• 締切済み

アスパラガス

細いアスパラなので食べなかったら、葉がホウキのように繁っています。葉を整理して幹だけ残すと枯れてしまいますか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.5

>枯れるかもしれませんね。 大丈夫ですよ。 夏に成ってから刈り取っても、又新たな芽を吹いてきます。 大きくなったアスパラは刈り取らずに放置すると、新たな芽の出方が少なくなるので、夏頃までは数本を残して刈り取ってしまいます。 たとえまだ細い苗であっても、この後又新たな芽を出すかも知れません。 もし、新たな芽が出なくても根っこはしっかり生き残っていますから、来春新芽が出てくるでしょう。 多少太くなるのが遅れるかも知れませんが、しっかり追肥をしておいてください。 なお、病原菌の進入を防ぐために秋口に刈り取った穂は枯らしてから株の上で燃やしてください。

haiburitto
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.4

将来、収穫予定があるなら切らずに好きなだけ茂らせて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127824.html

• punipuni9
回答No.3

秋になり枯れかけたら、地上部は全部刈り取ります。それまでは、元気に繁らせておきましょう。ついでに追肥などもあげておくと来年大きな株になり、収穫も増えます。何本か残しておくことが、育てるコツです。

haiburitto
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。

haiburitto
質問者

補足

良く見ると、繁った葉に虫が幾つも卵を産みつけて気持ちが悪いので それにアブラムシもたかっていたし、 さっき、お返事を待ちきれず、思い切って葉だけ整理してしまいました。枯れるかもしれませんね。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

食べれなくて 伸ばしてしまったアスパラ(葉)は これからの季節には ぴったり。 涼しげなので 切って飾ったりしますよ。 年々 出てくる数も増え 太く立派な茎が出てくるようになります。 そのためには 茂らせておくのがいいです。 あまり広がらないように中央辺りを 細いひもで 閉じるように くくっておくとすっきりするのではないでしょうか うちは 裏の半日陰なので そのままにしています。 15年くらいたちますが 売れるほど立派なものが ぐんぐん出てきます。 最初の5年くらいは ミニアスパラくらいの太さでした。 どうぞ そのままで。

haiburitto
質問者

お礼

ありがとうございました。

• _riry_
回答No.1

葉で光合成をして根に栄養を貯めます。 なので、全ての葉を落とすと成長できません。 種からであれば2~3年目からの収穫になり、同じ株で10年程度収穫出来るようです。 とても肥料を欲するようです。根を太らせて、来年以降の収穫を楽しみにしてくださいね。

haiburitto
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました・