に警察官がどうかは知りませんが。

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >その人が実際に警察官がどうかは知りませんが。 自分もそう思ったんですよね。 え、そんなことあるのかなって。 そこで今回質問させていただきました。 先ほどの質問で書き忘れて申し訳ありませんが、 人が来たときに話しているのに「用ができた」みたいなことを言って逃げた?らしいんですよ。 逃げたとゆう言い方は変かもしれませんが。 自分の考えすぎかもしれませんが、 もしひとりとか歩いていたら、車に押し込まれたり・・・と思うとびっくりしました。

関連するQ&A

  • 警察官の警察手帳の掲示

    教えてください。 先日、友人がスピード違反で捕まりました。 警察官に警察手帳の掲示をお願いしたら、 警察手帳は携帯していない。 パトカー、警察の制服を来ているから、それで十分ということを言われました。 警察官は、職務中は、違反者からの警察手帳の掲示を拒否、または 携帯していないことは、法律上問題ないのでしょうか? そんなものかどうか知りたくて質問しました。 以後、安全運転に気をつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 警察の対応

    先日、友人から電話があり、友人の息子さんが喧嘩をしたとのことでした。 相手は2人で、喧嘩なのである程度の殴り合いはあったようです。 友人もその場にいたらしいのですが、買い物が終わり外に出たら、もうそのような状態で、止めに入りましたが、他にも中学生の子供がいたため、その子の安全も確保するために、一瞬目をはなしたら、喧嘩をしていた息子さんが脳震盪を起こして倒れ、意識が飛んでいた状態だった言います。 友人が大声で、警察官要請や救急車要請を周りに懇願した為、喧嘩相手が焦りだし、自分から警察へ連絡。その間にも友人に暴言を吐き「僕達は何もしてませんよね。みなさんが証人です」などと叫び、電話で仲間を集めだしたと言います。 友人は到着した救急車へ息子さんと乗り込み、病院で検査をしましたが、肩の骨折や肺に穴があいている疑い、後頭部に7cm血腫があり、かなり重症です。 相手は息子さんに殴られ鼻の打撲や噛み付きの歯型が残っていると訴えているそうで、病院へも行ったそうです。 友人が、病院から警察まで付き添いましたが、警察で息子さんが調べなどを受け、友人も話を聞かれ、警察のかたが、友人と息子さんの話に全く違いがないので、この証言は間違いないと思いますと話し、現場に目撃者を探しましたが、誰もいないとのことだったそうです。 しばらくして、友人に「被害届を出せば、息子さんに前科がつきます」「息子さんの今の怪我が、相手によって付けられたという保証はありませんので」などと話し、息子さん自体が、今回の件は両成敗で問題にしなくてもいいと言っていると言われたらしく、友人は「本人の意見を尊重しますが、私もよくはわからないので一度本人と父親と話し合いをして決めたいと思います」と言ったそうです。 ところが、息子さんが出てきた時に刑事さんが「本人がもういいと言うので、この件では訴えないという誓約書を書いて貰いました」といい、友人も「え?」と思ったといいますが、それが息子さんの意見なのかと、その場は何も言わなかったらしいです。 帰りに息子さんに話を聞くと、相手の二人組は1週間で3回も傷害事件を起こしているらしく、その時点で外にいるのが不思議な話ですが、警察によれば、地元を占めている暴力団の息子だとのことで、警察も関わりたくないので、息子さんに謝ってほしいと言ったらしいです。 そして友人の息子さんは、自分の方が大怪我にも関わらず謝罪し、相手に「土下座しろ」など警察署で恫喝されたということでした。 この件で思いましたが、警察官はこの暴力団の息子という人物が週に3回も事件を起こしているのに、外へ出ているということは、全部の相手に同じように謝罪させ、訴えない誓約書をかかせているのではないかと推測しました。また、相手が暴力団の息子なので謝罪してくれみたいな事を普通警察が言うのでしょうか。また、それは息子さんに恐怖を抱かせて、結果訴えないという確約を取ったように感じます。 また、友人は帰りに、警察官から、今後の安全を言い渡されることなく、相手の車を見たら避けて通るように言われたと、今後外出も難しいと泣いていました。。 どうしても警察のほうが、暴力団との関係で、喧嘩相手(暴力団の息子)を擁護して、友人の家族に「これからは気をつけて生活をしろ」と言っているように見えてしかたありません。。 警察がこんな感じでは、もう訴えるところもないのかなって思いますが、どうなのでしょうか。。 本当にそんな話が現実にあるとは、かなり驚きましたが、こんなことは普通なのですか? 息子さんも喧嘩をしたことは悪いのですが、今後の生活で落胆している友人が不憫です。。 お時間のあるかた、ご返答頂ければ幸いです。。

  • 警察に行くべき?

    友人がパニックに陥ってしまいました。 事の発端はというと、友人がバイト帰りに1人の男性に声をかけられました。 話を聞くとホステスのスカウトらしく、お金に困っていた友人はスカウトマンの車でお店の見学に行くことにしたそうです。 車中でそのスカウトマンが自分と愛人契約を結ばないかと話を持ちかけたそうですが、友人は物事をはっきり伝える性格なため断ったそうです。 その途端、相手は激怒し、友人は怖くなり必死で車から降りました。 それ以降怖くて外に出られないというのと、友人のアルバイト先が知られている為に乗り込まれたらどうしようかと悩んでおります。 ホステスというと裏の仕事と繋がっているイメージがある為、身元を調査され犯罪に巻き込まれるかもしれないと考えているようです。 この場合友人はどうするべきですか?警察に行っても合意の上で乗り込んだ時点で相手の罪には問われないように思います…

  • 警察官に恫喝されました

    先日、駐停車禁止でもない所に車を止め、連れが用事を済ませてくるまで車内でスマホ見ながら待っていました すると、警察官の格好をした人がやって来て、免許証の提示を求められました 何者なのか不明でしたが、警察官の格好をしてので警察手帳の提示を求めたら「変なことを言うな!」と、いきなり大声で恫喝されました。 その後に警察手帳は提示され、所轄の警察署にも電話で確認して、本物の警察官であることが判明したので、免許証は提示しました しかし、なぜ恫喝されたのかは不明です この警察官はなぜ私を恫喝したと思われますか? 警察官は、警察手帳の提示を求められたら、恫喝できる職務権限があるのでしょうか?

  • 警察の訪問

    先日、近所に警察と名乗る人間が来てちらっと警察手帳のようなものを見せ、「お隣の家の電話番号を教えていただけますか?」と聞いてきたそうです。 応対した方は警察手帳は正直よく見えなかったそうで、私服で、家に来たのは一人。パトカーではない車にもう一人いたそうです。 亡くなった隣家のご主人についてもいろいろ聞いてきたそうですが、警察が隣家の電話番号などを聞きにくるということはあるのでしょうか? 

  • 警察でもないのに職質??

    半年ほど前、友人Aに車を貸しました。私の車は千葉県で購入したのでナンバーも千葉県某所のものです。当時友人は群馬県内(太田市付近)を走行中に警察?警備会社?と、よくわからない人たちに呼び止められました。友人は結構スピードを出していたらしく、それで警察に車から降りるよう指示されたと思ったそうです。しかし、降りてみると警察ではなかったというのです。向こうの説明では、スピードがかなり出ていたこと、県外ナンバーだったことから、「この辺をパトロールしているので呼び止めた」とだけ言われたそうです。それで、友人の免許証の身分事項と、私の車のナンバーを控えて帰って行ったそうです。 私はこの話を後日聞いたときに、警察でもない得体のしれない連中になんで身分事項とナンバーを控えられなければならなかったんだ!と怒ったのですが・・・友人は咄嗟のことで言われるがままだったそうです。 警察じゃない組織が道路をパトロールし、あまつさえ(怪しい車とはいえ)個人情報などを控えていくことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

  • 警察の対応

    知人の話なのですが、 つい先日「当て逃げ」されたそうです。幸いにも車は軽損で本人も怪我 は無かったそうですが、知人は咄嗟の対応で、 ・車のナンバー ・車の色 ・もみじマーク付き を覚えており警察に通報したそうですが、 「車種が分からないと調べられない」と言われ取り合ってくれなかったそうです。 本人は然程気にしてる感じはないのですが、 この警察の対応には「有り得ない」って感じなのです。 実際問題、警察の対応ってこの程度なものなのでしょうか?

  • 警察に言われて物を貸したらダメ?

    千葉のバス事件で 記者の腕章を警察が借りたことが報道されていますね。 人名救助が優先、と一応は新聞社側は言っていますが、同時に貸した記者に厳重注意だそうな。 他の新聞記者は断ったそうです。 人質事件のとき、記者などになりすまして刑事が近づくのはよくある話ですね。 今回は緊急性もあったので準備ができなく、借りたのですが、これでもダメ? 貸さないのが原則? 警察が犯人を追っていて、その場に居合わせた車やバイクを貸して欲しい(貸すように!)と言われても、貸さないのが当たり前なのでしょうか? 今回は報道機関なので警察に協力するのが、何となく 恥ずかしい行為なのでしょうか? Q1)なぜ 報道機関は 「断る」のが原則で貸したら注意までされるのでしょうか? Q2)一般人が通行中、刑事から自転車などを借用依頼(犯人追跡中、警察手帳提示)されても断るのが普通でしょうか?  そんなことは警察はしてはいけない?

  • 警察に嘘をつく。

    こんばんは。 私の友達の話なのですが、先日インターネットのチャットで知り合った男性と会うことになり、その男性の車でドライブをしたようです。 その男性が途中でタバコを吸うために車を止め、休憩をして、その後その友達のことを襲おうとして、友達はそれが嫌で車を降り、帰りの足がなかった友達は、友達に助けを求めたそうです。 心配して迎えに来た友達の友達は、友達から「襲われそうになった」と聞き、近くの警察署へ連れて行ったそうです。 そこで事情を聞かれ、友達は「街中でいきなり抱えられて車に乗せられ、最後は逃げてきたが、連行された。」と警察に嘘をついてしまったようです。 警察の方からは「拉致事件」と言われ、捜査が進められたようです。 怖くなった友達は、今更警察に嘘だと言えずに困っています。 自業自得だとは思いましたが、このような場合は何か罪に問われるのでしょうか。 また、被害届を書くように進められていますが、まだ書いていないようです。 このような場合はどうするのが正解ですか。

  • 寒~いお話?

    昨日友人から聞いた話なんですが、 神戸の再度山ドライブウェイってあるじゃないですか? 夜、あそこで車に乗っていたら、 フロントガラスに手のひらが何個もついていたそうです。 友人は怖くなって猛スピードで帰ってきたそうです。 あのドライブウェイってなんかあるんですか? 怖いんだけど興味あるんで、よろしくお願いします。